おはなし

 Ehonhyoshi_2

 ワン ワン ワン
 いつもげんきな、いぬのテンジーくん。
 Ehondog まいにち、きまったキョリを、さんぽします。
 いきさきはちがっても、かならずキョリはおなじです。
 はかったように、おなじです。

 きょうはみぎへあるきだし、さかをおりて
 とっ とっ とっ
 きいろいやねのアパートの、まえまできたら、ひだりへターン。
 Ehontototo_4

 ちゃいろいやねのゆうちゃんち、まえまできたら、みぎへターン。
 とっ とっ とっ
 かわにぶつかったらば、かわぞいを、
 とっ とっ とっ
 はしのかかったおおどおり、みえたころには、
  いっきにいえへ、もどります。
 とっ とっ とっ

 きょうはひだりへあるきだし、みっつにわかれたみぎのみち、
 くねくねみちを、
  Ehontototo_3
 とっ とっ とっ
 ガソリンスタンドにぶつかったらば、ひだりへまがり
 とっ とっ とっ
 むこうのほうにコンビニが、そのとなりにはラーメンや、
  そのまたとなりは・・・なんだろう、
  おもったころには、いっきにいえへ、もどります。
 とっ とっ とっ

 きょうはみぎへあるいたら、さかをおりずにすぐまたみぎへ
 とっ とっ とっ
 ほそーいじゃりみち
  とっ とっ とっ
  くらーいほそみち
  とっ とっ とっ
  おんぼろアパートこわいけど、ゆうきをしぼって
  とっ とっ とっ
  おっと、かわにぶつかって、ほっとしながらかわぞいを、
  あるくころには、いっきにいえへ、もどります。
  いまきたみちを、いちもくさん。
  こわい、こわい、と
  とっ とっ とっ

  このキョリ、どれもおなじキョリ。
  はかったように、おなじです。
  どうして、こんなことが、できるのかな。

  テンジーくんのかいぬしさん。
  だいの、だいの、こうちゃずき。
  いつもいえじゅう、こうちゃのかおりが、しています。
  テンジーくんも、そのかおりがだいすき。
  だから、
  かおりがしなくなったら、おうちがこいしくなって、
  あわてていっきにもどるのです。

 11月1日は、
        犬の日
        紅茶の日
        計量の日
        点字(テンジ)記念日