2016年11月 7日 (月)

やっと順番が

やっと順番が

図書館予約待ち数ヶ月。

映画やドラマで話題の本の順番がやっと来ました*\(^o^)/*

| | コメント (0)
|

2016年9月 5日 (月)

1500冊

読書メーターを知ってからもう何年でしょう。

このたび『読んだ本』の数が、めでたくキリ番1500を迎えましたshine

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1500冊めは私らしい本を、と用意していたのがコチラdownwardleft

51mgsy18q7l__sx230_
(今回もぶたぶたさん、大活躍です。)

1500冊と言っても、『読んだ本』の中には絵本やコミックも多数ありますcoldsweats01

雑誌もあったと思いますが、そういういろいろなものが登録できるからこそ楽しく続けてこられたのだと思います。

本を読む気持ちを持続させてくれている読書メーターに感謝です。

(/ ^^)/アリガトネ

そして、読書メーターを教えてくださったブログ友のつぼみさんとnanacobookwormさんに感謝申し上げます。

m(_ _)m ありがとうございまーーーすhappy01

| | コメント (4)
|

2016年1月26日 (火)

今読んでる本

今読んでる本
☆そうじ
☆わらい
☆かんしゃ
…で、「そ・わ・か」です。
まだ読み始めたばかりですが、
実践してみまーす(^O^)/

| | コメント (0)
|

2014年12月 9日 (火)

100冊目

100冊目
今年の読了本、100冊目はコチラ。

年々読む量が減ってきてますが、なんとか今年も100冊超えました*\(^o^)/*

…と言っても、コミックに頼るトコ大です(笑)

| | コメント (0)
|

2014年6月12日 (木)

ニャンとかニャる

ニャンとかニャる
いろいろなことが重なって心折れそうな日々…のそんな中、ニャンとも素晴らしい本を見つけました(=^x^=)

そうだよ、人生はニャンとかニャるさ。うん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中をちらっとcat

___1___2

| | コメント (8)
|

2013年7月16日 (火)

刺繍

刺繍

大好きなブタさんにつられて手に取った絵本は、

ステキな刺繍の絵本でした(((o(*゚▽゚*)o)))

| | コメント (0)
|

2013年5月14日 (火)

図書館・その3

我が町の図書館の展示は『みどりのまちづくり』です。

Machi

で、借りてきた本はコチラ。

Green

この本に載っている場所巡りをしたいなぁnotes

| | コメント (0)
|

2013年1月27日 (日)

ツッコミ

Photo_2

今読んでる本です。

ネットで、会話で、あるいはテレビに向かって、誰もがツッコミを入れる現代。それが「一億総ツッコミ時代」paper

おっしゃる通り、私もしょっちゅうテレビに向かってツッコミを入れてます(笑)

そしてネットでも。。。今日、実は、ブログに書こうとしていたこともそんな内容でした。

昼間、女子マラソンをやっていたなぁと思ってテレビをつけました。

ちょうど福士選手が映っていて、どうやらトップ独走中。

その後、バイクリポートに切り替わり、渋井選手を映し、アナウンサー(かリポーター)が「これから前の集団を追ってみたいと思います」とのこと。

ああ、前は集団なんだな、と思って見ていたら、一人の背中が見えてきました。そしてそのちょっと前をもう一人走っていて、画面には『2位グループ』の文字。

ああそうか、集団だったけど、ばらけてしまったのね、と思っていたら、またまた「次はトップ集団を追っていきます」とのこと。

ここで、はい?と思う私です。あの、福士選手って、トップだったよなぁ。。。でも、一人だったよなぁ。。。じゃあ、トップ集団がばらけているのかしら。。。でも、今『2位グループ』を映してたよねぇ。。。と???で見ていました。

そして画面にはちゃーんと、福士選手が一人で映っておりました。

「集団じゃないじゃん」とツッコんだ私でございます。

で、テレビだけでものたりず、そーだ、ブログに書いちゃおうって思った次第でございます。

ああ、「一億総ツッコミ時代」よ、栄あれshine

(本では、ボケに転身せよって書いてあるみたいですけど)

| | コメント (0)
|

2013年1月20日 (日)

1000

読書メーターに記録した読了本がめでたく1000冊になりましたshine

2013y01m20d_181711510

記念すべき1000冊目の本は、この「ぶたぶた図書館」にしようと決めていました。900冊目の時は、やっちまったので(笑)

大好きな「ぶた」と日頃お世話になっている「図書館」の絶妙な組み合わせのタイトルですからねwinkこれ以外ありえません(そこまで言うか)

昨年一年間の読了本は・・・

2012年の読書メーター
読んだ本の数:160冊
読んだページ数:35501ページ
月間平均冊数:13.3冊
月間平均ページ:2958ページ

という結果でした。読書中毒から抜け出したため、冊数が減ってきていますが、月10冊ちょい読めていれば満足です。

おススメの本は、なんてかっこよく書きたいのですが、あまりに乱読すぎてなかなか絞れません。

まず、推理・SF大好きな私が新たに読み漁ったのがエッセイ本book三浦しをんさんと奥田英朗さんにはハマりましたねぇ。

絵本ではコワイ絵本、京極夏彦さんの「いるの いないの」が強烈でしたsweat02

お馴染み東野圭吾さんは安定感があるのですが、特に「○笑小説」シリーズは読みやすかったです。

そうそう、有川浩さんの人気本「図書館戦争」シリーズ、こちらもハマりましたっけ。

個人的な趣味からは、韓流ドラマの原作本「太陽を抱く月」がとても面白かったです。ドラマよりも好みの内容かも。
(ちょうど今日から、ドラマがNHKtvBSで始まりましたwink

| | コメント (2)
|

2012年12月30日 (日)

突破

今月の目標達成しましたsign03

あ、本の話ですcoldsweats01

達成というよりも、突破という感じかな。

クリスマスシーズンに絵本選びをしたおかげで『今月20冊』の目標を楽々クリア。

本日このdownwardleft本で、12月は30冊読了bookとなりました。

Hon

で、今年の読了本はキリよく(?)160冊shine(のハズ)

今年の一冊目が「和菓子のアン」という坂木司さんの本だったから、ラストも同じ作家さんの本にしてみましたwink

読んだ中で何が面白かったかは、年明けて読書メーターでまとめながら考えたいと思います。

一区切りついたところで、さっそく来年の一冊目を選定しましたscissors

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧