2011年1月 3日 (月)

早大18年ぶり総合優勝で3冠/箱根駅伝

リンク: 早大18年ぶり総合優勝で3冠/箱根駅伝 - 第87回箱根駅伝ニュース : nikkansports.com.

優勝おめでとうございますshine

手に汗握る、とはまさにこういうことを言うのでしょう。

最終区、走っている選手たち見ていて涙が出てきました。自分の子供でもないのに。

必死に逃げるトップの早稲田の選手を見てsweat02

必死に追いあげる2位の東洋の選手を見てsweat02

ゴールした時、早稲田のメンバーが涙している姿を見てsweat02

その後シード権争いをしている4校の劇走にsweat02

そして、国学院の子がコースをはずれたとたん涙はふっとび、

「ちょっ・・ちょっと!ちがうちがうcoldsweats02」と(笑)

ひゃ~、あれでシード権とれなかったら、泣いても泣ききれません(私が? 笑)

なにはともあれ、選手のみなさん、ありがとうheart04

自分はただ見ているだけでしたが、こんなに感動を味わうことができました。

お疲れ様でした。

。。。

主人は、最終区がはじまると、「じゃあちょっと、大手町まで行ってくるよ」と出かけていきました。

私は画面でいろいろ見たい派ですが、主人は現地を味わいたい派。

数年前、教え子が箱根を走った際は、箱根の山まで行って、山道にスタンバッて応援した人です。しかも当時足首を骨折していて、ギブスで行ったというおそろしい人間です。

そんな主人を止めることも付き添うこともしなかった私も私ですが(笑)

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は特に佐久長聖高校出身の選手が多いなぁと思っていたら、箱根駅伝のコマーシャルにその高校の監督さんが出ていました。

なるほど~と見ながら、ふとこの音楽flairなつかしい~。『決意の朝』でしたっけ。

この曲、斎藤くんが夏の甲子園を思い出す歌としてあげた曲だったと思います。たしか、同部屋の神田君の目覚ましの曲とかって。。。そんなことを思い出す私って、イタイですか(笑)

| | コメント (3)
|

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝・その2

今日は朝から仕事が忙しく、箱根駅伝を見たのは昼過ぎからでした。

ちょうど後半のいいところではありますが。

昨日往路優勝の順天堂大学が順調にタスキをつないできて、復路はずっと1位のまま、見事総合優勝しました\(◎o◎)/!

昨年ブレーキしてしまった、前キャプテンのなんば君が泣いていたのが印象的でした。

よかったね、なんば君。

古豪早稲田大学も久々にシード権を得ました。

ラグビーも勝っているようだし、フィギュアの中野選手も世界選手権の出場権を得たし…

今年は早稲田大学のスポーツ、注目ですよ(^^♪

| | コメント (2)
|

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年も、たあいのないブログですが、皆様どうぞよろしくお願いします。

さて、

大晦日に実家の母の介護を手伝う為帰っておりましたが、先ほど戻ってまいりました。

ただいまより仕事再開です。

実家へは仕事を持っていかなかったので、母の介護以外することがなく、のんびり過ごさせていただきました。
(介護に行って「のんびり」とはおかしなものですが…)

我が家はむかーしから箱根駅伝が大好き!

今年“も”いろいろドラマがあって面白かったですねぇ。

一区でいきなり『東海大学・佐藤悠基』君が独走して区間新をマーク。4分以上も差があったので、もう絶対東海大の逃げ勝ちかと思っていました。

二区では一応私が注目している『早稲田大学・竹沢』君が区間トップの走りで3位まで順位を押し上げます。昔は早稲田は駅伝では上位にいるチームだったのに最近は低迷していたので、「早稲田を上位で見るのは久しぶりだねぇ」と皆で話していました。

三区では『中央大学・上野』君が9人抜き…一度は10人抜いたのですが抜き返されて…の力走で、びりから数えた方が早かった順位をシード圏内まで押し上げました。

四区では…母の用事の為中座…

そして、そして、ラストの山登りの五区では、山登りのスペシャリスト『順天堂大学・今井』君のすごい走りで、タスキを受け取った時は4位でトップと4分くらい差があったのに、なんと独走状態だったトップの東海大学を抜いて、見事1位でゴールテープを切ったのです\(◎o◎)/!

どの学校の選手もがんばってタスキをつなぐことができました。あの、中継所で繰り上げになっちゃうと、誰も待っていないところに走ってくる選手がかわいそうなんですよね。
でも、さすがに五区の山登りでは随分とタイムが落ちたようで、明日は繰り上げスタート(トップと10分あくと一斉スタートになります)の学校が何校かあるようですが。

どの学校も、どの選手も、明日もがんばってください。
皆の力走が見ている私たちに感動と勇気と頑張りを分けてくれるのです。

ベッドの母も駅伝は好きなので…紅白の時は「うるさい」とテレビを消させたのに…「がんばれ~」と喜んで見ていました。

そうそう、

↑上で一区の『佐藤悠基』君だけフルネームで書いたのは、
①『さいとうゆうき』と似ているなぁ~一字ないだけ~
②天皇家でも使ったように『悠』の字は流行るのかなぁ
③『ゆう』という名前はスポーツ選手に向いているのかなぁ~高校野球の選手には『ゆう』が付く名前が多いことが判明しました…ただその時代の流行だったのかもしれませんが~
という理由です。

では、これより仕事に戻ります。

本年も、テーマはバラバラなわが道をいくブログですが、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

| | コメント (4)
|