読書まとめ(2013年5月)

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:2399ページ

確証確証
読了日:5月3日 著者:今野 敏
きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内感想
読みたい絵本がいっぱい♪参考になりました。
読了日:5月12日 著者:広松 由希子
神様のボート (新潮文庫)神様のボート (新潮文庫)
読了日:5月13日 著者:江國 香織
パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)
読了日:5月14日 著者:岸田今日子
ヘンなあさ (キラキラえほん 7)ヘンなあさ (キラキラえほん 7)
読了日:5月15日 著者:笹 公人
東京緑のハンドブック [保存版]東京緑のハンドブック [保存版]
読了日:5月15日 著者:マルモ出版/全国都市緑化フェアTOKYO実行委員会/東京都公園協会/屋上緑化研究会
よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)
読了日:5月16日 著者:及川 賢治,竹内 繭子
したのどうぶつえんしたのどうぶつえん感想
だじゃれ好きにはたまらない一冊。
読了日:5月17日 著者:あき びんご
世界は気になることばかり世界は気になることばかり感想
「気になること」が気になる絵本。現実の世界もそうかな。
読了日:5月17日 著者:五味 太郎
東京屋上散歩東京屋上散歩
読了日:5月18日 著者:鷹野 晃
半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)感想
「空白の二日間」を知りたくて一気読みでした。
読了日:5月19日 著者:横山 秀夫
ふしぎな図書館 (講談社文庫)ふしぎな図書館 (講談社文庫)感想
「どこの図書館でもやってることだよ」ほんと?(笑)「知識を貸しだすだけだったら、図書館はソンをするばかりじゃないか」確かに。
読了日:5月21日 著者:村上 春樹,佐々木 マキ
おかしな先祖 (角川文庫)おかしな先祖 (角川文庫)感想
『SF落語』集。昭和47年に単行本として刊行されたそうだが、今でも笑えるところが星新一。
読了日:5月25日 著者:星 新一
地球をほる地球をほる感想
途中に埋まっているものが興味深い。やはり地球の真ん中にUFOの基地があったのか(笑)
読了日:5月26日 著者:川端 誠
あさになったのでまどをあけますよあさになったのでまどをあけますよ感想
絵がステキ。窓をあけてこんな景色をみたいな。
読了日:5月27日 著者:荒井 良二
しあわせなミステリーしあわせなミステリー感想
人が死なないミステリー4編。伊坂作品の殺し屋さんと奥さんの関係が笑えます。
読了日:5月29日 著者:伊坂 幸太郎,中山 七里,柚月 裕子,吉川 英梨
串かつやよしこさん串かつやよしこさん感想
伏し目がちな顔がお上品なよしこさん。店内の貼り紙もじっくり読まないと。
読了日:5月30日 著者:長谷川 義史
おかんおかん
読了日:5月30日 著者:平田 昌広
おとんおとん感想
「おかん」と違って、父親のいろいろな呼び方でした。
読了日:5月30日 著者:平田 昌広
ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき感想
平和な日本でラーメンたべてるとき、世界では。。。という想像以上に深い絵本だった。
読了日:5月31日 著者:長谷川 義史
あ (こどものとも絵本)あ (こどものとも絵本)感想
単純に見ておもしろい絵本。
読了日:5月31日 著者:大槻 あかね
ギャロップ!! (しかけえほん)ギャロップ!! (しかけえほん)感想
病院の待合室にて。
読了日:5月31日 著者:ルーファス・バトラー セダー
スウィング! (しかけえほん)スウィング! (しかけえほん)
読了日:5月31日 著者:ルーファス・バトラー セダー