« せっせと | トップページ | ハロウィン »

2013年10月16日 (水)

アンパンマン

アンパンマン
アンパンマンとの出会いは30年以上前です。

短大の児童文学の授業で、一人一冊絵本を持って来て皆の前で読む、というのがあって、Mちゃんが読んだのがコレでした。最初の絵本はアニメのような可愛らしい絵ではなかったし、自分の顔をちぎって食べさせるという斬新さに驚き、印象に残りました。

その後、長男が生まれて少ししたら、テレビアニメが始まり、息子はたちまちアンパンマンのとりことなりました。

それがそのまま息子の子どもに引き継がれ…

週一で孫を預かっている我が家はアンパンマングッズがいっぱい(笑)

キャラクターが2000以上ですって((((;゚Д゚)))))))

『何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ』

主題歌も子ども向けにしては…深いです。

やなせたかしさんの御冥福をお祈り致します。

|
|

« せっせと | トップページ | ハロウィン »

コメント

昨日学校から帰ってきた娘に聞いてビックリしました。
アンパンマンは哲学のある素晴らしい作品ですよね。
親子で楽しめる絵本(アニメ)です。今でもたまに見ますもん。
キャラクターは2000ですか!どのキャラクターも特徴を見事にとらえてますよね。
作詞家としても優れた方でした。
今朝「アンパンマンは君っさ~」なんて歌ってて改めて良い歌詞だな~と思いました。
御冥福をお祈りします。

投稿: ぷく | 2013年10月16日 (水) 13時41分

台風のニュースを見ながらふとuluさんのご実家のことが浮かびました。皆様ご無事でしたでしょうか?

ご無事をお祈りいたします。

投稿: nanaco-bookworm | 2013年10月16日 (水) 20時47分

ぷくさんへ

アンパンマンの歌は元気が出るし、すぐいっしょに歌えますよね。
キャラクター数はギネスにのってるようですよ。
作品はやなせさんの想いと共にみんなの心に残っていくのでしょう。


nanaco-bookwormさんへ

台風なんとか通り過ぎましたね。
私の実家?小金井?と考えて…台風のニュースを見ながらということは、亡き母の実家の八丈島のことでしょうか?
住んでいるおじとはほとんど連絡を取っていないのですが…どうだったのかな。
ご心配ありがとうございます。

投稿: ulu | 2013年10月17日 (木) 07時56分

uluさん八丈島と大島を勘違いしました。勘違いでよかった。だけど、よかったと言ってしまうのも被害に遭われた方のことを思うとそれもなんだか・・・。しかも、uluさんのご実家は小金井だったのでしたね。それも大きな勘違いでした。なんだか間抜けなコメント失礼しました。まずはお詫びまで(汗)

投稿: nanaco-bookworm | 2013年10月17日 (木) 21時55分

nanaco-bookwormさんへ

伊豆七島つながりで八丈島も心配してくださったのかと思いました。
どうぞ気になさらないでください。
なんと、我が家のお隣の方からも、さきほど夕方、御見舞の言葉をかけていただきました。八丈のくさやとか明日葉とかおすそ分けしていたので…それが大島だったと勘違いされていたのでした。nanacoさんだけではなかったですwink
それよりも「島」のことを覚えていてくださっただけでも記憶力がいいなぁと思った次第です。はい。

投稿: ulu | 2013年10月18日 (金) 00時25分

息子も大好きでした。
アンパンマン図鑑もあります。
職場で子ども達とアンパンマンごっこして
ご冥福を祈りました。

投稿: くんべ | 2013年10月18日 (金) 08時27分

くんべさんへ

アンパンマン大好きっこ、多いですよね。
アンパンマン図鑑、見ていて盛り上がりそうですね。
天国からきっと今までのように見守ってくれていることと思います。

投稿: ulu | 2013年10月18日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっせと | トップページ | ハロウィン »