« ファン? | トップページ | 久しぶりに »

2013年4月14日 (日)

しち?はち?

私、よく、「それって、しちめんどくさいじゃん」って言うのですが、すぐ主人に「じゃあ、はちは?」とツッコまれます。

今日も、なんで『しち』なんだろうねって話になって調べてみたら、なんと、これって東京の方言だったんです。東京といっても市部の方の『多摩弁』というやつでして。

私は生まれも育ちも現在も東京ですが、生まれ育ちはその多摩地域なのです。主人は生まれも育ちも現在も東京23区の人間なので、私が使うたびに面白がったみたいです。

この『しちめんどくさい』も『じゃん』も両方とも多摩弁でした。

多摩弁で調べてみると、あるわあるわ。。。『ありえねぇー』とか『あるじゃん』とか、よく使いますわよ(笑)

結局、多摩弁ということに注目してしまって、なんで『しち』なのかは不明ですcoldsweats01

|
|

« ファン? | トップページ | 久しぶりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファン? | トップページ | 久しぶりに »