« 1000回公演! | トップページ | しんぱいだぁ »

2013年3月25日 (月)

お餅

今はいろいろあるんですね。

一歳の誕生日に背負わせる「お餅」birthday

うちの息子たちの時は、母が用意してきてくれた一升まるごとの大きな丸いお餅を背負わせました。

今回のお孫ちゃんのは小さい丸餅。

Mochi

ネットで注文したそうで、好きな言葉を書いてくれるのだとか。

家に戻ってから私もネットで調べてみたら、作ってくれるお店もたくさんありました。

ネット社会を実感しました。

|
|

« 1000回公演! | トップページ | しんぱいだぁ »

コメント

お孫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。

お餅、可愛いですね。初めて見ました。家は娘の時は何もせず、と言うか知りませんでした、そういう風習があるのをsweat01
そして孫の時は娘が張り切って、近所のお菓子屋さんにお餅を頼んで背負わせていました。ネットで色々調べるので、母には頼りません(^_^;)
でも10月に1歳になる2人目の孫は、このお餅がいいなぁ(^.^)

投稿: マミー | 2013年4月 2日 (火) 00時40分

マミーさんへ

ありがとうございますhappy01
1歳、あっという間でした。

いろんな風習(行事?)がありますよね。地域柄だったり、その家代々のものだったり。
最近の方たちは検索上手なので助かるというかなんというかcoldsweats01
お餅は調べてみると、まあ出てくる出てくる(笑)
大きさも様々、ものすごい達筆なものもあるし(見本だけかも)結構見てて面白いです。
ぜひご検討を(お餅屋さんの回し者ではありませんが)

投稿: ulu | 2013年4月 3日 (水) 06時57分

遅ればせながら、お孫ちゃんの一歳のお誕生日おめでとうございます。shine

こちらの方ではお餅を背負わせる風習はないですが、テレビでそういうのをやっているところがあるってことはみたことあります。

うちの孫も1歳半になりましたが、最近は「あたりまえ~♪あたりまえ~♪」って歌ってあげると、両手を後ろに回してひざをちょこちょこ曲げて踊ってくれる仕草がとっても可愛いです~。lovely
完全に婆バカです。coldsweats01

投稿: ヒロッチ | 2013年4月 8日 (月) 18時51分

ヒロッチさんへ

ありがとうございます~happy01
ヒロッチさんちのお孫さんも大きくなったことでしょうね。踊るしぐさ、可愛いですよねheart04
「あたりまえ体操」だなんて、時代の先端を行ってますね。うちはアンパンマンマーチに合わせて踊ってます・・・スタンダード(笑)

一升餅は関東?
恵方巻きが関東になかったけど最近全国区になったように、情報時代ゆえにいろいろ広がっていきますね。

投稿: ulu | 2013年4月 9日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1000回公演! | トップページ | しんぱいだぁ »