« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

空を見よ

空を見よ

御茶ノ水駅train聖橋にて☆ハロ(日暈)もどき。

| | コメント (0)
|

2013年1月28日 (月)

花粉対策

今年は花粉が多いと聞きました(。-_-。)

そんな折、ブログFriend*つぼみさんから素敵な情報をゲットしましたgood

首からかけて、ウィルス・花粉・汗のニオイを除去するという「エアーマスク」shine

すぐに検索して注文しました。

つぼみさんご紹介の方は、届くまで3~5日ほどかかるとのこと…で、その時、似たような商品があったので、そちらも注文しました。うちは花粉症の人だらけなのでいくつあってもいいやと思って。

すぐに届いたのがコチラ。

花粉対策

「空間除菌ブロッカー」(ストラップ付)shine

これを首からかけておくと、周りの空間を除菌してくれるそうです。

効果のほどはまったくの未知数ですが、ひとまず主人に職場で使ってもらおうと思います。

効き目があるといいな(*☻-☻*)

| | コメント (0)
|

2013年1月27日 (日)

ツッコミ

Photo_2

今読んでる本です。

ネットで、会話で、あるいはテレビに向かって、誰もがツッコミを入れる現代。それが「一億総ツッコミ時代」paper

おっしゃる通り、私もしょっちゅうテレビに向かってツッコミを入れてます(笑)

そしてネットでも。。。今日、実は、ブログに書こうとしていたこともそんな内容でした。

昼間、女子マラソンをやっていたなぁと思ってテレビをつけました。

ちょうど福士選手が映っていて、どうやらトップ独走中。

その後、バイクリポートに切り替わり、渋井選手を映し、アナウンサー(かリポーター)が「これから前の集団を追ってみたいと思います」とのこと。

ああ、前は集団なんだな、と思って見ていたら、一人の背中が見えてきました。そしてそのちょっと前をもう一人走っていて、画面には『2位グループ』の文字。

ああそうか、集団だったけど、ばらけてしまったのね、と思っていたら、またまた「次はトップ集団を追っていきます」とのこと。

ここで、はい?と思う私です。あの、福士選手って、トップだったよなぁ。。。でも、一人だったよなぁ。。。じゃあ、トップ集団がばらけているのかしら。。。でも、今『2位グループ』を映してたよねぇ。。。と???で見ていました。

そして画面にはちゃーんと、福士選手が一人で映っておりました。

「集団じゃないじゃん」とツッコんだ私でございます。

で、テレビだけでものたりず、そーだ、ブログに書いちゃおうって思った次第でございます。

ああ、「一億総ツッコミ時代」よ、栄あれshine

(本では、ボケに転身せよって書いてあるみたいですけど)

| | コメント (0)
|

2013年1月25日 (金)

回収

生協のチラシといっしょに入っていた回収封筒。

Futo

(ハンガー・フリー・ワールド 回収キャンペーンより)

『書損じハガキで、飢餓に苦しむ人々を応援できます!』rock

今まで書損じハガキといえば、点訳ボランティアのご縁から区内のボランティアセンターへ持っていこう、という認識でしたが、昨年この封筒に気づき、こちらを利用してみました。

書損じハガキだけでなく、もちろん未使用もOKだし、他にも切手、ブルーチップ・グリーンスタンプ、商品券、未使用テレカ・プリペイドカード、外国紙幣、中古CD・DVD・ゲームソフト、使用済みディズニーリゾートパスポート、ダイヤ・金・銀・プラチナ製貴金属品。。。

ダイヤや金・銀ringをこの封筒に入れてポストにインってちょっとビビりますが(持ってませんけど 笑)書損じハガキや使用済み切手なら、手軽にできますよね。

子どもの部屋に行って、ほったらかしにされている昔のゲームソフトとか入れちゃうとか(こら)、中古cdCDもいくつか出てきそうだし(だから勝手にはngだって)

使用済みディズニーリゾートパスポートというのは、どういうしくみなんでしょうかね。これ5枚で、学校給食1食分の支援になるんだそうです。

ひとまず昨年同様、書損じ(いうか印刷ミス)の年賀ハガキと、今年集めておいた使用済み切手を封筒に入れました。

余談ですが・・・メールの普及で「手紙」が減ったため、使用済み切手も少なくなったなぁという印象です。「手紙」も宅配業者のメール便を使うと、切手じゃなくなるしsweat01

もひとつ余談ですが・・・点訳物は郵便局だと無料で送れるのです。しかし、点訳物以外の物、例えば、点訳物の原稿(普通の文字印刷物)とかが入っていると普通郵便になってしまうのです。原稿は定形外の値段になることがほとんどなので、私たちのサークルでは、点訳物は郵便局で、原稿はメール便(こちらだとA4サイズでも厚さ1cmまでは80円)を使ってやりとりしています。。。で、切手が少なくなった、という余談の余談。

| | コメント (0)
|

2013年1月24日 (木)

かーか茶

Photo_2

(ぶたぶた母さん喜んでます 笑)

免許更新手続きのため帰って来た次男の土産。

いつもの「宍道湖のしじみ」と「出雲そば」、そして今回はニューフェースの「出雲番茶 かーか茶入」も登場。

普通の番茶でしたけどね(笑)かーか茶という名前がインパクトありd( ̄  ̄)

japanesetea原材料名:緑茶(国産)、かーか茶(カワラケツメイ)

ですって。

カワラケツメイ…名前の通り河原に自生している野草だそうで、健康茶として知られているみたいです。

| | コメント (0)
|

2013年1月23日 (水)

日本ハム・糸井ら交換トレードでオリックスへ

リンク: 日本ハム・糸井ら交換トレードでオリックスへ:プロ野球:野球:スポーツ報知.

ええーーーーっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんでなんでsign02

ありえないshock

| | コメント (0)
|

2013年1月21日 (月)

共同企画製品

お馴染みランチパック。

今回は受験シーズンに合わせて、大学名入り。

学生との共同企画製品だそうです。

法政と明治。

Me_2 

もちろん早稲田もありましたよwink

Wa

受験生のみなさん、がんばってくださいrock

| | コメント (2)
|

2013年1月20日 (日)

1000

読書メーターに記録した読了本がめでたく1000冊になりましたshine

2013y01m20d_181711510

記念すべき1000冊目の本は、この「ぶたぶた図書館」にしようと決めていました。900冊目の時は、やっちまったので(笑)

大好きな「ぶた」と日頃お世話になっている「図書館」の絶妙な組み合わせのタイトルですからねwinkこれ以外ありえません(そこまで言うか)

昨年一年間の読了本は・・・

2012年の読書メーター
読んだ本の数:160冊
読んだページ数:35501ページ
月間平均冊数:13.3冊
月間平均ページ:2958ページ

という結果でした。読書中毒から抜け出したため、冊数が減ってきていますが、月10冊ちょい読めていれば満足です。

おススメの本は、なんてかっこよく書きたいのですが、あまりに乱読すぎてなかなか絞れません。

まず、推理・SF大好きな私が新たに読み漁ったのがエッセイ本book三浦しをんさんと奥田英朗さんにはハマりましたねぇ。

絵本ではコワイ絵本、京極夏彦さんの「いるの いないの」が強烈でしたsweat02

お馴染み東野圭吾さんは安定感があるのですが、特に「○笑小説」シリーズは読みやすかったです。

そうそう、有川浩さんの人気本「図書館戦争」シリーズ、こちらもハマりましたっけ。

個人的な趣味からは、韓流ドラマの原作本「太陽を抱く月」がとても面白かったです。ドラマよりも好みの内容かも。
(ちょうど今日から、ドラマがNHKtvBSで始まりましたwink

| | コメント (2)
|

2013年1月17日 (木)

使えます

Photo

コチラ図書館の自販機。

飲み物を買おうとお札を入れながら…ん!?(・_・;?

えーーっと

私が今使ってるのって「新」千円札よね?(・_・;

こう改めて「使えます」って言われちゃうと、あれって思っちゃいましたよ。

うわっ!「新」500円玉も使えますってさ(笑)

ってことは「旧」も使えるってことでいいのかしら。

…「も」使えます…「が」使えます…

(@ ̄ρ ̄@)

ま、どーでもいいか。「旧」を持ってないもの(笑)

| | コメント (0)
|

2013年1月16日 (水)

要注意

要注意

まだまだ雪が残ってます。

まだまだ足元、要注意です!

…あ、上方も要注意です!

スカイツリーではありませんが、木の枝から、電線から、屋根から、いつなんどきいずこから、雪の欠片が落ちてくるかわかりませんからね。

| | コメント (0)
|

2013年1月14日 (月)

雪かき

雪かき

とりあえず、家の前とかゴミ集積所(明日ゴミの日だから)の雪かきをしてきましたが…疲れた~明日、きっと、腕とか筋肉痛よね、慣れないことしたから。

こんな程度で疲れた~なんて、雪の多いとこの方々にはお恥ずかしい話なんですが、こんな程度で「大雪」と言われるとこなんですよね、ここは。

電車もずいぶん運休してしまったし、道路も通行止めが増えてます。

雪に慣れない東京人、さらには成人式の皆さん、無事に帰れますように。

| | コメント (0)
|

いつのまにか

いつのまにか

雨だと思っていたら雪snow(*☻-☻*)

| | コメント (0)
|

2013年1月11日 (金)

おぎ

おぎ
佐賀県小城市、村岡総本舗の小城羊羹。ひと口羊羹。

「小城」・・・「おぎ」と読むんですね。初めて知りました。

主人が新年早々医者にかかって(個人医院)お年賀に頂いて来ました。病院からお年賀って、初めてです。

診て貰うわ、羊羹貰うわ、貰いっぱなしですみません(笑)

アズキ好きの私が頂きました(^_−)−☆

| | コメント (0)
|

2013年1月 8日 (火)

今年最初は

今年最初は

池袋の東京芸術劇場へ行ってきました。

「100万回生きたねこ」の初日公演( ̄ー+ ̄)

ねこちゃんcatがお出迎え(オペラグラスの貸し出し?)

1_3

D列、つまり前から四番目の席だったので、森山未來さんの汗がよーーく見えました。大熱演shine

アリtoキリギリスの石井正則さん、最近は芸人としての活動は見たことありませんが、舞台はこれで二回目。前回も思ったのですが、声がよく出ていてお上手。舞台俳優といってもいいくらいです。

絵本「100万回生きたねこ」の作家さん・佐野洋子さんはガンを患い、2010年11月に永眠されました。

闘病生活中にドキュメンタリー映画を撮影。渋谷の【シアター】イメージフォーラムにて公開中(1月18日まで)のようです。

今年は最初の舞台はにゃ~~んcat、次回はわんわんdogの予定です。

| | コメント (2)
|

2013年1月 4日 (金)

UFO?

自宅に戻ってさっそくウォーキングrun

一駅隣りの神社まで歩いてお参りをし、戻る途中にある公園で休憩。

ふと空を見上げると…Σ(lll゚Д゚)!

UFOsign02

Takoage1

なーんてねbleah

たくさんの凧(というよりカイト)が飛び交っていました。

Takoage2

このお嬢ちゃんは珍しい星の形のカイトだったんですが、なかなか上がらなくてcoldsweats01撮れませんでした。

| | コメント (4)
|

2013年1月 3日 (木)

グリムスも

グリムスもお正月バージョン。

130103

でもこれって…ここ数年、使い回してるぞ~(笑)

1213_2 (2012年版)

Y13 (2011年版)

Y100104day (2010年版)

↑ちょっと小さい(笑)

その前は

Y090101hinode (2009年版)

こんなのもあったんですから、来年はデザイン一新してほしいなぁ。

| | コメント (0)
|

2013年1月 1日 (火)

新年

新年
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »