« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

今年も「大晦日」の記事を書けることに感謝shine無事一年を過ごせました。

毎日があっという間に過ぎていく中、こうして「大晦日」で一呼吸。

・・・しかし最近は、「今年はこうだったなぁ」なんて振り返りもしなくなりました(笑)というか、「今年って…何があったっけ?」と物忘れのひどさが露呈してしまうので、過去は振り返りませんrock反省しないオンナ( ̄ー ̄)ニヤリ

「お正月」に年&歳をとると、すぐ前を向いて自由気ままに我が道を行く(ウルトラの母 笑)そんなワタクシでございます。いつものことですがbleah

ブログにお越しくださった皆様には心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

  pig pig pig

年末年始は父と実家で過ごします。父は普段姉のところで面倒を見てもらっているのですが、お正月は姉にもいろいろあるので(長男の嫁ということもあり)、ちょこっとだけバトンタッチです。ちなみに主人も。義母と同居している義兄が、お正月は義兄嫁の実家に行くので、その間主人が面倒をみるのです。

ここ5~6年ずっとこんな薔薇薔薇ばらばら我が家です。息子たちも友達とでかけたり、バイトしたり、お年玉もらいに来たりmoneybag

皆様のところもいろいろ様々なのでしょうね。

それでは、どうぞ佳いお年を。

| | コメント (4)
|

2012年12月30日 (日)

突破

今月の目標達成しましたsign03

あ、本の話ですcoldsweats01

達成というよりも、突破という感じかな。

クリスマスシーズンに絵本選びをしたおかげで『今月20冊』の目標を楽々クリア。

本日このdownwardleft本で、12月は30冊読了bookとなりました。

Hon

で、今年の読了本はキリよく(?)160冊shine(のハズ)

今年の一冊目が「和菓子のアン」という坂木司さんの本だったから、ラストも同じ作家さんの本にしてみましたwink

読んだ中で何が面白かったかは、年明けて読書メーターでまとめながら考えたいと思います。

一区切りついたところで、さっそく来年の一冊目を選定しましたscissors

| | コメント (0)
|

2012年12月29日 (土)

柿食ったのは

昨日柿食っていた鳥ですが、M.streamさんに教えていただいて検索してみたら(遅っ)やはりメジロのようです。

Mejiro

拡大してみました(ボケてて失礼sweat01

2012y12m29d_090342596_2

(Yachoo!オンライン野鳥図鑑より)

ですねnotes

| | コメント (0)
|

2012年12月28日 (金)

柿食えば

実家の掃除に行ってきました。

庭は柿の葉っぱであふれていて、ごみ袋二つがあっという間に満タンになってしまいました。

柿の実は山ほどなっているのですが、何かに乗って取るにはちょっと自信がない…し、この年の瀬に怪我でもしたら大変coldsweats01

まあほったらかしておくしかない、と思った矢先、ばさばさばさっと鳥の羽音。

見上げるとたくさんの鳥が柿の実を食べに集まってきました。

1

雀ではない。。。緑色というかうぐいす色。。。うぐいすsign02

二階に上がって、もう少し近くで見てみました。

2

うぐいす…ですよね?

3

あらまあ、美味しそうに夢中になって。

4

どうぞどうぞ、今年は我が家の主は食べませんから。

留守番がてら食べてくださいな。

柿食えば…シャッター音がなりひびく(笑)

| | コメント (2)
|

2012年12月26日 (水)

万歩計

万歩計を買いました。

迷いに迷って、結局、手頃なお値段で、あまりおもちゃっぽくないのにしました。

Ho_2

本日より伊能忠敬さんと日本地図つくってきます(笑)

ちゃんと歩かないとカウントされないようです。自転車乗ったら、たいして歩数が増えてませんでしたsweat01家の中でぞうきん掛けしたり、あれやこれや片付けに精を出しましたがだめでしたsweat01ポケットピカチュウのように振ってもだめらしいです。

まあがんばりますrun

| | コメント (4)
|

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス

メリークリスマス
今年は夫婦二人かと思っていたら、末っ子が彼女とうちで食べるというので…お金無い?(笑)…ケーキを奮発しました(=^ェ^=)

| | コメント (2)
|

2012年12月20日 (木)

いつものお土産

北海道にスノボーsnowboardに行った男ども(笑)から。

Pokkuru

定番ではありますが、お気に入りの二つdelicious

| | コメント (0)
|

2012年12月18日 (火)

お父さん向け絵本

お父さん向け絵本
ダース・ヴェイダーの子育て奮闘記(笑)

彼もイクメンだったのね。

| | コメント (0)
|

2012年12月17日 (月)

…マス?

グリムスがクリスマスxmasバージョンになりました。

あと一週間ですものね。

121217night 121217day

昨日の選挙、こちらでは投票用紙が4枚と大変でした。用紙1枚もらう、書く、投票、用紙2枚もらう、書く、投票、用紙1枚もらう、書く、投票coldsweats01

だから、二回目に私がついた記載台には、どなたかの「入場整理券」が残っていて(これ、最後の用紙をもらうところまで持って動かなきゃなのでね)あわてて係の方にお知らせしましたよ。

一昨日は実家に立ち寄ったので、夕方train武蔵小金井駅前を通ったのですが、民spade党のbellんさんが演説されてました。テレビ局のカメラが何台かきててmovieそこそこの人垣ができてましたけど、少ないなぁという印象。。。とはいえ、今朝のテレビではこぞってまったく相手にされない風景を映し出してましたけど、あそこまでじゃなかったです。ちゃんと拍手がおきて握手も交わされてました(笑)

もうすぐクリスマス・・・世の中クルシミマスから、不況・外交・福祉・復興・諸々クリアシマスとなりますか。

| | コメント (2)
|

2012年12月15日 (土)

植林

こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました。

you樹 様のグリムスを今回植林してまいりました!

 ●今回のスケジュール

  -場所:中国・内モンゴル自治区

  -日時:201211

  -樹種:ササボク

  -本数:28,000

グリムスの管理チームからメールが届きました。

何本目の大人の樹のことかよくわかりませんが、順調に育ってほしいと思います。。。you樹。。。youwink

| | コメント (0)
|

2012年12月 9日 (日)

東京駅周辺

東京駅は相変わらずの混雑。

Tokyo1

たくさんの人が撮影している中で、私も負けじと撮ってみましたが、とてもとても全体は撮れませんでした。

この日は駅前にある丸ビルにてランチ…いわゆる女子会(いつまで女子でいいのかは不明 笑)

丸ビルに入ると大きなクリスマスツリーがあり、その前ではなにやらイベントが。「オペラ座の怪人」の舞台もどき?の前で自由に撮影できる模様。

Opera

いったん入りかけた私ですが、やっぱやーめた、と出てきました。並んでいる皆さんを前にして、ポーズ取って(小道具あり)写真撮るのもなんだかねぇ。。。それに、実は「オペラ座の怪人」観たことないから「わぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」と盛り上がるものがなかったのです。だったら最初から入ろうとするなって話ですが(爆)

ランチのお店は6階の「旬菜美酒 ななは」restaurant「ななな」でも「ははは」でも、勿論「ナハハ」でもありませぬ(わかってる)

温野菜とお肉、温野菜とお刺身のセットがあって、私はお肉の方をいただきました。

Tokyo2

(どこかで似たような写真を見かけたあなたは、今日はオイシイdiamondラッキーディになるでしょう 笑)

温野菜がとても美味しかったです。

さらに、お店を予約してくださった方が、ちゃんと東京駅が見えるお店(席)をと考えてくださっていたので、窓の外には東京駅が;:゙;`(゚∀゚)`;:゙すばらしい~notes

Tokyo3

その後、新丸ビルの方へ移動してお茶タイムcafe

外は風の強い日でしたが、ビルの中でのんびり楽しく過ごした一日でした。

皆さんからいろいろお土産もいただいて(いただくばかりですみませんcoldsweats01)帰りは私は東京駅で何か買って帰りますので、と宣言してお別れいたしました。

入れ物の可愛さに惹かれて立ち寄り、たくさん味見させていただいたこともあり、このお豆を買って帰りました。

Mame1

他にクリスマス柄も買いましたxmas

Mame2

| | コメント (2)
|

2012年12月 2日 (日)

ビバ☆♪読書メーター

まずはご報告。おかげさまで昨日はbudグリムスに一日のんびりcatあくびモードのにゃんこが来てくれていました。

12121a 12121b

さて、早いものでもう12月。

今年最後のひと月となったので、今年最後の目標値を掲げたいと思います(大げさ 笑)

数値で表しやすいのはなんといっても読書メーターbook

本当は年末までに、読書メーター登録本(絵本・コミック等含む)総数1000冊を達成したかったのですが、暑い時期のサボりがひびいて追い上げ不可能と判明しましたcatface

で、昨日11月読んだ本のまとめをしていたら、今年11月までに読んだ本が130冊ということが判明。それならキリのいい数字で今年を締めくくろうではないか、と思い立ったが吉日(笑)今月20冊読めば、今年の読了本はジャスト150冊となるわけですnote(なにをもって150を「ジャスト」と言うかはわかりませんけどcoldsweats01

『12月は20冊読むぞ~rock・・・もちろん絵本を入れないと無理だぞ・・・

今年も読書メーターのおかげでたくさん本が読めました(どーゆーいみ?え?そーゆーいみ)。ビバ☆♪読書メーターshine

| | コメント (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »