« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月26日 (日)

町内のお祭り

町内のお祭り
御神酒所のお当番に行って来ました。

暑かった…

若い頃10年位は、子ども御輿の巡回について歩くお手伝いで三時間歩きっぱなしでしたが、

ここ数年は、御神酒所のお当番になって…ほっ。

巡回のことを考えたら、暑いなんて言ってられませんね。

|
|

阿波おどり

阿波おどり
25日、26日は高円寺の阿波おどりです(*^o^*)

ヤットサー ヤットヤット

|
|

2012年8月25日 (土)

アップル+ラ・フランス=

ズバリ、「アップランス」

App2

岩手のお土産でいただきました。

App3

斜めに二層になっています。

『リサイクルにご協力ください。フタとビン…云々』とのことですが、ごめんなさい、無理です(笑)

App1

|
|

2012年8月24日 (金)

時代小説

あまり読まないジャンルなのだけれど、「みをつくし料理帖」という時代小説は大好き。新刊が出るたびに即、図書館に予約をいれますが、人気本の為かなり待たないと読めません。

Mio1

今回、その小説の中で登場した料理のレシピ本を図書館から借りてきました。

Mio2

料理の写真がカラーなのが嬉しいhappy02

今回は借りて読みましたけど、買おうかなと思っています。

|
|

2012年8月22日 (水)

発祥の地

突然テーブルの上に置いてありました。

ま、どうせ、主人がもらってきて置いたのでしょうけど。

Dorayaki

おや、なんとflair

小平ってブルーベリー栽培発祥の地なんですね。

知らなかったφ(・ω・ )メモメモ

でもって、美味しくいただきました~delicious

|
|

2012年8月21日 (火)

暑いよね。。。

近所のみぃちゃんcat

___1

正確には「二代目」みぃちゃんです。

初代のみぃちゃん(初代も黒猫)とは長い付き合いでした。近所の人ともなれていて、誰が近寄っても逃げません。家の前で井戸端会議をはじめると、どこからともなく現れて、ちゃっかり輪に加わる・・・メス猫ちゃんでした。

そんなみぃちゃんとのお別れは、数年前突然やってきて、息子たちも悲しんだものです。

と、ある日。

小さい黒猫ちゃんを見かけました。が、猛ダッシュで消えてしまいました。

息子たちからも目撃情報がeye

そこで、前の飼い主さんに聞いてみると、ご主人がどうしてもまた猫を飼いたいというので飼い始めたということです。同じ黒猫で、名前も同じにしたとのこと。

ちょっと異色なのが、虐待協会?みたいなところからもらってきたとのこと。だからなかなか人になれないのよね~なんて話でした。

その通り、二代目みぃちゃん、先代のように家の前の私道にごろ~なんて姿はなかなかさらしません。たまに居ても、人の気配で猛ダッシュdash

猫好きのうちの主人は話しかけることもできないとぼやいていましたが、1年、もしかして2年経ったかもしれませんが、現在はこの写真の通り、ヨソんちの前でごろ~。

私が「暑いよね~」と話しかけても逃げません。。。反応もしませんけど(笑)

|
|

2012年8月20日 (月)

可愛いでしょ

可愛いでしょ
国分寺駅ビルにあるケーキ屋さんで買ったミニシフォンケーキ。

これ以外にもいろんな表情がありました(*^o^*)

|
|

2012年8月19日 (日)

パッション

父がリハビリ専門の病院に転院したので、親戚がポツポツお見舞いに来てくださっています。

先日、使っていないはずの冷蔵庫のコンセントが入っていたので開けてみたら、パッションフルーツが入っていました。八丈のおじが来てくれたようです。

___2

即、持ち帰りましたdelicious

結婚前は実家に届いたパッションフルーツをよく食べていたのですが、結婚後はあまり我が家まで届くことがなかったので、久しぶりに食べました。

末っ子はお初でしたので、「えっ、この中身を食べるのsign02」「見た目、きもっsweat01

とか言いやがるので、味見だけして(味も独特なのでね)無理なら食べなくて結構、なかなか本土ではお目にかかれないシロモノなんだからね ( ̄‥ ̄)=3フン と言ってやりましたよ。

___3

(かまずにつるんと飲み込みましょう)

|
|

2012年8月18日 (土)

私もよ

私もよ
今日からスカパーで、「太陽を抱く月」が始まりました。

朝鮮時代の架空の王の時代。若き王と亡き初恋相手の世子嬪の切ないロマンスを中心に、世子嬪の死を巡るミステリアスなドラマで、最高視聴率46パーセントを記録したというファンタジー時代劇。

このドラマ、野球をきっかけに交流させていただいてる某ブログさんのところで知ってから、ずーっと楽しみにしていました(*☻-☻*)

ネットでチェックしたりして…子役くん達も含め、イケメンわんさか(笑)

あ、そうそう、ハマってるのは時代劇に限りませんけど、最近は王の時代と現代のタイムトラベル的な話が多いようです。「Dr.Jin」も秋から日本初登場だそうで、楽しみです。

|
|

2012年8月16日 (木)

オスカル深層シートマスク

オスカル深層シートマスク
コンビニって、思わず手に取ってしまう商品がありますよね。

商売上手d(^_^o)

昨日東京国際フォーラムにあるコンビニで見つけて、思わず買ってしまったのが、コノ密着浸透マスク。

この絵を見たらもう…(*☻-☻*)

「もう離れない、離さない。」密着マスク・・・はいはい(笑)

|
|

2012年8月14日 (火)

おっしゃれ~

おっしゃれ〜

主人にしては珍しくおしゃれなお土産(京都)でした(*☻-☻*)

|
|

2012年8月11日 (土)

ポイントで交換

ポイントで交換
ロー◯ンの会員ポイントでキティのサラダボウルと交換してきました。

以前シールを集めて交換した、ポニョのラーメンどんぶりの使い勝手がよく、大変重宝しているので、今回も期待してますよ〜♪( ´θ`)ノ

|
|

2012年8月10日 (金)

泡ぷくぷくゴシゴシちゃん

泡ぷくぷくゴシゴシちゃん
…という商品名(笑)

|
|

2012年8月 8日 (水)

また限定品

この前のキッズフェアとは違うパン屋さんで・・・武蔵境駅前にはいったい何軒パン屋さんがあるんだsign02・・・8月8日限定販売の「電車パン」trainを売っていました。

___1

今日はちょうど病院で、姉の孫たちと会うので、うちのと合わせて2個買いました。

箱は何色かあって、私の中ではお馴染みの電車の色、中央線のオレンジと山手線の緑色を選びました。

姉の孫に好きな方を選んで、と言ったら・・・こっちが残りました。

___2

今月は下旬にもう一日、販売日があるみたいです。。。が、もうすぐリハビリ専門の病院に転院するので、武蔵境駅よ、さらばなのだ~paper

|
|

2012年8月 7日 (火)

期間限定

期間限定
大好きな期間限定商品(*☻-☻*)

えびせんはりんご酢入り。ほどよい酸味で、やめられないとまらない)^o^(

|
|

2012年8月 6日 (月)

ひまわり

ひまわり
よくお邪魔しているブログで、素晴らしいひまわり畑の写真を見ました。

負けじと(何の勝負? 笑)私も!

病院にある花屋さんのひまわりの写真を撮ってあったのでd( ̄  ̄)

…それにしても、ココ、鉢モノが店頭にずら〜っと並んでるんです。普通の花屋さんのように。。。病院の花屋さんらしくなくて斬新(笑)

|
|

2012年8月 3日 (金)

神々の国

神々の国
(先日帰省した次男がお土産を入れてきた紙袋より)

島根に行かれる方は参考になさってくださいませ。

|
|

2012年8月 1日 (水)

キッズフェア

キッズフェア
病院通いの唯一の楽しみは、駅近辺にあるお店巡り。

パン屋さんでキッズフェアをしていたので、うちのデカくなったキッズに買ってきました。。。が、「甘いの、いらねー」ってさ(。-_-。)

お義理でメロンパンだけ食べてくれました。

|
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »