« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

休み!?

休み⁉

昨日の夕刊より。

来月の金環日食に向けての各学校の配慮記事なんですが、

なんせ首都圏で見られるのが173年ぶりとあっちゃ、「世紀の天文現象を安全に見せたい」という先生方の気持ちはわかります。

ちょうど登校時間に重なるので、登校を早める学校と遅くする学校とにわかれるようですが、なんと、麻布中・高は休みにするそうな( ̄○ ̄;)!

朝7時半から10分もない時間よねぇ。。。そのあと丸々一日、自宅勉強?ひぇ~(いや、普通なら遊びにでかけちゃうだろ)

もしかして、定期試験前なのかな。それにしても、太っ腹!

ちなみに私は準備万端d( ̄  ̄)

休み⁉

| | コメント (3)
|

2012年4月28日 (土)

名勝?

実家に行くので、最寄駅国分寺から歩いていたら、駅そばにある『殿ヶ谷戸庭園』に何やら看板が。。。

___1

「国の名勝」に指定されたんですとshine

へぇ~~~おめでとうございますhappy01

(・・・で、どーゆーこと?と思ったのはナイショ 笑)

ちょびっと中に入って・・・入園料支払うとこまでは行かず(笑)・・・パチリcamera

___2 ___3 ___4

これは牡丹ですかね。

そして実家にて。

お供えの花が、見たことない不思議な、でも可愛いお花でした。

___5

なんていうお花なんでしょう。

| | コメント (2)
|

2012年4月26日 (木)

すごいなぁ

東京ドームbaseball3日目(笑)は、栗山監督デー。

Kuri

そして、エキサイトシートですhappy02

とはいえ3塁側なので、静かにエキサイトしてきました。

ああ、ロッテの応援団のすごいこと。対面の1塁側でもすごくよく聞こえるのに、ちょー間近の席だったから、いつまでも耳から離れませんでした。

Ina_2 

日ハム稲葉選手の1999本目の安打・HRにコーフンし、4打席目まで回るかどうかにコーフンし、、、私の東京ドームツアー(?)は終了しました。

それにしても稲葉選手、すごいなぁ。。。息子がヤクルト時代から気に入っていた選手、長く活躍していて本当にすごいですshine(ヤクルトの宮本選手もしかり)

| | コメント (2)
|

2012年4月25日 (水)

わいわいと

東京ドームbaseball二日目はカビーちゃんとの出会いから。

___5

今日は珍しくたくさんの方々と、わいわい楽しく応援してきました。

私も楽しく応援していましたが、さらに楽しそうに応援している人を見ていると、とっても幸せheart04な気分になります。スポーツ観戦はストレスがたまらないのが一番。

大学野球観戦時代に経験した、周囲のマイナス思考の意地悪応援(?)を耳にして気分悪くなるのと同じですね。。。同じ?同じっていうのかな(笑)

そうそう、稲葉選手の4打数4安打にはコーフンしました。

二千本安打達成まで、あと2本ですshine

flair

カビーちゃんとの出会いもありましたが、貞子とも(笑)

まさかの、貞子の、、、始球式shock

おまけに、佑ちゃんと、、、記念写真撮ったそうな(爆)

| | コメント (0)
|

2012年4月24日 (火)

ビュッフェ

お友達の誕生日祝いを兼ねて、東京baseballドームのビュッフェシートに誘いました。

___4

・・・野球をほとんど見ない子なんですけどね(笑)

久しぶりにゆっくり話したいというので、周りに気兼ねなくおしゃべりができて、お食事もできて、長時間いてもOKなところ、、、と考えたら、このセレクトになりました。

___3

友達も満足してくれたようなので、よかったです。

| | コメント (0)
|

2012年4月22日 (日)

大阪へ

お孫ちゃんがお宮参り用の写真を撮るというので(お宮参りは来週するらしいですが)大蔵省として(古い 笑)付き添いに行ってきました。

♪おおさかで~うまれた~おまごちゃんやさかい

土曜日早朝仕事を受け取ってから、新幹線で大阪へ。

赤ちゃんの撮影は大変ですね。専門の写真屋さんですけど、ご苦労様です。

この日は息子の家に泊めてもらいました。

Photo_2  寝屋川

息子のイクメン度をチェックしてきましたが、お風呂からおむつ替えから、ほとんど息子がやっていて、、、うん、よし合格passうちの主人が、いっさい、なーーんにもしない人だったので、息子は絶対手伝う人にしようと心に誓って数十年。私の努力が(どんな努力だ 笑)実りました。

お風呂は毎日、仕事から帰って夜中に入れてるらしいです。かなり慣れた手つきで感心しました。。。まあ、三男が赤ちゃんの時、小1ながらよく手伝ってくれた人ですから。

おむつも、ウンチだとママが「はい、パパの出番ですよ~」と言っていたので、普段からウンチ当番のようです(笑)おしりがちょっと赤いからと、きれいにしたあと乾かすためにウチワで扇いでいたのには笑っちゃいました。ま、がんばってくれ。

翌日朝、新幹線で東京へ。

Photo_3

あいにくの天候で、窓からの富士山も隠れてて、、、ちょっと残念。

おなじみ、限定おみやげは、今回はこのチョコレート。

Photo_4

ちなみに顔の湿疹。。。赤みはとれたのですが、がさがさしてて見た目がひどいので、ずーっとマスクをしていました。とっても息苦しかった(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月20日 (金)

野球好き(◎´∀`)ノ

リンク: 斎藤佑、プロ初完封!日本ハム 単独首位に浮上 ― スポニチ Sponichi Annex 野球.

めでたい日になりました~shine

プロ初完封、おめでと~(*゚∀゚)heart04

明日、大阪へお孫ちゃんに会いに行くというのに、顔に湿疹ができて、行ける?行けない?どうする?と落ち込んでいたワタクシ(´・ω・`)ショボーン

急に元気が出て、そーよ、マスクして行けばいいじゃんflairと、前向きになりました。

新幹線で私を見つけても、顔のぞかないでね(笑)

| | コメント (5)
|

ミュージカル好き(◎´∀`)ノ

やっぱりミュージカル俳優さんはミュージカル俳優さんですね(なんのこっちゃ 笑)

Kodomo

青山劇場に『コーヒープリンス1号店』のミュージカルを観てきました。

Cof_2

主役のお二人(ハンギョル役の山崎育三郎さんとウンチャン役の高畑充希さん)が舞台人ですから安心して観られる舞台でした。

そのお二人+ハンソン役の新納慎也さんとユジュ役の玉置成実さん四人で歌う場面は圧巻でしたshine歌がお上手なのはもちろん、、、とにかくlovely聴き入ってしまいました。この歌が、ウワサの、槇原敬之さんが書き下ろしたという歌なのでしょうか。。。

さらにはおばあちゃん役の中尾ミエさん、ホン社長役の尾藤イサオさん、お二人もさすがの歌唱力。ソロナンバーがそれぞれあるんですが、聴かせますよ~good

連続ドラマを数時間の舞台にどうまとめるのかも興味ありましたが、まあ無難におさめられてました。まったく知らずに、この舞台だけを観た方はどう思うかはわかりませんが。

この日は公演の後に出演者のミニトークショーがあったり、帰りに生写真を一枚いただいたりと、至れり尽くせりでしたhappy02

コテコテのラブストーリーですが、ところどころ生舞台ならではのショートコント(笑)もあり、笑いどころも満載の『コーヒープリンス1号店』は、明日までだそうです。

| | コメント (0)
|

2012年4月17日 (火)

再び・・・ジュレ

ドレッシングのジュレを発見flair

6

使ってみましたが、かけすぎない(お皿の下にたまってしまうとか)という利点はありますが、液体の方が全体に混ざりますよね。。。好みが分かれそうです。

| | コメント (0)
|

2012年4月15日 (日)

WAHAHA

日本青年館大ホールにて、WAHAHA本舗の『ミラクル』を観てきました。

___09_3

初めてWAHAHAの生舞台を観ましたが、ウワサ通りの下ネタ満載(笑)

たまにはバカになって大笑いするのもいいかもしれませんね。

観客席との絡みが多いのもWAHAHA本舗らしいというのでしょうか。

入口で渡されたアンケートを書いて出しておくと、舞台の途中で紹介されたり、ジェット風船を膨らましてみんなで飛ばしたり、本舗のメンバーさんたちがデザインした全身タイツの、どれがよかったか投票したり、、、いろいろありましたよ。

極めつけはコレ。

___08 会場に入って座席に行くと、何やら袋が。。。紙には「指示があるまで開けないでね」と書いてあります。大事に持っていると、久本まちゃみさんのパフォーマンスの時、これを開けてくださいと。中身を使ってみんなで一緒になってパフォーマンスするというわけです。何が入っていたかは言えませんが(笑)

で。「開けないでね」と書いてはあるものの、いるだろうな~って思っていたら、やっぱりいましたよ、前の席のご婦人coldsweats01

「あ、ここだわ」と入ってきて、「あら、何かしら」といってパカッと袋をあけて中身を見る(笑)「○○・・・」と?マークだらけで座って、、、連れの方が落ち着いて袋にくっついている紙を読み、「開けないでって書いてあるわよ」と一言。

WAHAHAさま、もっと大きい字で書いてくださいsweat01

そうそう、お花、たくさん飾ってありました。赤坂ACTシアターも最近飾らなくなったし、なんだかうれしくなって撮りまくってきました。

___01 ___02 ___03

___04 ___05 ___06

そうしたら、最後のあいさつで、「出口にあるお花をどうぞ抜き取ってお持ち帰りください」というではありませんかshine

今回は東京本公演の先駆け先行上演だったため、昨日今日の二日間だけ。だから今日で終わりなので、どうぞ、ということでした。

WAHAHAさま、ありがとうございまーすhappy02

___07

さあ、どこのお花を抜き取ってきたでしょうか(笑)

| | コメント (0)
|

2012年4月14日 (土)

チャジャン麺

チャジャン麺
ジャージャー麺だと思ってた…σ(^_^;)

麺の袋に書いてあるように、韓流ドラマ『ファンタスティックカップル』でよく出てくるので、一度食べてみたいと思っていました。

生協で見つけたので買ってみましたが…さあて、いつ作ろうか。見た目から、ちょっと勇気が…

| | コメント (0)
|

2012年4月13日 (金)

あんまかろん

あんまかろん
可愛いお菓子☆マカロン、人気ですが…

和菓子でもあるんですね(^_−)−☆

息子のお祝いと一緒に頂いて、初めて知りました。

中村屋のあんまかろん(*☻-☻*)

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

許してあげて

スカパーにてプロ野球を観ていたら・・・

阪神・広島戦で、福井くんが投げていました。。。あら、もう4失点してるsweat01

どうやら大学時代によく見た(笑)「荒れ球」ピッチング。

がんばれ~と応援していると・・・

ブラゼル選手、突如annoy怒り出すではありませんかshock

いや、確かに、膝元スレスレの球で、よけようとしてブラゼル選手よろけましたけど、そんなに激怒するような球かしら?上半身ならまだしも、足の方だしねぇ。

それがもう「激怒」「激高」って感じで、そっちにびっくりしましたよ(lll゚Д゚)

まあまあ、落ち着いてくださいな。

試合見てたら、今日の福井くんのノーコンぶり(失礼 笑)はわかるでしょ、わざとじゃないって。自分でもコントロールが効かない感じなんだから。許してあげて。

もしかして、ふてぶてしい顔してたとか?もともとです(こら)いえいえ、あの様子なら、本人だっていっぱいいっぱいだったと思いますよ。意図的にどうのこうのって余裕があるとは、到底思えませんでしたもの。

乱闘ということで、とりあえず両軍の選手入り乱れましたけど、阪神側の方たちはわかってるって感じでブラゼル選手を必死に押さえてた気がします。

マウンドでは福井くんの他に広島の選手が2~3人集まっていましたけど、その中に阪神の選手が一人・・・小柄だったから平野選手だったかしら。なんとなく、福井くんの前でガードしようと待機してくれてるような、そんな感じに見えました。優しいなぁ。

| | コメント (0)
|

2012年4月11日 (水)

感謝感激雨あられ

感謝感激雨あられ
雨の中、今年度最初の点訳サークルに行って来ました。

サークル仲間のおばさまが、初孫祝いにと、お赤飯を作って持って来てくださいました。
・゜・(ノД`)・゜・。

母が生きていたら、絶対作ってくれたお赤飯…感謝感謝です(涙)

| | コメント (0)
|

2012年4月10日 (火)

面白かった~

面白かった〜

大地真央さん、ステキ~heart04☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

え~coldsweats01

岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」の新作「海盗セブン」を観てきました。

芸達者なお二人はもちろんのこと、他の出演者の方々も歌って踊って・・・とっても楽しませてもらいました。

大地真央さんは、さすが舞台人、とってもとってもステキでしたlovely

そして収穫は(なんの? 笑)、三浦春馬くんgood

ひゃ~shineこんなに歌えて踊れるのsign02ってくらい踊りまくって…かっこよかったですlovely

(八代亜紀さんとのCMも、とぼけてて楽しいですが)

立ち見(当日券)の方もいました。うん、わかるわかる。

とってもとっても面白かったです。

| | コメント (0)
|

2012年4月 9日 (月)

Photo_3

今日はとっても暖かい…いや、高円寺駅まで歩いてきたら、長袖だと暑いくらいだった。

桜もピークかなcherryblossom

| | コメント (4)
|

2012年4月 7日 (土)

6

夕べPCを切る前に自分のブログを見てみたら、カウンターがなんとも好い数字だった。

66_2

六月六日に雨ザーザー降ってきて・・・ではなく、六月六日は佑ちゃん誕生日birthdayプレーヤーズbaseballスペシャルデー。。。札幌ドームに行ける人が羨ましい(u_u。)

ま、それはおいといて、

着替えようとトレーナーを脱いだら、

「着方、まちがえてない?」と言われた。

(はい?)

トレーナーの下に着ていたのはこのTシャツ(笑)

7

「ふつう、それ、一番上に着るでしょ」

(ええ、でも、そうやって着る機会がないんですよsweat02)

「ああ、もう、下着に着るような扱いなわけね」

(下着ではないpunch)

奥ゆかしく応援しているわけですよ、はい。

| | コメント (0)
|

2012年4月 6日 (金)

おめでとう☆☆

リンク: 【ロッテ】「全ての球打てそうだから…」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com.

佑ちゃん、二勝目baseballやりましたshine

「全ての球打てそうだから…」・・・そういう投手もありですよね。

剛速球投手だけが勝てるわけではありません。それが野球の面白いところです。

先制点が入ったと知ってスカパーをつけてみたら、同点になってましたcoldsweats01あららと思い、韓流ドラマをちょっと見て、戻ってみたら勝ち越していました。やったupと思って見続けてたら、またまた同点にされてしまいましたshock

点を取ってもらったあとに同点にしちゃ、いかんでしょーがと思いつつ、もしかして私のせいかもsweat01と思い直し(いや、それはない 笑)見るのをやめましたdash

無事勝ちました。めでたしめでたし。

| | コメント (2)
|

2012年4月 5日 (木)

トンガリ君

トンガリ君
ああ…朝はツルツルピカピカだった革靴が、もうヨレヨレ( ;´Д`)

慣れないトンガリ革靴に、先が突っかかって歩きにくいと、着替えに帰ってきた末っ子。

今日は入学式cherryblossom今朝、真新しいスーツ姿に「かっこいい」heart04「かっこいい」heart04と連発してまとわりついたら、「めんどくせぇ」と(笑)負けないもんね-_-b

そう言えば、今朝のワイドショーで、日本の若者が留学希望しない理由に、確か「めんどくさい」があったっけ。

ああ…トンガリ革靴もめんどくさいわけね。

| | コメント (0)
|

2012年4月 4日 (水)

LOOK

LOOK
ちょ〜甘そうなんですけど(・_・;

おっ!LOOKチョコのパンだ!って、勢いで買ってきちゃったけど、食べるかな…息子(。-_-。)

私は…せめて半分ずつで。

| | コメント (0)
|

2012年4月 3日 (火)

暴風雨

リンク: 首都圏JRの一部、強風で間引き運転…交通情報 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

数日前から、やってくると威されてきた暴風雨typhoonがついにやってきましたsign03

ああ、どうか家がもちますように(涙

先日土曜日も、今日ほどではありませんが強風でした。

実家に行くので電車に乗ったのですが、いつもの土日は各駅しか止まらないので閉まっている高円寺駅の快速線ホームが開いていました。

そちらに行くと、臨時列車とのこと。どうやら千葉方面の総武線が強風でとまっているか遅延しているかだったみたいです。

今日の電車も各地で運休やら遅延やらあるみたいですね。入学式だった学生さん、新年度はじまったばかりのお勤めの方々、無事に帰宅できますように。

そして、もう一度書きますが、我が家が吹き飛ばされませんように(涙

・・・それにしても、

・・・関係ないけど、書きたい(笑)

あの、グッズの、色、、、購買意欲が失せる。。。オレンジ好きなのかなぁ(u_u。)

暴風雨の音を聞きながら、、、なぜか思う私。

| | コメント (0)
|

2012年4月 1日 (日)

ことば

__

お芝居?朗読劇?に行って来ました。

『ことば』vol.2
構成・演出diamond水下きよし  企画・制作diamondBoroBon企画
会場/Performing Gallery&Cafe絵空箱

読書中毒が落ち着いた私ですが、やはりこういうのには惹かれます。

印象に残ったのは、「悪い本」宮部みゆき、「ぜつぼうの濁点」原田宗典、「牛乳」村上春樹、「さくらんぼパイ」江國香織、、、等々。

「悪い本」宮部みゆき、「ぜつぼうの濁点」原田宗典は、帰りに本屋さんで立ち読み(失礼sweat01)してきました。

どちらも絵本の体裁をとっていますが、決して小さい子向けではない。。。と思います。

「悪い本」は絵がコワイ!話もコワイ!宮部みゆきワールド!

「ぜつぼうの濁点」は高学年とかに読み聞かせたいかも。オチがいいです。

| | コメント (0)
|

エイプリルフール

2009年の4月1日のグリムスbudです。

Y090401su

この年一回きりのエイプリルフールバージョン。

今年もなかったな。。。来年あたり、やってくれないかな。

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »