« 東京ドームへ | トップページ | 王子様 »

2012年3月11日 (日)

時間

震災から一年が経ちました。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。そして被災された方々にあらためてお見舞い申し上げます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

復興の問題もそうですが、癒しの時間というのは、あれだけの大きな出来事ですから、どれだけ必要なのかわかりません。

昨日野球に連れて行った父。6年間老老介護をしていた母が亡くなった後は、気丈に暮らしていましたが、一日中・一年中母の面倒で生活が回っていたので、その用事がなくなった後、何もすることがないとぼやきっぱなしでした。

それでいて、本を薦めたり、テレビを薦めたりしたのですが、いかんせん高齢なので目がどうのといって乗ってきませんでした。父も野球が大好きなので、私が行くたびに誘ったのですが、そういう気にはまだならないと断れっぱなしでした。

なんとか乗ってきたのが段位を持っている習字で、これは毎日ほそぼそと書いているようです。

この夏に母は三回忌を迎えるのですが、今回の野球の誘いに、はじめて乗ってくれました。姉にもかなり押されたようですが(笑)

帰宅後、「今日のことで、外に出る自信がついたから、三月の終わりには高校野球(予選です。府中球場が近いので昔はよく観に行ってました。)観に、でかけてくるよ」とのこと。

一人で出歩いたら出歩いたで、これまた心配ではあるのですが(笑)少しずつ、何かをやる気になってくれてちょっと安心しています。

被災された方々、震災で大切な方を亡くされた方々、あるいは身内の不幸、、、立ち直る時間はかかると思いますし、癒されるときはなかなか訪れないかもしれませんが、いつかは必ず穏やかなときを迎えられると思います。その時までがんばりましょう。。。って、自分自身に言っていることでもあります。

母がいなくなって、本当に困っている私です。。。孫が生まれたら、お宮参りとかってどうするんだっけ?とか聞きたいんですもの。夢枕にでもいいから立って、教えてほしい(笑)

|
|

« 東京ドームへ | トップページ | 王子様 »

コメント

お父さま良かったですね。野球観戦が良いきっかけになったみたいで。
私は来月父の十三回忌になります。凄く悲しい出来事でしたが、時が経って父の事を穏やかに思い出せるようになりました。

投稿: ぷく | 2012年3月12日 (月) 22時36分

ぷくさんへ

ありがとうございますhappy01
何かきっかけがないと、なかなか動き出しませんよね。
ぷくさんは十三回忌ですか。私もそれくらいになれば思い出せるようになるのかしら。今はまだ思い出すという作業を拒否してるというか、考えないようにしている感じです。

投稿: ulu | 2012年3月13日 (火) 06時52分

震災から1年。
早かったような遅かったような・・・ですよね。

お父さまが少しずつでも何かをやろう!という気持ちになって下さって本当に良かったですね。
そういう姿を見るとちょっと安心できますよね。

先日、私の誕生日の朝、父の夢で目が覚めました。
亡くなって初めてのことで不思議な感覚だったけど嬉しかったです。
それ以来、数回、夢に父が登場します。
でも、な~んにも教えてはくれませんが(笑)

投稿: ブルーデージー | 2012年3月19日 (月) 16時20分

ブルーデージーさんへ

被災地からちょっと離れている私なんて、もう1年かって思ってしまいましたが、まだまだ復興がすすんでないんですってね。まだ1年ですよね。

そういえば、私の夢にもたまーに登場しますわ。うん。無言で(笑)
あ、実家に来いってこと?とか思ってますけど。

投稿: ulu | 2012年3月19日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ドームへ | トップページ | 王子様 »