« バレンタインデー | トップページ | 印鑑が届いた… »

2012年2月15日 (水)

インスタントコーヒー

インスタントコーヒー

あまりコーヒー通ではない私は、インスタントコーヒーが好きです。

それも、『ネスカフェゴールドブレンド』が好きcafe

そして、お砂糖もクリームもしっかり入れます。

そんな私は今回、二週間ほどインスタントコーヒーのモニターをやりました。

このモニターですが、最近はとんとしてなかったのですが、依頼してくる方との付き合いは長く(はじめは近所の方からの紹介でやってきました)、昔はシャンプーとか○っぱえびせんとか・・・○っぱえびせんは二種類の「梅味」を試食して、たくさんのアンケートに答えて、、、はじめて「梅味」をお店で見た時は感動しました(笑)

いわゆるブラインドテストというやつで、外装は同じ(視覚的なイメージを排除するためですね)二種類のものを同じ期間ずつ使用し、アンケートに答えます。

シャンプー、芳香剤は何回かやりましたねぇ。ある時、テスト用のシャンプーを気に入ったので銘柄を教えてほしいと頼んだのですが、、、だめでしたcoldsweats01

食べ物はえびせんの他、ごま味のプリンだったかな。当時、ごま味って画期的!と思った記憶があります。

話はもどって、

まず一週間、Aのコーヒーを飲みました。飲み方はいつもどおりのいれ方で、いつもどおりの回数で、、、まあとにかくいつも飲むように。この時、普段のコーヒーは絶対口にしないでください、というお約束です。

一週間後、Bのコーヒーが届いたら、Aについてのアンケートを済ませ、次の一週間はBのコーヒーを飲むわけです。で、一週間飲んだらBについてのアンケートを済ませます。

ちょうど終わる頃、アンケートを回収するとともに、また口頭で質問を受け(紙に書いたアンケートとかなりかぶるのですが)、どういう飲み方をしているか・・・入れる順番とか
 私は 1.コーヒー(スプーンを使うのか、ビンから直接振り入れるのか)
     2.クリーム(牛乳か、粉か、液体か)
     3.砂糖(どんな砂糖か)
     4.お湯     の順番なんですが、

「実演」させられます(笑)

普段、適当に、使い慣れてるカップに目測でお湯とか入れていたので、、、おおまかで大雑把なO型なもんで(笑)、、、お湯を180cc使って飲んでいると、初めて知りましたflair

最後に、市販されているインスタントコーヒーの写真を8種類くらい見せられて、「この中のどれだと思いますか?」とsweat01

「え~~っと、『ネスカフェ』ではないことだけは確かです」と私(;´▽`A``

あとは、粒の形とか色とかから判断して何とか答え・・・正解はやはり教えてもらえませんでした。

どこのどんな会社の調査かは知りませんが、こういう量でこういう飲み方をする人は、こういうコーヒーが好みとかって、出るみたいです。すごいですねぇ。ご苦労様ですshine

ちなみに、私は一回目の方はいまひとつでcoldsweats01、二回目の方が好みでした。

主人なんて、モニターだっていったらカッコつけちゃって、一回目のを飲んだ時「うーん、なんだか飲んだあとに歯茎のうらに残る感じだなぁ」って
( ̄◆ ̄;)おいおい、どんな感じなのよ、それって。長年同じコーヒーを飲んでるせいか、味の好みは一緒(二回目の方がいい)でした。

 cafe cafe cafe

今はいつも通り、『ネスカフェゴールドブレンド』に戻っているのですが、、、私は果たして「違いがわかる」女だったのでしょうか。

|
|

« バレンタインデー | トップページ | 印鑑が届いた… »

コメント

いいですね〜
私もモニターやっていますが
なかなか品物が届く所までいかないわ。

投稿: くんべ | 2012年2月15日 (水) 14時39分

くんべさんへ

くんべさんもなさってるんですね。
品物を試すモニターは、私も何年振りかなんです。
いつもは紙のアンケートに答えるのしか、してないです。

投稿: ulu | 2012年2月16日 (木) 20時28分

お久しぶりです。
ゆっくり過去に戻りながらブログを読ませていただいています。

というわけで、今さらというコメントになりますが
お付き合い下さいねnote

こんなモニター楽しそうですね!
やってみたいなぁ。

ご主人さんの感想に笑ってしまいました( ´艸`)プププ

投稿: ブルーデージー | 2012年2月19日 (日) 19時44分

ブルーデージーさんへ

お久しぶりです~ちょっとは落ち着きましたか?
私もよくそちらで「今さら」コメントを書くので、お互い様ですwink

そうそう、こういうの好きそう( ´艸`)プププ
デージーちゃんならどんな感想言ったかな。。。主人よりはだんぜんいいと思いますが(ハードル、上げておきました 笑)

投稿: ulu | 2012年2月21日 (火) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | 印鑑が届いた… »