読書まとめ(2011年12月)

12月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3663ページ
ナイス数:101ナイス

ドラえもん短歌ドラえもん短歌
読了日:12月02日 著者:枡野 浩一
デカルコマニアデカルコマニア
登場人物や時代の行き来や複雑で…。ゆっくり時間のある時に読めばよかった。
読了日:12月07日 著者:長野 まゆみ
宿命 (講談社文庫)宿命 (講談社文庫)
「宿命」って、そこまでのつながりがあったとは思わなかった。
読了日:12月09日 著者:東野 圭吾
返事はいらない (新潮文庫)返事はいらない (新潮文庫)
短編集で読みやすい。昔の作品なので速記とか駅の伝言板とか懐かしかった。
読了日:12月11日 著者:宮部 みゆき
シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
読了日:12月14日 著者:有川 浩
推理小説 (河出文庫)推理小説 (河出文庫)
読了日:12月17日 著者:秦 建日子
聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
マリア母ネタはツボ。そのマリア信仰がある意味スピンオフだとかマニアックについてくるけれど、本当に詳しいなぁ。
読了日:12月19日 著者:中村 光
家政婦のミタ エピソード・ゼロ家政婦のミタ エピソード・ゼロ
読了日:12月20日 著者:
県庁おもてなし課県庁おもてなし課
主人公と作家さんの関係がいいですね。
読了日:12月23日 著者:有川 浩
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
今回はお風呂の出番が少なくてちょっと淋しい。
読了日:12月26日 著者:ヤマザキ マリ
華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
図書館予約本だから仕方ないけど、年末のバタバタした時期に読む本じゃない内容とボリューム。SFらしい設定満載で読み応えあり。
読了日:12月29日 著者:上田 早夕里
砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
読了日:12月31日 著者:伊坂 幸太郎