« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日

いろんなことのあった2011年も終わろうとしています。

年々「自由気ままさ」が際立ってくる当ブログですが、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

明日からいよいよ林住期に入ります。

人生でもっとも充実した時期で本当にしたいことをする時期なのだという。夫婦は愛情ではなく友情を育む時期五木寛之はこの「林住期」こそ人生のピークの時期であり、この時期を充実した気持ちで過ごしてほしいとしている。

私に「本当にしたいこと」をさせたらトンデモナイことになるcoldsweats02と心配している方がおられるかもしれませんが仕方ないのです、林住期ですから。

来年のブログでトンデモナイ行動を読んでも、「ああ、林住期だから…」と温かく見守っていただけると幸いです。当人はきっと充実した気持ちで過ごしているはずですから。

・・・来年が楽しみになってきましたねbleah

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本の記録。

2011年の読書メーター
読んだ本の数:184冊
読んだページ数:43428ページ
月間平均冊数:15.3冊
月間平均ページ:3619ページ

だんだんペースが落ちてきました(u_u。)まあそれでも、まともな(?)本は100冊くらいは読めたのでよしとしましょう。

| | コメント (0)
|

2011年12月30日 (金)

LOOK

LOOK
食べ物ネタばかり…(^◇^;)

大掃除のお供に♪

ルックチョコはバナナbananaが好きだったな。

ブランドサイト f-look.jp

恐るべし、LOOKsweat01すごいバリエーションhappy02

| | コメント (2)
|

2011年12月28日 (水)

限定お菓子

限定お菓子

スノボーに行った主人のお土産。

我が家初登場です!

限定お菓子

私の好きな『限定』品(笑)

パリパリ昆布がとても美味しかったですdelicious

| | コメント (0)
|

2011年12月27日 (火)

ケーキ

ケーキ

今日は次男の誕生日birthday

クリスマスは各々すれ違いばかりで、結局ケーキは買わなかったので…sweat02

というか、どうせ27日も食べるんだから一緒でいいよ、ということだったので…だから男の子ばかりは嫌crying

本日やっとケーキにありつけた母なのでした(≧∇≦)

ケーキ

高円寺の『トリアノン』にて♪

| | コメント (4)
|

久々に

久々に
『週刊ベースボール』久々に購入♪

…なんかに乗らされてる?(-ε-)

ま、3人の表紙にしてくれたから、ご愛嬌ということで、大石くんのヒゲ共々(笑)許してあげましょう。

座談会のツボは、福井くんが大石くんに向かって「興味ないでしょ、プロ野球(笑)」と言ったツッコミ。わかる気がして笑ってしまいました。( ´艸`)プププ

来年は3人ともbaseball一軍で見られますようにrock応援してますよ~heart04

| | コメント (7)
|

2011年12月24日 (土)

お正月に読みたい!

お正月に読みたい!
愛用サイト☆読書メーターの『お正月に読みたい!2011年心に残った本ランキング!!』で堂々第1位に輝いた本。

取りあえず図書館で検索かけたら、待ち人数0だったので、どんなジャンルかも知らず借りてきました。

待ち人数0であれっ?と思ったのですが・・(^_^i)・・読書メーターの住人さんたちの意見って、今までもそんなにハズレたことないから、きっと気に入るはず(^。^)‐☆

| | コメント (6)
|

2011年12月23日 (金)

冬休み

冬休み
今年は22日が終業式という学校が多いのかなぁと思う三連休の中日…中日ってアナタ、クリスマスイブくらい言いなさいな(笑)

うちの末っ子のとこも22日に終業式で、お決まりの通知表やら諸々紙類をたんまり持って帰って来たのですが、ほとんどチラ見状態。

そんな中…あれ!?

生活指導部からの『冬休み中の生活について』をもう一度見直す私…この名前にはすぐ反応するよねぇ(笑)

「保護者の皆様へ」のところに佑ちゃんの名前を発見♪

佑ちゃんのお父さんの子育てについて、ほんのちょっと触れてるだけなんですが、私みたいに食いつく保護者がいるかもしれませんね。書いた先生の思うつぼ・・(^_^i)・・

| | コメント (2)
|

2011年12月22日 (木)

素敵な8人の女たち

舞台

今年最後の舞台は『8人の女たち』(ル テアトル銀座にて)

大好きな大地真央さんが出演されると知って、即pc先行抽選に申込み、落ち着いてから他の出演者を知ったのですが、そうそうたるメンバーに嬉しくなりました。

大地真央さん、浅野温子さん、戸田恵子さん、加賀まりこさん、荻野目慶子さん、牧瀬里穂さん、南沢奈央さん、マイコさん。

…の8人で繰り広げる推理劇。推理劇なだけに内容は書きませんが、推理好きな私にとっては面白かったです。帰り際、ある若い男性は「面白かったなぁ」と満足げでした。また年配の女性からは「ちょっと話が難しかったわね」という声も聞かれました。

舞台

舞台

舞台

本来ならステージの奥の部分にあたるところにも客席を設け、向こうとこっちで演じるところを挟むような特殊な舞台でした。そうそう、私の席のすぐ近くに、フジテレビアナウンサーの笠井さんがいらっしゃいましたwink

来年買ってあるチケットは2枚。そのうちのひとつは4月の大地真央さんheart04

舞台

こちらの出演メンバーもそうそうたる方々で、今から楽しみです。

| | コメント (0)
|

1、2の…

リンク: 上田馬之助さん死去 金髪の悪役レスラー - プロレスニュース : nikkansports.com.

短大時代(うん十年前sweat01)に漫画『1、2の三四郎』にハマっていました。

その中で知った名前です。ご本人の姿は拝見したことはありませんでしたが。

ああ、懐かしいなぁ・・・と思いつつ、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)
|

2011年12月19日 (月)

クリスマス

クリスマス

野球応援仲間の方に誘って頂き、ファイターズのクリスマスイベントに行ってきました。

クリスマス

ちょっとリッチな気分で、俗世を忘れ、楽しいひとときでした(*⌒-⌒*)

ありがとうございました。

↓帰りに、中野サンプラザ前のツリーをパチリcamera

クリスマス

| | コメント (6)
|

2011年12月17日 (土)

けんちゃん?

けんちゃん?

有楽町駅すぐの東京国際フォーラムにて。

けんちゃん?

主役はダブルキャストで、今日は超新星のソンモさんでした。実は超新星というグループのこと、よく知りませんσ(^◇^;)ほら、お話つながりで観にきたから。

けんちゃん?

けんちゃん?

一階客席の通路を通ったり(きゃーhappy02すぐそばをheart04)歌ったり踊ったり…ふっlovely可愛いわ(笑)知らなくても、人気者(スター)という人種は独特の惹きつけるものがあるなぁと思いました。

舞台は韓国語ですが、両サイドに字幕が出るし、日本公演になれてるようで、所々日本語をボソッというのもナイスでした。

歌唱力はどの俳優さんもバッチリgoodでミュージカルとしても楽しめました。

カーテンコールでは、ソンモさんが出てきて日本語であいさつの言葉を述べてくれました。日本語上手!

さて、

途中の休憩に入ったとたん、ザワザワし始めて…「けんちゃん!けんちゃんよ!」と大騒ぎ。みんなの見ている先を見ると、帽子をかぶった背の高い人が走って出て行ったところでした。

けんちゃん?
日本の芸能人?

その後、第二部が始まる直前(みんな着席中)後ろの方を振り返って囁きあう人があちこちに…

そして舞台が終わると、後ろの方でキャーとかワーとか始まって、また「けんちゃん」とかって聞こえてきました。

だから、誰…(;´(エ)`)

帽子をかぶった人が3人くらい早足でささっと出ていきました。

とにかく情報収集をと耳をダンボにしているとear

「超新星のファンはラッキーだったねup
「みんな今日来たんだねnote今日のチケットにしてよかったhappy02
…どうやら、超新星の他のメンバーが観に来ていたようです。

で、けんちゃん。

家に帰ってpc調べてみたら、メンバーにゴニルさんという人がいて、本名の漢字が朴健一…で、ご本人がブログで「健ちゃん」とよんでと書いていました。

よく調べた( ̄ー+ ̄)私rock

ミュージカル&韓流スターで仕事から逃避したあとは、現実の世界へ舞い戻り、、、さてと、仕事を終わらせちゃいましょう。

明日は明日で、また逃避してきます。。。今度は野球関係(笑)

| | コメント (0)
|

2011年12月15日 (木)

ほったらかしの…

グリムスbud

111215

クリスマスバージョンになっていました。

| | コメント (0)
|

2011年12月12日 (月)

日本SF大賞

リンク: 『華竜の宮』 上田早夕里著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

昨日、日本SF大賞に『華竜の宮』が決まったと知り、知らない本だったので図書館pcHPで検索したところ、予約人数が「1」だった。。。で、即予約。

そのうち予約人数が膨れ上がるんだろうな・・・と思い、一人小さくガッツポーズ(笑)

どんな本かもうちょっと調べてみたら、ちょうど一年前の「本よみうり堂」に載っていて、べた褒めだった。

読むのが楽しみ(* ̄ー ̄*)

ちなみに・・・

二段組の「超」大作らしいので、読むのに時間がかかりそう。。。この本を理由に、大掃除が手抜きになったという言い訳も有りだな( ̄ー ̄)ニヤリ
(いや、無いからcoldsweats01)

| | コメント (0)
|

2011年12月11日 (日)

またまた

またまた
連番ゲットです。

今日あたりは皆さんも出合えるのでは(*⌒-⌒*)

| | コメント (0)
|

2011年12月10日 (土)

よく見えました

よく見えました

夜10時過ぎに見たらmoon1欠け始めてました。
(ケータイじゃ無理ですね (´・ω・`)ショボーン)

11時過ぎ、末っ子が「月がどうとかって言ってたけど、出てるじゃん」と言うので見てみたら、

よく見えました

隠れて赤く見える姿…「今隠れてんのよ」と母。「ふ~ん」と末っ子。

興味なさすぎ(-“-;)

| | コメント (5)
|

皆既月食

リンク: 2011年12月10日(土) 皆既月食 - 星空の見どころをチェック!「天文イベント年表」 - コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン | コニカミノルタ.

今夜ですね。

お天気もよさそうなので、楽しみですshine

| | コメント (2)
|

2011年12月 9日 (金)

今年も残り…

今年も残り…
あっという間に年末を迎えそうな感じです。

ヤクルトさんから干支キティも届きました。

仕事のハイタイムもそろそろ終わり…来週から片付け&掃除を始めないと!

急激に寒くなってきたので、血圧が(薬飲んでいても)高いまんま…

いや、息子らには運動不足と叱られ、「お母さんって自分に甘いよね」となじられ、泣く泣くWiifitを始めました(何ヶ月ほったらかしたんかい!)

頑張れ、ワタシ!

| | コメント (4)
|

2011年12月 7日 (水)

母は悲しいよ・・・

(あんまり仕事のことを漏らしちゃいけないのですが…)

仕事中penのPCpc画面を覗いた次男がひとこと。

「あ、オレ、その『ようさい』(洋裁)って書けないかも」

Σ( ̄ロ ̄lll)

「六年生の漢字だよ~sweat01」と言うと、

「『要塞』なら書けるよgood」…実はこの字を書いてくる子が意外といます。

ゲーム世代┐(´-`)┌

また違う日に、PCpc画面を覗いた三男がひとこと。

「うわっsign01六年生って、そんな難しい計算やるんだっけ?」

(lll゚Д゚)…難しいって、あの…分数の割り算ですけど。

ああ、息子よ。

| | コメント (3)
|

2011年12月 2日 (金)

ドラえもん短歌

ドラえもん短歌
以前新聞で、新しい版が出てるのを知って読んでみたいと思っていました。

図書館で、この初版の方を見つけたので借りてきました。
(新しい版も中身は同じみたいですが)

『空港で チェックにかかり ポケットの 中身を全部 出すドラえもん』

『武道館 ファイナルをむかえ ジャイアンが 不遇時代を ついに語った』
(今ちょうどテレビ放映中、ジャイアンが歌っていました 笑)

『「ドラえもんがどこかにいる!」と 子供らの さざめく車内に 大山のぶ代』
(私はウケたけど、今の子供にはわからないかな)

「サラダ記念日」を思い出しました。

| | コメント (6)
|

2011年12月 1日 (木)

有楽町で逢いましょう

サビの部分しか知りませんが、子供にはインパクトの強い歌でした。

その有楽町駅は数々の劇場へアクセスしやすい駅。
しょっちゅう使います。

今日は、帝劇のミュージカルの招待券をいただいたのでやって来ました。

有楽町で逢いましょう

帝劇近くには綺麗なイルミネーションが…

有楽町で逢いましょう

『ダンス オブ ヴァンパイア』

有楽町で逢いましょう

ダンスに歌に、楽しい舞台でした。ラストにはお客さんも立ち上がって一緒に踊るというオマケ付き。

山崎育三郎さん、『嵐が丘』に続いて二回目ですがいいですね♪
歌声が好みのミュージカル俳優さんです。

| | コメント (2)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »