« ゼロ磁場 | トップページ | ハムカツパン »

2011年8月 2日 (火)

分杭(ぶんぐい)峠

峠

分杭峠は、日本最古の巨大断層・中央構造線上に位置し、伊那市長谷と大鹿村との郡境にある、パワースポットと言われている峠です。

峠

「従是北高遠領」と刻まれた石柱が建ててあります。

昔は高遠藩に属していて、信仰の道、秋葉街道(国道152号)にあり、火の神様を奉る遠州秋葉神社への信仰の道だったそうです。

平成7年、中国人で高名な気功師により分杭峠の「気場」は発見され、人気となり、さらにテレビ等で取り上げられるようになったため、混雑するようになったそうです。

現在、いろいろ規制があります。とにかく細い峠道。街道沿いに駐車はできません。時間帯によってはマイカーでの通行も禁止されているようです。(シャトルバス運行)

|
|

« ゼロ磁場 | トップページ | ハムカツパン »

コメント

長年信州に住んでいて、この春も高遠城址公園に行ったのですが、分杭峠は行ったことがありません。

勉強になりました。ありがとうございます。

断層の上で暮らしている意識は、いつもあります。
未知なるエネルギーによるオトボケも、いつもあります(笑)

投稿: 菊 | 2011年8月 3日 (水) 11時13分

菊さんへ

>この春も高遠城址公園に行ったのですが
flair私の父の実家が高遠なんです。
代々のお墓もそちらにあるので、母もそこにいます。ですので、子供のころはよく行ってましたが、また昨年からそちらへ行く機会が増えました。よろしくお願いします(笑)

近年急に(メディアに取り上げられて)有名になったスポットのようですよ。未知なるエネルギー、おそるべしですhappy02

投稿: ulu | 2011年8月 3日 (水) 14時01分

杖突峠は言った事があるけど・・
知りませんでした。

高遠の桜、きれいですよね。

投稿: くんべ | 2011年8月 3日 (水) 18時18分

くんべさんへ

高遠の桜は有名ですよねcherryblossom

杖突峠は茅野から高遠に行く時通るところでしたっけ。分杭峠は高遠湖~美和ダムを越えた先にあります。

投稿: ulu | 2011年8月 3日 (水) 19時56分

こんな所があるんですね。
メディア好きなのに知りませんでした。
ところでシャトルバスがあるようですが、これはパワースポットとして有名になったから運行されたのでしょうか?

投稿: ブルーデージー | 2011年8月 4日 (木) 09時05分

ブルーデージーさんへ

去年テレビでちらっと見たのでなんとなく覚えてて・・・親戚の中にパワースポット好きなおじがいて(笑)「去年の四十九日に来た時から行ってみたかったんだよね~」と(爆)

シャトルバスはおっしゃるとおり。
数年前メディアに取り上げられて有名になり、マイカーでわんさかおしかけたらしいです。で、細い街道に駐車する車がおしあいへしあい状態になり、一時街道は封鎖されたみたいです(冬期はもともと封鎖っぽいようですが)
シャトルバス運行時間中は一般車両は通行禁止になってます。

投稿: ulu | 2011年8月 4日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼロ磁場 | トップページ | ハムカツパン »