« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

新聞を切り抜いていたら

新聞を切り抜いていたら
何日か前の記事ですが、見逃してました!

ほとんど本を読まなかった子供時代。読んだ数少ない本の一つが、このコロボックルの本。好きでした。

今大好きな作家の有川浩さん(女性ですよwink)が、なんと、書き継ぐというではありませんかヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

楽しみですnote

 ・hairsalonhairsalon

なぜ切り抜きをしていたか・・・あ、佑ちゃんの記事を切り抜いていたのではありませんよ。(彼の記事は四月以降封印しています。ゲン担ぎというわけではありませんが)

末っ子の宿題(今頃 笑)の手伝いです。5つくらいテーマがあって、それに合う記事を探していました。

それと、「心があたたかくなる」記事。。。これが難航して、結局候補は3つほど切り抜きましたが、本人も今一つな感じ。

「心があたたかくなる」ニュースがなかなか見つからないって、悲しい現実ですsweat02

| | コメント (8)
|

2011年8月26日 (金)

氾濫

氾濫
ゲリラ豪雨と言う言葉が言われ始めた頃、この川はあふれました。

うちは坂の上にあるのでセーフでしたが、坂の下は完全に冠水し、道路も川のようになっていました。

お友達の家でも、地下車庫にあった車が水没したり、一階にあったピアノがダメになったり…大変な騒ぎでした。

環七下の水を貯める大トンネル(もぐちゃん)が完成してからは大丈夫になりました。

今日の豪雨でも、この程度で済んでます。

もぐちゃん感謝。

| | コメント (2)
|

2011年8月25日 (木)

見たことあるでしょ、このお顔

見たことあるでしょ、このお顔


放送席、放送席~こちら、青山の『こどもの城』前ですkaraoke

uluさん、またまた舞台観劇との情報が入りました。

情報によりますと今回は、『こどもの城』隣接の青山劇場の方ではなく、『こどもの城』内にあります青山円形劇場の舞台を観るとのことです。

ホリプロの若手男優がわんさと出演するという、uluさんウキウキの舞台だそうです。

見たことあるでしょ、このお顔

・・・ええ、ええ、目の保養に行ってまいりましたとも(笑)

それにしても、初めて円形劇場に入りましたけど、小さくて、舞台までが近いsign03

半円の舞台をぐるっと客席が取り囲んでいるのですが、なんせ四列しかないので、舞台までが近いhappy02私三列目でしたが、あまりの近さにびびりましたよ・・・もし視線があっちゃったらどうしようって(小娘かっ 笑)。最前列のお客さんなんて、俳優さんの汗や唾が飛んできてもおかしくない、それくらいの近さでした。とにもかくにも、学校の体育館で学芸会の舞台を観るより近い(しつこい 笑)

彼らの熱演もびしびしと伝わってきたお芝居でしたが、このチケット、何も気にせず購入したのですが、本日が千秋楽でした。千秋楽のあいさつのあと、出演者全員によるトークショーが行われました。なんか得した気分up

さらにその後、チケットの半券をくじ引きして、当たった人は舞台に上がって彼らと記念撮影をしてもらえる、というではありませんかup

でもまあこの人数、どうせ当たるわけないよね~と思って座っていたのですが・・・

「まず、一人目は、cuteブロック」・・・はっ、私cuteブロック!

「二十・・・」・・・きゃ~、私二十番代!

one番の方shine」・・・_| ̄|○

「次は、、、あ、またcuteブロック」・・・今度こそ!

「二十・・・」・・・きゃ~、今度こそ~!

two番の方shine」・・・○|_| ̄ =3 ズコー

(こちら、お友達同士ということで、二人一緒に撮影となり、本来3人当選の予定をもう一枠広げることとなりました。)

「次は、、、あ、またまたcuteブロック」・・・マジで!?

「二十・・・」・・・ぎゃ~、今度こその今度こそよね~!

nine番の方~」・・・il||li _| ̄|○ il||li

(最後は違うブロックの方でした)

ああ、ここまで、私をはずさなくてもいいじゃない、と思ったのですが、呼ばれて舞台に上がった方たちはみんな若いお嬢さんたちでしたよ。当然といえば当然でしょうか。。。ちなみに私は24番でしたweep

今回もいろいろお花が届いていましたけど、ピンポイントでこの方のをcamera

見たことあるでしょ、このお顔えへっ

| | コメント (4)
|

2011年8月20日 (土)

お土産

お土産

主人が北海道に旅行に行き、さっき帰って来ました。

じゃがポックルやらチョコやらとおなじみのお土産を出したあと、

「お母さんにはコレ!」と自慢げに出した平べったい袋。

まさかまさかの佑ちゃん下敷き(笑)

お土産

「クリアファイルもあったけど…」というので、「セーフ!クリアファイルは浜スタで買った!下敷きは持ってない!」と私。

さらに自慢げに「これは『北海道』のだからね!」

ハイハイ…しばらく鼻息荒いだろうな(笑)

そういえば、今日、お祭りのお手伝いに行ってる間に4勝目baseballあげてたようですね。今日投げることも知らんかった・・・σ(^◇^;)

工事でバタバタしてて、お祭りのお手伝いの時、甲子園決勝も午前中に終わったと知って驚いたばかり。

節電の関係で、高円寺の阿波踊りも、夜ではなく3時からなんだとかsign03

だからか知らないけど、夏も一気に涼しくなってくれたしねwink

| | コメント (3)
|

2011年8月19日 (金)

舞台観劇

舞台観劇

行ってきました♪

舞台観劇

やっぱり花★

舞台観劇

花★花のオンパレードでした。

舞台はコメディ&ミステリーで、客席も巻き込んでとても楽しかったです。

客席も巻き込んで、というのは、第一幕が終わって休憩に入る時、舞台下に残っていた刑事役の俳優さんが、

「これより25分間の休憩に入ります。休憩時間はお食事をするもよし、三越でお買い物をするもよし・・・云々・・・休憩のあとは必ず元のお席にお戻りください。途中でお帰りになった方は、殺人事件の参考人として後日任意同行を・・・云々・・・なお、千円を出すと、パンフレットと200円がもらえます・・・」

こんな感じで休憩に入り、休憩時間にはその俳優さん自らパンフレットを売りに現れました。

さらに休憩が終わると、また刑事役の俳優さんが客席にやってきて、

「さて、犯人は誰だと思われますか?」と客席の方に聞きはじめました。

で、その前にまず私の座った席なんですが、前から二列目の端から三番目でした。私の隣り(端)の2席は第一幕の時は空いてました。端で見にくいからかなぁと思っていたのですが、休憩の後、私のひとつ先の一番端に一人座っていました。

で、話を戻しますが、犯人は誰だと思うかと向こうの方のお客さんに聞いていたのが、今度は私の方に向かってくるではありませんか。

私は当てられたら誰と答えようかと考えていると、刑事さんは本当に私の方に向かってくるではありませんか。うわぁ~~sweat01と思っていると、私を通り過ぎて端に座っている人に向かって、「あなたは○○さん。こんなところで・・・云々・・・」と芝居を始めました。

私のひとつ先隣の方も何やらセリフを言いはじめ、
(ああ、女優さんだったのね、と思いつつ、せっかくの御縁ですから真隣りでガン見eye)

「まあ、失礼しちゃうわ、ねぇ~」と『私』に同意を求めてきましたhappy02私も大きくうなづいて、小芝居をしてさしあげたのですが、、、うまくできていたでしょうか(笑)

その後その方は刑事さんに連れられて舞台へと行ってしまいました。

大きい舞台のミュージカルも素敵ですが、こういう客席と近いお芝居も楽しいですね。

来週は、ホリプロの若手の舞台を観に行きます。こっちは目の保養( ´艸`)プププ

| | コメント (6)
|

2011年8月18日 (木)

舞台

舞台
(読売新聞・昨日の夕刊より)

これこれ〜(*⌒-⌒*)

今度、観に行って来まーす。

家の床工事と片付け&断捨離でヘトヘトですが、私のプチ贅沢。いっとき日常から離れて来ま〜す♪

| | コメント (0)
|

2011年8月14日 (日)

独り言

予告先発
(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

相手は摂津投手…まさかのマサユメ。。。。。(;゜◇゜)

| | コメント (6)
|

2011年8月13日 (土)

家守

家守
我が家の守り主。

時々現れます。

工事が無事進んでいるか、見に来てくれたのでしょうか。

| | コメント (4)
|

2011年8月11日 (木)

銀
二位じゃダメなんですか。銀じゃダメなんですか。

…さすがに『金』までは遠いです。

昨日はほんとに暑かったです!25年前は絶対こんなじゃなかったと…

めでたく銀婚式のお祝いに、表参道まで食事に出て来たのですが、夕方になってもあまりの暑さにビックリ!!

さらにビックリは、長男のお嫁さんがお花を持ってきてくれたこと。

今まで男ばかりでプレゼントに『花束』は皆無。あっ母の日のカーネーションくらい。

これが、家族に女性がいるってことでしょうか。新鮮でした。
(自分も女性だろっ 笑)

| | コメント (13)
|

2011年8月10日 (水)

雲のカタログ

雲のカタログ
ブログ絵本でお馴染みのナニワさん(画家ネームはなんじゅんさん)はcloud雲好き仲間♪

彼女のとこで紹介されていた雲の本…買っちゃいましたv(^_^)v

| | コメント (7)
|

2011年8月 9日 (火)

嫁入り道具

嫁入り道具
お世話になった食器棚。

25年間ありがとう♪

ただいま、一階の床の工事中。工事にあたり、思い切って大掛かりな断捨離中v(*^^*)/

大きな本棚も2つ処分、大きなテレビボードも処分して薄型テレビ用のシンプルなやつに。

築30年というこの古家。我が家がやって来る時に不動産屋さんが手を入れたっきり16年…何もせずσ(^◇^;)

床がそこいら中沈んで沈んで、今にも抜けそうなコワい家(;へ;)

息子3人よく飛び跳ねてましたからね(笑)

食器棚さん、お別れは淋しいですが、こうして記事に残しておくので許してね(^。^)‐☆

ありがとう♪お疲れ様。

| | コメント (4)
|

2011年8月 8日 (月)

佑、乱調で・・・

リンク: 【日本ハム】佑、乱調で勝ち星目前で降板 - プロ野球ニュース : nikkansports.com.

まあ、チームが負けなくてよかったですよ。

四球多すぎますよね、この頃。狙いすぎ?丁寧にいきすぎ?試合を見てないのでよくわかりませんが(見てないんかいっ 笑)

乱調といっても20失点じゃないから、よかったよかった。

・・・20失点って?

今朝、次男が見た夢によると。。。

「佑ちゃん1回に20失点してて、
相手投手は摂津で抑えられてて(リアルすぎる)
一緒に見ていたお父さんにいつものチャチ入れられてて(あるある)
お母さんムッとしてて(わかるわかる)
ついには「20失点する前にもっと早く替えるでしょ」とキレてて(そりゃキレるわな)
・・・そういう夢」

ほうほう、、、だから梨田監督、私がキレる前に2失点で交替させたのか。

わかっていらっしゃる。

| | コメント (4)
|

コラボ

コラボ
プリッツ&ワンピース

| | コメント (0)
|

宿

気の宿

今回泊まった宿は分杭峠の近くの宿でした。

気の宿

↑この石ですが、表立った願い事は見えてる方を触ってお願いし、秘密の願い事は裏を触ってお願いするそうです(*^m^)

「気」づくし「ゼロ磁場」づくしの宿で、館内に気の出る?大樹の長椅子があったり、

気の宿

柱があったりと、そういうところでした。

ですから、お土産も当然、

気の宿「気そば」

気の宿「気どら」

を購入(笑)

大浴場は三か所湯船があって、、、息子たちは「洗脳されそうになった~happy02」(笑)と帰ってきました。二番目にある湯船のところにゼロ磁場の湯の説明があったらしく「水道水のお風呂に入っていると、なんちゃらかんちゃら(これは息子の言葉ではなく、私がもう記憶にないだけです 笑)なんだって」と。私なんて、そんなのが貼ってあったことすら知らずに、ただただのんびり入っていましたよspa

え~、こんなにこの話をひっぱってきましたが、信州に行ったのは一周忌のためです。はい(;´▽`A``

| | コメント (0)
|

2011年8月 7日 (日)

ここが

runほんのちょっと下りると…すぐに、15人ほど座れるように階段状になって、木が敷かれている場所に到着。

ここが

ここですか。。。( ̄▽ ̄)ただの山ん中

ここが

ここが

みんな谷の方に向かって手をかざしpaperpaper「うーん、気を感じる」「手のひらが温かくなってきた」とか勝手に思いこんで納得していました。

私は足元がじんじんしてきて…なーんてことを言ったら、「下り坂をおりてきて止まったばかりだからでしょ」なんてそっけない姉(笑)たぶんね~coldsweats01

どう効果があるか、はたまた、効果があるのかどうか、、、信じる信じないは自由。まあでも、森林浴というか、空気が違うなという感じはしました。ほんとにただの山ん中(こら)ゼロ磁場のせいかもsign02

とにもかくにもワタクシ「ミーハー」ですからhappy02有名なパワースポットに行けて、ラッキーでした。

これがdownwardrightあるってことは、結構こういう人がいるのね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここが

はい、みなさん、私に触っても無駄ですよ~(笑)

| | コメント (2)
|

2011年8月 4日 (木)

下りてみる

下りてみる

今回私たちは、シャトルバス運行終了後の夕方、マイカーで通行できるか確認してから行きました。

もちろん道を熟知した地元のいとこ達の車に乗りrvcar峠でおろしてもらいました。

人通りのない場所ですので『女性・少人数は危険』との注意もありましたが、老若男女の団体さんですので、まあ大丈夫だろうと。(なんせ街道沿いの山側にはシカが三匹もいたんですからsweat01何に危険かわかりませんdanger要注意)

暗くなり始める時間でしたので、林道を何分も歩く「水汲場」と呼ばれる、多くの人々が水を汲みにいく気場までは行きませんでした。(この生水の飲用については、無消毒のため不適となっており、熱湯処理を薦めているとのこと。飲むには自己責任で!)

ちなみに『秘水』として販売しているようで・・・息子たちが「高かった!」とウケていました。

シャトルバス転向場から、ちょっと下へおりたところに、中国の気功師により発見された「気場」があるとのことで、みんなでおりてみましたrun

下りてみる

簡易手すりやロープがありますが、細い山道ですので要注意です。

| | コメント (3)
|

2011年8月 2日 (火)

ハムカツパン

ハムカツパン
今朝、息子が食べたパン。

ハムbaseballカツshineパンヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

そうなるといいな♪

| | コメント (5)
|

分杭(ぶんぐい)峠

峠

分杭峠は、日本最古の巨大断層・中央構造線上に位置し、伊那市長谷と大鹿村との郡境にある、パワースポットと言われている峠です。

峠

「従是北高遠領」と刻まれた石柱が建ててあります。

昔は高遠藩に属していて、信仰の道、秋葉街道(国道152号)にあり、火の神様を奉る遠州秋葉神社への信仰の道だったそうです。

平成7年、中国人で高名な気功師により分杭峠の「気場」は発見され、人気となり、さらにテレビ等で取り上げられるようになったため、混雑するようになったそうです。

現在、いろいろ規制があります。とにかく細い峠道。街道沿いに駐車はできません。時間帯によってはマイカーでの通行も禁止されているようです。(シャトルバス運行)

| | コメント (6)
|

2011年8月 1日 (月)

ゼロ磁場

ゼロ磁場
地球は北極がS極、南極がN極の巨大な磁石で、この磁石の地表近くで左右からプラスとマイナスの力が押し合い、互いの力を打ち消しあっている地点にゼロ磁場が生じる、という考えがあるそうです。

「ゼロ=何もない」ということではなく、大きなエネルギーがせめぎ合い、二つの力が拮抗している状態。

そういう拮抗している場所が断層にあります。

「中央構造線」と呼ばれる世界最大級の断層は、地底で左右から巨大な断層同士が押し合うことで、ゼロ磁場になっていると考えられているそうです。

拮抗する断層の均衡がちょうど良い地点に聖地が多いようです。

例えば…
諏訪大社
豊川稲荷
伊勢神宮
天河大弁財天社
高野山
石鎚山
幣立神宮

磁場がゼロになる条件が整った場所に、大いなる存在や未知のエネルギーが現れるのだと考えられるのではないでしょうか!!…ということだそうです。

信州伊那にあるゼロ磁場に行って来た私ですが…未知のエネルギーのせいか(せいにするな 笑)オトボケ連発。
先週は、家の工事(今日から♪)の為片付けていて、ドンドン段ボールに入れちゃって…「靴下ないんだけど」「ハンカチどこ」状態。「お母さん、おおざっぱで適当だからな」と言われる始末。

今朝は、ティッシュを洗濯しちゃって…子供が小学生の時はポケット確認していたのですが最近はもうしてなくて。で、今日から義母のものも洗濯しているので(義母と同居の義兄家族が一週間ほど不在の為)ポケットに…入ってることを忘れてました(;へ;)

仕事だけはポカやらないようにしないと!

で、パワースポットの話はまだ続きます。

| | コメント (4)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »