« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

忙しくて…

忙しくて…
忙しくて…
都会のコンクリートジャングル、どこへ行く…緑色だけど青虫よ。

日本語の奥深さ。

全然関係ない写真です(^◇^;)

信州へ墓参りに行ったついでに有名なパワースポットへ行って来ました!

その記事を書きたいのですが、忙しくて時間が取れません。

出かけるため休んだ分の仕事がたんまりたまってて…

来週から家の工事が始まるので片付けもしなきゃだし…

パワースポットの話、したいのに〜〜

しばしお待ちを(*..)

| | コメント (6)
|

2011年7月27日 (水)

山の朝

山の朝
おはようございます♪

母の一周忌で信州に来ていま…した…これから帰ります(^◇^;)

| | コメント (5)
|

2011年7月24日 (日)

アナログ放送終了

アナログ放送終了

まだまだだと思っていた、アナログ放送の終了日があっという間に来てしまいました。

アナログ放送終了

いろんなチャンネルで、カウントダウンしています。

アナログ放送終了

ところで…デジアナってアナログじゃないの?(^◇^;)

アナログ放送終了

| | コメント (7)
|

2011年7月22日 (金)

なにやってんの、と言われても…

東京ドーム観戦baseball二日目のこと。

試合前の練習をのんびり見ていたら、ドーム内散策に出かけていた末っ子が戻ってきて、開口一番

「お母さん、なにやってんのsweat01

はい?

「サイン会、佑ちゃんだったんだよ」

えーーーーーっっっっshock

「どうせ連絡しても、すぐに来れないと思ったから連絡しなかったけど」

う・・うん、まあねぇ。

座席に座る前に通った階段下に、何人か人が集まっていました。前日、サイン会をしていた場所だったので息子にそう教えると、「今日はだれ?」と。。。知らなかったので、昨日も試合スタメンの選手じゃなかったから、そんな有名な人じゃないと思うよ(失礼sweat01)と話して座席へ。。。まさかまさかの佑ちゃんだったとはil||li _| ̄|○ il||li

いつもステキな写真を載せてくださるブログへお邪魔してきたら、その時の様子が載っていました。写真も相変わらずすばらしいshine

「すごい人で撮るの大変だったんだから・・・」という息子からもらった写真は、はい、このとおりcamera

201107201

大変なのはよぉーーくわかりました(笑)

201107202 201107203

ま、人ごみの中だし、ケータイだし、なかなかうまく撮れませんよね~。私だって、BBは末っ子とポーズ取ってくれたからうまく撮れましたけど、二軍マスコットのカビーなんて、、、

110720_162601 がーーんwobbly

| | コメント (11)
|

2011年7月20日 (水)

すごい人!

二日続けて東京ドームへbaseball

昨日と同じ、開場時間ちょっと前に着いたのですが、すごい人でビックリしました!

昨日と全然違う…<・b・;>

さすが、ダルビッシュ対マー君。

すごい人!

末っ子はBBと仲良くパチリ♪

すごい人!

タオルもしっかりいただきましたv(*^^*)/

| | コメント (2)
|

2011年7月19日 (火)

ゆるキャラ?

ゆるキャラ?

北海道デスティネーションキャンペーン 
[イメージキャラクター 「キュンちゃん」 ]

ゆるキャラ?

[むすび丸(宮城・仙台)]

ゆるキャラ?
[シロクマ?]

ゆるキャラ?

[マルヤマン(札幌円山動物園)]

東京ドームへ行ってきました。

年に数回しかない日本ハムファイターズのホームゲーム。

なんだかたくさんのキャラクターが出迎えてくれたのですが…ゆるキャラもいれば…ではない方も(笑)

うーん個性的!

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

19日・20日の東京ドームは「がんばろう!北海道・札幌×東北・仙台」観光PRデーで、北海道と東北のマスコットたちが遊びに来る日なのだとか。

球団HPには三つのキャラクターしか載っていませんでしたが・・・白いのはシロクマ?クマというにはちょっと?ですが。

7/20(水)「TOMASデー」
アンケートに答えると、TOMASデー限定オリジナルタオルマフラーをもらえるとのこと。

『対象は高校生以下のお子様に限ります』flairちょうど高3の末っ子と行く予定をしてました。ダルビッシュVSマー君ということで喜んでお供してくれるそうです。

| | コメント (5)
|

2011年7月18日 (月)

テンペスト

テンペスト

以前舞台を観に行った『テンペスト』

テレビでも始まると知って、先週から原作を読み始めました。

テンペスト

舞台はかなりカットした内容だったのだなぁと、改めて思いました。

さてテレビ版はどうなのでしょうか…昨日からBSプレミアムで始まりました。

| | コメント (0)
|

ドキドキ×2

昨日はドキドキすることが二つある日でした。

一つは佑ちゃんの登板。

今回は夕方にもドキドキする予定が入っていたので、「試合は見ない」ことに決めてました(笑)

だから朝から家の片づけをしながら、心の中でbaseballがんばれ~がんばれ~baseballと念じていました。

夕方やっと起きてきた次男が「あれ、今日佑ちゃん投げてるんじゃないの?」とテレビtvをつけようとしたので、あわてて止めました。

しかし「お母さんが見ようが見まいが、勝敗には関係ないでしょ」と強行してテレビをつけられてしまいました。あーーーーっΣ(゚д゚lll)

ところが、もう試合が終わっていて・・・いったい何時まで寝てたんだかcoldsweats01・・・チャンネルを回していたら、ちょうど巨人のお立ち台の場面でした。

すると阿部選手が「ゆうちゃんも持ってるけど~云々」と話し始めました。ん?ゆうちゃんってアノゆうちゃん?と次男と顔を見合わせました。なんで急にここで?という疑問から、もしかして佑ちゃん、持ってることやったんじゃない?という話になり、もしかして、またまた失点したけど味方の大量点で勝ち投手にでもなったんじゃないの?という話に。。。で、次男がケータイでチェックし、無失点shineで勝ち投手になったことがわかりました。

(しかし何故阿部選手が名前を出したのか???)

今回も5回までしか投げていないようですが、広島の先発の人も5回投げて勝ち投手らしいので、彼だけが特別にいろいろ言われる筋合いはないよなぁと気にしないことにしましたrock

とにもかくにも3勝目おめでとうshine~ドキドキ一つクリア。

そしてもう一つのドキドキは、長男が紹介したい人がいるから、と、そのお嬢さんを連れてくる日でした。

早い話、お嫁さんなのですが、、、あ~緊張したぁ~sweat01

なんせ息子ばっかりなので、女の子とどう接していいのかわかりませんcoldsweats01

まあ、主人も私もしゃべることしゃべること(笑)

とりあえず、こんな男の面倒を見てくれるというだけでもありがたや~の息子です。

本当に親御さんは(前週にあいさつ済)許してくださってるの?とシツコク聞いてしまった私です。うちは熨しつけてでも・・・以下略(笑)

ひとまずすぐに籍は入れるようなんですが、「本籍って、どこにすればいいの?」「自分の好きなとこでいいんじゃない?」・・・てきとーな親ですみません。いえ、そのあとちゃんとフォローしておきましたけど。

ふぅ~~今日は一日ツカレマシタ_ノフ○ グッタリ

| | コメント (11)
|

2011年7月14日 (木)

座席

成宮くんの舞台があるそうで、チケットを取ってみようとチケットぴあのHPへ。

すでにチケット発売日を過ぎているので、残っている席はいろいろ。「1階O列」の席か、「3階A列」の席か。。。3階より1階かなぁ、O列より3階でも一番前の列かなぁ、、、などと迷っているところへ、

ピンポーン、お荷物でーすdoor

はいはーい、とちょっと席をはずし、戻ってきたら・・・なんかエラーになってるぅshock

もう一度戻ってやり直してみたら、立て続けにやらないようにと警告がsweat01

いやいや、ちょっと待ってよ~ともう一度トップページからやりなおしたら、「只今アクセス集中」とかってなっちゃって・・・嘘だぁwobbly

なんか、もういいかって感じになっちゃって、違う舞台をいろいろ見ていたら、推理・ミステリー好きの私好みのタイトルを発見flair

「姑は推理作家」(三越劇場)十朱幸代さん主演。こちらもチケット発売日は過ぎているので、行けそうな日でどんな席が残っているか見てみたら、、、2列目の席(端の方みたいですが)が取れるみたいhappy02

ということで、結局そちらの舞台のチケットを購入(;´▽`A``

成宮くん→十朱さん。。。まあ、いいかcoldsweats01前から2列目なんて滅多に座れるお席じゃないですもん。

| | コメント (4)
|

2011年7月13日 (水)

お盆

お盆
お盆
新盆。

「お盆のセットについている精霊馬じゃか細くて、うちのお母さん重いから、乗せてもらうの悪いよね〜と思ってたのよ。」

と口の悪い姉と私。

前の家のママ友達が、これから迎え盆で実家に行くと言ったら、田舎から送って来たばかりと、ナスときゅうりをくれました。

で、実家に持って行ってすぐの会話が、冒頭の(笑)

初めてのお盆…わからないことだらけでアタフタ。

まあ母はそんなこと気にせず、さっさと帰ってきてるみたいですが…音がしてるのですよ、マジで(笑)

| | コメント (4)
|

2011年7月12日 (火)

嵐が丘

嵐が丘
河村隆一さん主演の『嵐が丘』を観てきました(*⌒-⌒*)

河村さんの歌、久しぶりに聞きましたが、相変わらずステキでした。

モー娘のなっちがヒロイン役で出ていましたが、想像以上に(失礼sweat01)歌がお上手でした~。

河村さんと山崎育三郎さんの声が似ているのか、デュエットはいい感じでした。山崎さんはお初でしたが、さすが「レ・ミゼラブル」に出てただけあって、ほんと歌がうまいlovely

そして、杜けあきさんの歌は、さすが、元タカラジェンヌ、安定感・安心感ばっちりですね。

・・・というわけで、大満足で帰ってきました。

ただひとつだけ。。。冷房ききすぎ!(節電の温度に慣れすぎたのか?)

| | コメント (2)
|

あかさか

あかさか
(赤坂・ACTシアター)

あかさかって、言いにくくないですか?

それはさておき、ミュージカル観劇♪

あかさか

あかさか

| | コメント (2)
|

2011年7月11日 (月)

網戸

網戸を張り替えましたnotes

初チャレンジですscissors

網戸

ひとりだったので、ちゃんとピンと張れてない部分もありますが、まあ良しとしましょう。

で、余分な網をカットしようと思ったら…カッターが見当たらないsweat01

しょうがないのでハサミでチョキチョキしましたがhairsalon

網戸

あ~これはイマイチ(-“-;)

 flair

イマイチと言えば・・・夕べのtvイケメンパラダイス(見てるのか、そんな若者のドラマ 笑)

前作がすごく面白かったから、期待してみたんだけど(見てたのね、前のも 笑)・・・ううーむcatface

佐野がどうしても小栗くんのイメージ強すぎて・・・ちょっと違う?って感じだし(単に小栗くんが好きなだけじゃないのか 笑)

なんだか全体的にイケメンが・・・イケメンが・・・_| ̄|○・・・前は「ごくせん」とか他の番組でちょっと売れた子が出てたからアレなのかなぁ。。。

女の子もリーダー的な子が、前の方がお嬢様的にインパクト強かったし、、、今回はちょっとおとなしい感じ?

・・・と、

テスト勉強で録画しただけの末っ子が「どうだった?」と聞いてきたので、こう話したら、

「時代はAKBなんだよ。それに、前の時も最初はこんな感じだったんじゃないの」だって。

大人だわぁ~、あなたは。

いや、単に文句言うのも「めんどくせ~」のか(笑)

| | コメント (4)
|

そしてグリムス。

大人の樹になりました~shine

Y711otona 11本目bud

ネームプレートが邪魔でsweat01どんな形かはっきりしません。

実際はコレ↓

2011y07m11d_073740232

(グリムスbudマイページより)

なかなか植林が進まないようですが、まあ気長に待ちましょう。

| | コメント (0)
|

2011年7月10日 (日)

グリムスよ・・・

七夕の笹飾りはいつまでも出しておいていいのか、グリムスよbud

1309994535_07297

嫁に行きそびれないのか、織姫は。

叶いそびれないのか、願い事は。

七夕バージョンになったのが、七日の当日(だったと思う)で、

当日の夜は、なんと曇り空。。。

1310047041_00880

グリムスのまわりは灰色。。。単にバグっていただけだと思うけどcoldsweats01よりによって当日の夜だなんてil||li _| ̄|○ il||li

綺麗な七夕バージョンの夜nightは翌日からで、

1310120354_00556

七夕過ぎてもいまだに七夕バージョンという、、、ああグリムスよ、グリムスよbud

| | コメント (0)
|

2011年7月 9日 (土)

始まりました

始まりました
今年もこの季節。

こちら東京は今日baseball開会式。

今回は東日本大震災の影響で、春の都大会1次予選が中止となったので、シード校が設定されていません。混戦模様だそうです。

このガイドには全チームのメンバーが書いてあって、高3の末っ子のかつての同級生を二人見つけました。

一人は幼稚園の時仲良しだった子で、小学校からは隣の学区域だったので別々になりましたが、たまに近所で会ったりすると今でも挨拶してくれるSちゃん。正捕手のところに名前がありました。がんばれ~rock

もう一人は小学校の時仲良しだった子で、中学はやはり学区域の関係で別々になった子。クリーニング屋さんなので、そこにいつも出しているからママとはしょっちゅう会っていて、、、今日も行ってきました。

「Hくん、新聞のガイドに名前載ってたね~」と話すと、「そうなのよ、さっきお客さんがわざわざ持ってきてくれたりして…」とにこにこ。「ひとケタの背番号(サード)なんてすごいじゃない」と話すと、「ノーコンだからピッチャーおろされちゃって…」と苦笑されてました。

明日さっそく試合らしいのですが、今この時期、ほとんどの私立は期末テスト中なんですよね。彼のところもテスト真っ最中で、こればっかりはしょうがないよね~とあきらめていました。がんばれ~rock

うちの息子の学校も月曜日までテスト。で、やはり明日が初戦。「テスト中でかわいそうだよな・・・」とか同情しながら、ずーっと昼寝している息子でありました。o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

| | コメント (6)
|

2011年7月 7日 (木)

おまたせパティ&ジミー

唯一残っている、自分が子供のころに買ったサンリオグッズ「パティ&ジミー」

Photo

中にはあの頃よく友達と作りあった、手作りのお守りが入っていました。

そしてこちらは、最近の(といっても何年も前になりますけど)「パティ&ジミー」

Photo_2

コップ類はたくさんサンリオのを使ってました。

Photo_3 Photo_4

現在、うがいとかに使っているのが「バッドばつ丸」と「ポチャッコ」

この二つのキャラクターのはよく持ってましたね。下着とかパジャマとか。

Photo_5

「バッドばつ丸」はタオルの他水着もありましたっけ。

(↑見てわかると思いますがタグ付き、つまり未使用shine)

110705_081201

この「ポチャッコ」の座布団は、中にハーフケットが入っていて、秋の神宮baseballのお供に。

よく持っていたのは恐竜の「ウィーアーダイナソアーズ」もそうでしたね。

Photo_6

このキャラも、パジャマやらパンツやらいろいろいただきました。

あとは・・・おなじみ巾着袋。

Photo_7

「おさるのもんきち」と「ザ ラナバウツ」

Photo_8 「ポムポムプリン」

これは靴下ではありませんよ。ペットボトルカバー。

Photo_10  「Holly'sBear」

あまり見かけないけど、これもサンリオ。

最後は「リトルツインスターズ」

Photo_11

化粧台の横にずーーっと昔から置いて使っています。

ところが、これはなんとフジカラーの景品でした(笑)

| | コメント (6)
|

2011年7月 5日 (火)

これもキティ

これもキティ
非常持出袋までキティだと、キティラーと思われそうですが(笑)あくまでもいただき物ですから。

出したついでに中身チェック!

紙オムツとおんぶ紐がまだ入ってます。いつどう役立つかわからないのでね。

あとはちっちゃい靴下とTシャツが…3月にチェックを怠ったのがバレバレσ(^◇^;)

ちゃんと入れ替えておきました。

| | コメント (5)
|

2011年7月 4日 (月)

当然あります

当然あります
当然あります
サンリオ、ぶたちゃん系ね(^。^)‐☆

「ザシキブタ」
「Warm and Chummy」

| | コメント (2)
|

西武ドームへ

暑い。。。暑い。。。

こんな言葉しか出てきませんでした(笑)

西武球場前駅は、随分前に日米野球を観にきたことと、あとは同じ駅から反対側に行って恐竜展を見に行ったこと(たしかユネスコ村に行けたような)それ以来です。

110703_

球場前の広場が充実してます。

ひとまずそこで、大石くんのタオルを購入。暑いからね(笑)

110703__2

(お隣の方が先発でした)

中に入って、次男にまず一言。「甘酒飲んで、鼻血出さないでよ」

その日米野球の時に起きた出来事です(笑)

「暑くて、そんなもん、飲むかannoy」by次男

先発メンバーに杉谷くんの名前がありました。

この方、東京の帝京高校出身。あの夏2006夏の甲子園の激闘を思い出します。

準決勝の智弁和歌山戦。八回まで4対8で負けていた帝京は、九回の表になんと、8点も取って大逆転を成し遂げるのです。しかし、代打代打で選手をかなり使ってしまって・・・九回の裏に投げるピッチャーがいなくなってしまいましたsweat01

そこで杉谷くん、監督さんの無茶振りにあうわけです。そう、突然マウンドへあがることに。しかーし、1~2球投げてデッドボールshock即もとの守備へ。

まあ、そのおかげでうちの近所の子(ベンチ入りしてました)がほんの一瞬でも、守備に入れたわけなんですが。。。懐かしいなぁconfident

さてさて、試合はそんなこんなで(どんな? 笑)日ハムの勝利でした。

日曜日だったせいか、子供が多くて楽しそうでした。いろんなミニイベントもあったし、レオくんやらBBやらがドーム内あちこちに登場して、子供たちがわんさか集まっていました。

110703_bb_2 

(たまたま写真の時は大人sweat01)

ファールボールにも子供たちが群がって、走り回って(笑)元気、元気。

まあ、それにしても、暑い。。。暑い。。。

こんな言葉しか出てきませんでした(笑)

| | コメント (3)
|

2011年7月 3日 (日)

キティ

いくつかあるごみ箱の一つに、サンリオグッズ、ありました~scissors

Photo

ちょっと新しい「ハローキティ」

「ハローキティ」っていろんなバージョンが出てますよね。

昔ながらの赤い服の横向いたのを探す方が難しいかも。

といいながら、うちにあるタオル、横向いてるのがありました。

Photo_2

「ハローキティ」と「ウサハナ」

| | コメント (0)
|

2011年7月 2日 (土)

ペン立て

ペン立て

サンリオグッズ。

まず、パッと目に入ったのはペン立てです。

ペン立て

「ザ ラナバウツ」と「けろけろけろっぴ」

| | コメント (2)
|

サンリオ | 第26回 輝け!2011年 キャラクター大賞

リンク: サンリオ | 第26回 輝け!2011年 キャラクター大賞.

ブログ仲間のブルーデージーさんに教えていただきました。

懐かしいキャラクターがいっぱい~happy02

あ、でも、すでに26回なんですね。

実はむかし、サンリオに勤めていたおばさんがいて、なんか社内販売で安く買えるからと(買わなきゃいけなかったのかな)年に1~2回、グッズを詰め合わせて送ってくれました。

うちは男の子ばかりなのですけど、ちょこっと女の子用も入れてくれたりして、、、私が使ったり、知り合いにあげたり、、、そうそう、息子の中学の担任がキティ大好きだったのであげたことも。

この機会に家の中を探索してみたら、まだその名残がありました。。。写メ撮って載せますね。

名残といえば、物持ちのいい私。「断捨離」(なつかしい~ 笑)でずいぶんと捨ててしまったのですが、私が子供の頃使っていたサンリオグッズもありました( ´艸`)プププ

| | コメント (6)
|

2011年7月 1日 (金)

15%

今日から七月。あっという間に、今年も半年が過ぎたわけなんですがsweat01

15%の節電。。。がんばりましょう。

それに伴って、東京電力の節電チェックリストを覗いてみたら、『エアコンを消して扇風機を使用』するだけで、削除率50%なんだってup

いつも朝は、出かける人たちの支度の間はエアコンついていますけど、部屋が涼しい状態で暑苦しい人たち(笑)がいなくなった後は、即エアコンを消して、そのまま仕事。これが昼食まではもつので、一応それで50%削除になってるのかな。

昨日は午前中そんな感じで仕事して、運動にカーヴィーダンスして、汗かいたついでにお風呂掃除もしちゃえと・・・で、ふと子供のころの行水を思い出し、残り湯にザブンとしてみたわけです(笑)これが気持ちいいのなんのってhappy02

子どもの頃、エアコンもなかった時代ですので、小学校から帰ってくるとしょっちゅうお風呂で行水してました。時には浮き輪までしちゃって(笑)自分が好きだったので、うちの子供たちも小さいころは行水させてました。そのうち、ビニールプールを買ったので、そこにつけとくようになりましたけど。

話が行水にそれちゃいましたが・・・削除率にもどって。

『すだれなどで窓からの日差しを和らげエアコンの消費電力を抑制』すると10%。。。はい、窓につけました。

『使わない部屋の照明を消す』と5%。。。日中は仕事している一部屋しかつけてません。

『テレビを消す』と2%。。。朝家族が出かけたら、夕方のニュースまでつけません。

『ご飯をまとめて炊飯し、冷蔵庫に保存』すると2%。。。朝お弁当を作り終えたら、移し替え冷蔵庫に保存、コンセントを抜いてます。

こんな感じで、ほかに待機電力だのいろいろと集めると、結構すぐに15%越えるんですね。 

『エアコンを消す』が一発で効き目ありますけど、暑い夏は熱中症との兼ね合いから、無理せず上手に節電していきたいと思います。 

『甘いものを視界から消す』は100%実行しても、『水分』は削除してはいけませんdanger

| | コメント (2)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »