« めんどくさいって・・・あーた | トップページ | サンリオ | 第26回 輝け!2011年 キャラクター大賞 »

2011年7月 1日 (金)

15%

今日から七月。あっという間に、今年も半年が過ぎたわけなんですがsweat01

15%の節電。。。がんばりましょう。

それに伴って、東京電力の節電チェックリストを覗いてみたら、『エアコンを消して扇風機を使用』するだけで、削除率50%なんだってup

いつも朝は、出かける人たちの支度の間はエアコンついていますけど、部屋が涼しい状態で暑苦しい人たち(笑)がいなくなった後は、即エアコンを消して、そのまま仕事。これが昼食まではもつので、一応それで50%削除になってるのかな。

昨日は午前中そんな感じで仕事して、運動にカーヴィーダンスして、汗かいたついでにお風呂掃除もしちゃえと・・・で、ふと子供のころの行水を思い出し、残り湯にザブンとしてみたわけです(笑)これが気持ちいいのなんのってhappy02

子どもの頃、エアコンもなかった時代ですので、小学校から帰ってくるとしょっちゅうお風呂で行水してました。時には浮き輪までしちゃって(笑)自分が好きだったので、うちの子供たちも小さいころは行水させてました。そのうち、ビニールプールを買ったので、そこにつけとくようになりましたけど。

話が行水にそれちゃいましたが・・・削除率にもどって。

『すだれなどで窓からの日差しを和らげエアコンの消費電力を抑制』すると10%。。。はい、窓につけました。

『使わない部屋の照明を消す』と5%。。。日中は仕事している一部屋しかつけてません。

『テレビを消す』と2%。。。朝家族が出かけたら、夕方のニュースまでつけません。

『ご飯をまとめて炊飯し、冷蔵庫に保存』すると2%。。。朝お弁当を作り終えたら、移し替え冷蔵庫に保存、コンセントを抜いてます。

こんな感じで、ほかに待機電力だのいろいろと集めると、結構すぐに15%越えるんですね。 

『エアコンを消す』が一発で効き目ありますけど、暑い夏は熱中症との兼ね合いから、無理せず上手に節電していきたいと思います。 

『甘いものを視界から消す』は100%実行しても、『水分』は削除してはいけませんdanger

|
|

« めんどくさいって・・・あーた | トップページ | サンリオ | 第26回 輝け!2011年 キャラクター大賞 »

コメント

職場、毎日暑いです。
30度にならないとエアコンが入りません。
梅雨はどうしたの??
梅雨明け??って感じですよね。

投稿: くんべ | 2011年7月 1日 (金) 22時26分

くんべさんへ

30度にならないとってきついですね。
今日はまたぐずぐずお天気ですが、まだ降ってはいません。ゲリラ豪雨も困るし、でもちょっとは降ってくれて涼をとりたいし、、、難しい時期です。

投稿: ulu | 2011年7月 2日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めんどくさいって・・・あーた | トップページ | サンリオ | 第26回 輝け!2011年 キャラクター大賞 »