« 歴女ではありませんが | トップページ | チロル »

2011年6月20日 (月)

誤用

昨日は父の日。

 

私は実家の父のところに夏用のシャツt-shirtを買っていき、さらに実家の自転車を借りてbicycle義父のお墓まで行ってきました。義父のお墓は多磨霊園の隣りにあるので、実家から自転車で15分くらいで行けます。

 

さて家に戻ると、当家の「父」はひとりぼっち(笑)息子たちはみんな出払っていました。

 

可哀相なのでお寿司を買ってきて(買物に行った人は本人 笑)二人で食べました。

 

「平成教育委員会」(今もこの番組名かは不明)を見ていたら、『足をすくう』が答えの問題がありました。二人とも、『足元をすくう』と答えていたので苦笑い。

 

この慣用句の誤用って多いらしいのですが、うちの主人、仕事柄笑って許せるのか( ̄◆ ̄;)

 

その後しばらくして、「たいした話じゃないんだけど…」と新聞片手にやってきました。

 

差し出された記事を読むと、内容はともかくとして『足元をすくわれる』と書いてありました。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

この新聞、教員が読む『教育新聞』なんですけどcoldsweats02

 

  dash dash dash

 

ちなみに、淋しい父の日だった主人ですが、一人だけ帰ってきた末っ子からプレゼント貰ってました。今日は部活の試合最終日だったので、打ち上げとかあって夜遅かったのですが、、、遅かったからってコンビニでおせんべいを買ってきたみたいですが、それだけでも大喜びの「父」でした。

|
|

« 歴女ではありませんが | トップページ | チロル »

コメント

 用事で日付が変わって(つまり今日)から帰宅した娘から、父の日の贈り物をもらいました。
 今年は何ももらえないのかな~、と落ち込んでいたので、大喜びのご主人の気持ち、大変よく解ります。(笑)

投稿: M.stream | 2011年6月20日 (月) 12時04分

M.streamさんへ

少々遅れてももらえてよかったですねhappy01
娘さんからなら、お菓子なんかじゃなく、もっと気の利いた贈り物だったのでは。
まあ何であれ、どちらの(笑)父もめでたしめでたし、ということでwink

投稿: ulu | 2011年6月20日 (月) 21時19分

父の日に実家の父に家事サービスをしましたよ。

ずっと両親が入院していて疲れましたけど・・

投稿: くんべ | 2011年6月22日 (水) 08時01分

くんべさんへ
 
だんだん品物より、そういうことが喜ばれるようになりますよね。
ご両親入院されてるのですね。大変ですね。
どうぞお大事に。

投稿: ulu | 2011年6月22日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴女ではありませんが | トップページ | チロル »