« がんばれ | トップページ | 15% »

2011年6月30日 (木)

めんどくさいって・・・あーた

ある日の夕食。

お総菜でアジの南蛮漬けを見つけ、美味しそうだったから買ってきました。メインには鶏肉を考えていたので、チーズと大葉を包んで焼きました。サラダにはマカロニとポテト。ちょうど点訳で打っていたレシピに簡単そうで野菜たっぷりのスープがあったので、作ってみました。人参とかぼちゃのスープ煮。

よし、今日はこれで20品目近く摂れるわ、と満足げな私。

そして夕食後。おもむろにプリントを出して宿題を始める三男。

よく見ると家庭科のプリント。小学校のころから、何年かに一回は出る宿題。

「今日一日の献立を書きましょう」

こういう宿題がある日に限って(ほんとか 笑)そう、そういう日に限って、手抜きの日だったりするわけで。。。ちょっと嘘書いちゃう?ってことが多々あったのですが、今日は全然OK。

さあさあ書いてよ書いてよって思ってみていたら、まず発した一言。

「今日の夕食、めんどくせ~」

はい?なんですと?

すると何を血迷ったのか、

「今日は鮭でいいや。。。「鮭」と」φ(・ω・ )カキカキ

えっ?ちょっとちょっと・・・とあわてて口を出す私。

「今日はほら、あじとか鶏肉とかでしょーが」

「だから、いろいろあって書くのめんどくせーから、昨日のでいいよ」 

えーーーーーっ!昨日は、ルクエのケースに鮭と残り野菜をぶち込んで(笑)蒸しただけ。

「あとは・・・しらすか。「しらす」と」φ(・ω・ )カキカキ

そう、しらす。この人、しらすが好きなので、健胃作用のある大根おろしといっしょによく食卓にあがります。。。いや、ちょっとちょっと、夕食のおかずが「鮭としらす」だけってどーよ。魚だけ?あんたはネコかってツッコミはおいといて、まあせめて、いっしょに食べた野菜も書こうよ、と進言すると 

「めんどくせ~。じゃあ、「たまねぎ」と。。。だけでいいや」

待て~~ぇい。もっとあったでしょ。じゃあせめて(こればっか 笑)大根おろしの大根って書きなよ、と進言すると

「だいこん?書くのめんどくせ~」

えーーーっ!じゃあ、他のおかず、ほら、切り干し大根と豚肉の煮たのもあったでしょ。

「きりぼしだいこん?まただいこんか・・・めんどくせ~」

大根ごときをめんどくさがってどうする、あーた。

「次は味噌汁か。。。とーふでいいか」

とーふはめんどくさくないのか。しかも、昨日はあさりだぞ。

「あ、昨日は貝だった。。。「あさり」と」φ(・ω・ )カキカキ

あさりはめんどくさくないのか。他には何がめんどくさくないのか。 

「えーっと、弁当は、カツ丼だったっけ。「ぶたにく、たまねぎ、たまご、、、」でいっか」φ(・ω・ )カキカキ

他のおかずは?フルーツにキウイもいれたけど。

「えーっと、「キウイ」と。。。だけでいいや」φ(・ω・ )カキカキ

あーた、せめて・・・せめて。。。

「次は朝食か。。。めんどくせーから食パンでいいや、「食パン、バター」と」φ(・ω・ )カキカキ

おーーーい!もしもーーし!パンはパンでも、コロネとかツナとかのだったでしょ。

「いいよ、いろいろ食品群に分けるのめんどくせーから食パンでいいよ」

じゃあ、せめて(でた 笑)ヨーグルトとか果物とか書きなよ。食べたでしょという母の進言は、もちろん却下。

食パンにバターというトーストスタイルなんて、ほとんど食べたことないじゃんか。食パンならチーズとかハムをのせて焼かないと食べないくせに。だいたいにうちはマーガリンだぞ。

「えーっと次はおやつか。。。ミルクティ?いちごオレ・・・めんどくせーからコーラでいいや。「コーラ」と」φ(・ω・ )カキカキ

( ゚д゚)ポカーン 炭酸きついってコーラなんてほとんど飲まないだろが。。。あまりの内容に唖然としている中、本人は着々とまとめにはいっていて、

「感想感想っと。。。えーっと、「緑黄色野菜がないので、これからは緑黄色野菜をきちんと摂りたいと思いました」っと。あとは「牛乳や乳製品がないので気を付けたいと思いました」っと。完成」φ(・ω・ )カキカキ

( ゚皿゚)キーッ!!緑黄色野菜ばっちりの夕食だぞ~本当の夕食は!ヨーグルトだって毎日食べてるでしょーがぁーーー!( ゚皿゚)キーッ!!

宿題、こんなんでいいのか。。。高校生だからいいのか。。。

|
|

« がんばれ | トップページ | 15% »

コメント

うわわΣ( ̄ロ ̄lll)
そりゃないぜ!三男くん・・・
普通は本当の食事よりバランス良く見せるためにちょっとウソを書いたりしますよね(笑)
なのに、なぜ逆パターンcatface
uluさんの「せめて」連発に笑いながらも
「そーよ!せめて・・・」と一緒に思ってしまいました。

投稿: ブルーデージー | 2011年7月 1日 (金) 11時45分

ブルーデージーさんへ

そりゃないよね~。
そうそう、多少は見栄張って書くでしょ。
それなのに。。。_| ̄|○
「せめて」を御唱和いただきありがとう~(笑)

投稿: ulu | 2011年7月 1日 (金) 19時28分

こりゃこりゃ三男君、ちょっとそこに座りなさい!
おかーさんが作った晩御飯、素晴らしいバランス食じゃありませんか!!
アジの南蛮漬けと紫蘇チーズ鶏肉巻なんてゴックンcatface美味しそうじゃないすか~。
それにサラダとスープもついて。
うちなんて今晩ハヤシライス1品だけだったんですぞ!
それなのにああそれなのに・・・
おかーさんが学校から「もっと栄養バランスがとれた食事を作ってあげて下さい」なんて呼び出し食らったらどーするんですかっゼイゼイsweat01
でも笑わせて頂きました・・。
ああでもせめて。

投稿: ナニワ | 2011年7月 2日 (土) 19時29分

ナニワさんへ

この日に限って(笑)品数豊富な食事だったんですよ~sweat02
ああ、それなのに。。。

>おかーさんが学校から
それがね、「こんな献立書いたって、お母さんが怒られることないから。朝ごはん食べない奴、やまほどいるから」って、書きながら言ってましたよ。まあね、高校の先生、担任と部活の顧問以外、お会いしたことないですもんcoldsweats01

でも・・・せーの、はい「せめて~」

投稿: ulu | 2011年7月 3日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ | トップページ | 15% »