« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

めんどくさいって・・・あーた

ある日の夕食。

お総菜でアジの南蛮漬けを見つけ、美味しそうだったから買ってきました。メインには鶏肉を考えていたので、チーズと大葉を包んで焼きました。サラダにはマカロニとポテト。ちょうど点訳で打っていたレシピに簡単そうで野菜たっぷりのスープがあったので、作ってみました。人参とかぼちゃのスープ煮。

よし、今日はこれで20品目近く摂れるわ、と満足げな私。

そして夕食後。おもむろにプリントを出して宿題を始める三男。

よく見ると家庭科のプリント。小学校のころから、何年かに一回は出る宿題。

「今日一日の献立を書きましょう」

こういう宿題がある日に限って(ほんとか 笑)そう、そういう日に限って、手抜きの日だったりするわけで。。。ちょっと嘘書いちゃう?ってことが多々あったのですが、今日は全然OK。

さあさあ書いてよ書いてよって思ってみていたら、まず発した一言。

「今日の夕食、めんどくせ~」

はい?なんですと?

すると何を血迷ったのか、

「今日は鮭でいいや。。。「鮭」と」φ(・ω・ )カキカキ

えっ?ちょっとちょっと・・・とあわてて口を出す私。

「今日はほら、あじとか鶏肉とかでしょーが」

「だから、いろいろあって書くのめんどくせーから、昨日のでいいよ」 

えーーーーーっ!昨日は、ルクエのケースに鮭と残り野菜をぶち込んで(笑)蒸しただけ。

「あとは・・・しらすか。「しらす」と」φ(・ω・ )カキカキ

そう、しらす。この人、しらすが好きなので、健胃作用のある大根おろしといっしょによく食卓にあがります。。。いや、ちょっとちょっと、夕食のおかずが「鮭としらす」だけってどーよ。魚だけ?あんたはネコかってツッコミはおいといて、まあせめて、いっしょに食べた野菜も書こうよ、と進言すると 

「めんどくせ~。じゃあ、「たまねぎ」と。。。だけでいいや」

待て~~ぇい。もっとあったでしょ。じゃあせめて(こればっか 笑)大根おろしの大根って書きなよ、と進言すると

「だいこん?書くのめんどくせ~」

えーーーっ!じゃあ、他のおかず、ほら、切り干し大根と豚肉の煮たのもあったでしょ。

「きりぼしだいこん?まただいこんか・・・めんどくせ~」

大根ごときをめんどくさがってどうする、あーた。

「次は味噌汁か。。。とーふでいいか」

とーふはめんどくさくないのか。しかも、昨日はあさりだぞ。

「あ、昨日は貝だった。。。「あさり」と」φ(・ω・ )カキカキ

あさりはめんどくさくないのか。他には何がめんどくさくないのか。 

「えーっと、弁当は、カツ丼だったっけ。「ぶたにく、たまねぎ、たまご、、、」でいっか」φ(・ω・ )カキカキ

他のおかずは?フルーツにキウイもいれたけど。

「えーっと、「キウイ」と。。。だけでいいや」φ(・ω・ )カキカキ

あーた、せめて・・・せめて。。。

「次は朝食か。。。めんどくせーから食パンでいいや、「食パン、バター」と」φ(・ω・ )カキカキ

おーーーい!もしもーーし!パンはパンでも、コロネとかツナとかのだったでしょ。

「いいよ、いろいろ食品群に分けるのめんどくせーから食パンでいいよ」

じゃあ、せめて(でた 笑)ヨーグルトとか果物とか書きなよ。食べたでしょという母の進言は、もちろん却下。

食パンにバターというトーストスタイルなんて、ほとんど食べたことないじゃんか。食パンならチーズとかハムをのせて焼かないと食べないくせに。だいたいにうちはマーガリンだぞ。

「えーっと次はおやつか。。。ミルクティ?いちごオレ・・・めんどくせーからコーラでいいや。「コーラ」と」φ(・ω・ )カキカキ

( ゚д゚)ポカーン 炭酸きついってコーラなんてほとんど飲まないだろが。。。あまりの内容に唖然としている中、本人は着々とまとめにはいっていて、

「感想感想っと。。。えーっと、「緑黄色野菜がないので、これからは緑黄色野菜をきちんと摂りたいと思いました」っと。あとは「牛乳や乳製品がないので気を付けたいと思いました」っと。完成」φ(・ω・ )カキカキ

( ゚皿゚)キーッ!!緑黄色野菜ばっちりの夕食だぞ~本当の夕食は!ヨーグルトだって毎日食べてるでしょーがぁーーー!( ゚皿゚)キーッ!!

宿題、こんなんでいいのか。。。高校生だからいいのか。。。

| | コメント (4)
|

がんばれ

「佑ちゃんが投げてるからびっくりしたよ~」

 

とは次男の言葉。

 

この人、どうでもいい(こら 笑)横浜の情報はしょっちゅう仕入れているくせに、今回の登板を知らなかったなんて、、、素人ね。

 

「となると、日曜日の西武ドームは投げないよねぇ。」

 

(まあね、登録も抹消されるみたいだし。)

 

「あとは・・・大石が出てくるサプライズしかないか。」

 

(そりゃ、ものすごいサプライズだわな。)

 

そして、行くのどうするのという話にまで。野球が好きな友達が多いから、行きたい人がいたら、あげちゃうか、なんてことになっている我が家です。

 

それにしても、復帰登板、四回まではまずまずだったようですが、五回に4失点。その後七回まで投げて交代。

 

どう評価されるのか、その他諸々の解説者の評価はどーでもいいとして(笑)チームの監督さん、コーチの方々の評価はどうだったのでしょうか。表向きのコメントは別として、今後の使われ方でわかってくるのかなという気がします。

 

いったん登録がはずれるというのは、八木さんたちと同じような感じでしょうか。ローテーションには入り切れていないけれど、先発の5~6番手の競争メンバーに入っている感じ?確かに7回4失点となると、そのくらいのピッチングなら、ファームにいる先発陣でも十分できそうですもの。

 

これからは、佑ちゃんだからということ関係なく、同じように競争させてくれるような、そんな気がして嬉しいです。他の選手と同じ、ということが浸透してくれば、勝っただの負けただのに大きく取り上げられることもなくなるし、勝ったことにいちゃもんつけられることもなくなるし(笑)

 

おかしいですよね。たった1イニング数球投げただけで、その直後に逆転して1勝となる投手もたくさんいる中、「5回しか投げないで勝ったと大騒ぎ」とか「佑だけは7回投げないと勝ちが付かない佑ちゃんルールに」とかってさ。しかも勝った勝ったと大騒ぎしてるのはマスコミでしょ。マスコミやコメンテーターたちが騒いでいることを、あたかも佑ちゃんがそうしているかのように、佑ちゃんを非難する解説者たち。フォームにしても、起用のしかたにしても、実際は球団の監督さんやコーチたちが考えてるいること。それでも非難の矛先は・・・

 

なーんて話すとね、うちのへんてこな人が、「名前を挙げてもらって幸せなの」と(笑)

 

「二軍の選手たち、みーんな思ってるよ。『見て見て、俺のフォームなんてこーんなんだぞ』って。『俺の配球、一球一球解説して』って。『俺だって、この前の試合で4失点したぞ~ニュースで言って』って。プロなんだから、とにかく注目してもらっているうちが華なんだから、悪口もありがたいんだって」

 

ふぅ~ん。。。

| | コメント (7)
|

2011年6月28日 (火)

脱走カメ

脱走カメ
こちらはお隣のカメさん。

玄関先によく放し飼い?してます。

門のところにバリケード作って出ていかないようにしてあるんですが、これがまたびっくりなことに、ちょっとした隙間からも、カラダを(コウラを)縦にして出ていくのです!

目撃者σ(^◇^;)

「○○さ〜〜ん、カメ逃げてますよ〜〜」と近所の方がよく呼びに来ます。みんなこちらのカメだとご存知で(笑)

私も、うちの自転車の下に居た時は「ちょっと!踏むとこだったじゃん!」とか言いながら、お隣まで運んであげるんですが、さすがに遠くまで行ってると…「○○さ〜〜ん」と(笑)

これがカメだから許せるんだけど、夕方のニュースを見ていたら、ものすごくイカツイヤツが草刈りしてる時に出てきたそうな(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

警官がしっぽをつかんで素手で捕えたんだとか…ひぇ〜〜

イグアナっぽかったけど…ものすごくイカツかったけど…

| | コメント (0)
|

2011年6月26日 (日)

切手

先日寄った郵便局にてpostoffice
 
待っていたら、知り合いの局員さんがササッと近づいて来て「いかがですか」と(笑)
 
切手

震災の寄付金付きの切手を勧められ、じゃあ買いましょうと窓口に行き…ふと横を見ると『ベルばら』がhappy02
 
「あ、これも…」(^◇^;)

切手

注意☆『ベルばら』は寄付金付きではありません。

| | コメント (2)
|

2011年6月25日 (土)

子?

子?

新潟のお土産。

勝手に朱鷺の『玉子』だと思い込んでました。

よーく見たら、朱鷺の『子』というネーミング。

子?

でもさ、形的には『たまご』じゃないかな(笑)

かもめのナンチャラ系のお菓子でした(ナンチャラって…coldsweats01)

| | コメント (0)
|

2011年6月24日 (金)

テレビ見てたら

テレビ見てたら
中居くんのキンスマでやってましたO(≧∇≦)O

私も、仕事の合間の運動にと、ちょっと前に本を買って始めたところです。

まだ動きについていけない段階(笑)

まあ、続けることが大事みたいなので、
「ねばってぇ〜」by樫木先生
はい、粘り強くやってみます。

| | コメント (2)
|

暑い…

暑い…
これは
『瞬間冷却剤パッチンクール パッチン!と叩くとすぐにひんやり♪』
という商品です。

今日は風があったので(強かった!)そこら中の窓を開けていました。

どこからともなく綿埃が飛んでくるという恐ろしい環境の中で、節電に頑張りました(笑)

午後2時頃がピークらしいので、1時頃までそうやって仕事して、汗かきながら昼食食べて、シャワーしてから外へ出ました。

まずは図書館で雑誌を読みながら涼もうとしたら、なんと館内整理日で休館
ガ━(゜Д゜;)━ン!

しょうがないから郵便局やら地域センターやらで、ちょびっと涼みながら用事を済まし、コンビニに立ち寄ったら…この可愛いぶーちゃんに「買って〜」と呼ばれてしまいました。

で、今ここに(^_-)-☆

| | コメント (0)
|

2011年6月23日 (木)

もう!?

もう!?
朝は雨。

学校に行く時降ってるとブツブツ文句たれるチャリ少年が…

昼間、真夏日(* ̄□ ̄) ̄□ ̄)/

ヤメテクレ…

水→暑い とくれば、もうこの季節。

このアロマ線香の記事を何度書いたことか(笑)

今年も変わりなき人生を歩んでおります(=^∇^=)V

| | コメント (2)
|

2011年6月22日 (水)

第三弾

私の悪趣味(笑)おはなしの第三弾に、またまたナニワ画伯が絵を描いてくださいました。

 

いつもいつもありがとう~heart04crying

 

ナニワさんちの記事によると、第三弾を書いたのは去年の年末らしいです。。。らしいって自分が書いたくせに、すっかり忘れていますsweat01

 

で、このたびナニワさんはペンタブレットを購入shine

 

その最初の作品となりました。

 

今回は絵本というより、不思議なおはなしって感じだったので、大変だったのではないかと思われますが、そこは画伯のこと。ちゃーんと仕上げてくださいました。

 

すでに読んだことのある方はお気づきかと思いますが、今回は○○の日が、てんこもり。これでもかっていうくらい、無理やりのこじつけで盛り込んでありますので、そのへんの苦労を感じていただけたら(笑)嬉しいです。

 

そして・・・

 

完成を機に、この絵本に登場する「L」マークの方の一日も早い復活をお祈りいたします。

| | コメント (6)
|

2011年6月21日 (火)

キャンドルナイト

いつの間にかキャンドルナイトが始まっていました。

Y620

ああ、、、節電節電。

| | コメント (0)
|

チロル

チロル
お馴染みチロルシリーズ。

今回は『しおパイン』

| | コメント (2)
|

2011年6月20日 (月)

誤用

昨日は父の日。

 

私は実家の父のところに夏用のシャツt-shirtを買っていき、さらに実家の自転車を借りてbicycle義父のお墓まで行ってきました。義父のお墓は多磨霊園の隣りにあるので、実家から自転車で15分くらいで行けます。

 

さて家に戻ると、当家の「父」はひとりぼっち(笑)息子たちはみんな出払っていました。

 

可哀相なのでお寿司を買ってきて(買物に行った人は本人 笑)二人で食べました。

 

「平成教育委員会」(今もこの番組名かは不明)を見ていたら、『足をすくう』が答えの問題がありました。二人とも、『足元をすくう』と答えていたので苦笑い。

 

この慣用句の誤用って多いらしいのですが、うちの主人、仕事柄笑って許せるのか( ̄◆ ̄;)

 

その後しばらくして、「たいした話じゃないんだけど…」と新聞片手にやってきました。

 

差し出された記事を読むと、内容はともかくとして『足元をすくわれる』と書いてありました。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

この新聞、教員が読む『教育新聞』なんですけどcoldsweats02

 

  dash dash dash

 

ちなみに、淋しい父の日だった主人ですが、一人だけ帰ってきた末っ子からプレゼント貰ってました。今日は部活の試合最終日だったので、打ち上げとかあって夜遅かったのですが、、、遅かったからってコンビニでおせんべいを買ってきたみたいですが、それだけでも大喜びの「父」でした。

| | コメント (4)
|

2011年6月17日 (金)

歴女ではありませんが

歴女ではありませんが
レジ横に置いてあったので、おやつに買ってみました。

こーゆーことやってたら太るに決まってるよねσ(^◇^;)

| | コメント (0)
|

2011年6月15日 (水)

豊といえば…

月曜日だったか、次男にあることbaseballを愚痴っていたら、

「豊さんが言ってたよ。いいんだって。彼は相手に合わせた投球をするからって」と言うのです。

豊さん?どこぞの豊さん?先輩?

聞いてみたら、スポーツニュースの解説者の「豊さん」でしたcoldsweats01

知り合いかっ(笑)

それで思い出したのが、10年ちょっと前だったか、次男三男が小学生の時のこと。

授業参観で学校に行き、あるママ友達と話をしていました。

そのママの長男とうちの次男が同級生。うちは男の子3人、そのママのとこは男の子5人happy02

そこへ、別のママ友達が通りかかりました。彼女はちょっと前に4人目を出産したばかり。。。しかもやっぱり全部男の子shine

「あらら、この3人で、男の子12人sign02すごいね~」
(いえいえ、私の貢献度は微々たるもんですって)

と・・・いえ、その人数はおいといて、その時生まれたというお子さんの名前の話題。

「豊ってつけたのよ~」と言う彼女に、私は「『武豊』か…」とぽつり。

そうしたら、「え~~sign02はじめて言われた~。たいてい『尾崎豊』とか『竹野内豊』って言われるのに」と。

まじっすか(笑)

確かその頃、武さんの稼ぎっぷりのニュースを見たばかりだった私。みんなと違う観点で恥ずかしい思いをしたのでありました。

| | コメント (0)
|

2011年6月12日 (日)

絵本さがし

今日は図書館で絵本を探しました。

来月そうそうに三歳になる、姪(姉の長女)の息子。一歳の誕生日の時から、ご指名のプレゼントの他に、私の独断と偏見で選んだ絵本を数冊押し付けてプレゼントしています。

昨年は、読書メーターで人気の高かった、かがくいさんの「だるまさんが」シリーズを贈りました。すると、「ものすごく大ウケだったよ~」と姪からも姉からも言われ、挙句に姪の兄(甥)までも、知人の子供に買ったという・・・大ヒット(?)商品になったわけです。

お正月にお年玉と一緒に渡した「こびとづかん」

ちょっと年齢的に早いかなぁと思ったのですが、なんとこちらも結構ハマってくれたらしく、「誕生日のプレゼントpresentこびとのDVDでもいいよ」なんてことも言われました。

かくしてハードルがどーんと高くなった絵本選定sweat01

読書メーターでいくつか仕入れた情報をもとに、図書館でひととおり読んできました。

20冊くらいは読んだでしょうか・・・(家に戻って、読書メーターに読んだ本を入力しようとしたら、何冊か題名が思い出せなかったという。。。coldsweats01)

三~五歳対象で、かがくいさんのは一冊いれて、

2011y06m12d_170827995

高畠さんのはいつも( ´艸`)プププ

2011y06m12d_170738579

悩み始めたらなかなか決まりません。

今度は本屋さんで、新刊チェックしようと思います。

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ちょっとおまけ。

今日の野球の試合、しびれました。

大学野球の決勝戦をメインに、あっちのチャンネル、こっちのチャンネルと、がちゃがちゃ回していたら(実際は回せません 笑)ホームラン2本baseballグッドタイミングで観れました。

ひとつはもちろん大学野球の東洋大サヨナラホームランshine

もうひとつはロッテの伊志嶺くんのプロ初ホームランshine(相手ピッチャーは福井くんでしたsweat01)

やっぱりホームランってすごいですね~いろんな意味で。

ホームランといえば、佑ちゃんも打たれてしまったようですcoldsweats01(二軍戦で登板)

怪我してリハビリ後、実戦から離れてしまって、試合感覚が取り戻せないのかどうかはわかりませんが、上でも下でも失点続きでは、上がるには時間がかかるような気がします。「下でもう1試合投げてから」「もう1試合見てから」てな感じで、延ばし延ばしになるような。

私は当然だと思うし、、、競争の世界ですから、二軍の試合で無失点ピッチングをしている投手はいるわけだし、、、はい。

|ω・)

とか言ってますが、この人、7月あたまの日曜日baseball西武ドームのチケット(日ハム戦)、買った人でございます ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

| | コメント (7)
|

2011年6月10日 (金)

樫木式カーヴィーダンス

完全在宅制になった仕事・・・同業者たちの悲痛の叫びが蔓延していますbearing

肩こり、腰痛、眼精疲労はもちろんのことですが、

ずっと家の中でPCの前に座っているわけですから、「太った!」が一番の悩み。

私も腰回り・おなか回りがびっくりするくらいsweat01たった二か月でsign02shockという状態になっています。

そんな中、このところ同業者の間で話題に上がっているのが、タイトルに書いた『樫木式カーヴィーダンス』shine

(星のカービーではありませんcoldsweats01)

珍しモノ好きの私です(笑)すぐに飛びつきましたよ。

ユーチューブで動画がアップされていたのでやってみました。

動きについていけない部分もありますが、休憩タイムにはもってこいかも。

あとは、続けられるかどうか、そこが一番のネックです(笑)

| | コメント (2)
|

2011年6月 7日 (火)

結局…その2

結局…その2
結局…その2
日曜日、東京ドームの試合に行ったのでした。

ライオンちゃんが近くまで来たよ〜♪

入場するので並んでいたら、背後から若い男性の声…「今日、さいとーだったらよかったのになぁー」

同感!っつーか、そのつもりで買っておいたんだけどσ(^◇^;)

来月の東京ドームの時は、どうか一軍に上がっていますように。

| | コメント (6)
|

2011年6月 5日 (日)

結局…

リンク: 結局…買った: 「思い立ったら吉日」的な.

↑自分の記事だよ(笑)

大賞受賞作、さぞやと思いきや…(コラ sweat01)

肩すかしくらった感が否めません。

図書館で来年まで待ってもよかった感じ(コラコラ coldsweats01)

本格ミステリーを何百冊も読んできたからしょうがないのかな。

でもかる~く読めるミステリーなので、ミステリー初心者とか、そうそう、YAにはいいかも。お嬢様と執事というキャラ設定もYAがとっつきやすいかな。

高校生の末っ子も、この本はよく知ってたみたいで、「あ、これ、読んだんだ」と珍しく食いついてきました。

これこれこうでした、と話すと、「お母さんみたいな人にはそうかもしれないけど、一般的には読みやすいってことなんでしょ。だから「本屋」大賞なんじゃないの?」と諭されました(笑)

そうよね、「推理」大賞とか「ミステリー」大賞ってわけではないものね。文句言ってごめんなさい。

| | コメント (2)
|

2011年6月 4日 (土)

報告

このところ仕事に追われていて、いろんな方のブログを読み逃げの日々です。興味ある記事が多いのですがsweat02

日ハムbaseballがすごい記録を更新しているようですねshineですが、仕事の忙しさとか諸々あって、気分が野球に向いてません。

明日の神宮と明後日の東京ドームのチケットは、ずいぶん前に(笑)購入してあるのですが、、、仕事は忙しいし(言い訳に使いすぎ 笑)どうも気分が乗りません。

とりあえず明日は、次男が行くと言っているのであげました。日曜日はバイトが三時まで入っているからなぁ。。。と言うので、、、やっぱり私か?(ノ∀`) バイトが早く上がれれば行くと言ってますが、上がれなかったら、、、やっぱり私か?(ノ∀`)

運動不足とストレス発散に行くべきなんでしょうが。。。「べき」とまでは大げさか(笑)

次男は私の影響で日ハムを観るようになって、小谷野選手の守備に魅了shineされてしまいました。なので、今回も、「小谷野のサイン、もらってくるぜ」とか言っているのですが、

「今、登録抹消中ですけど・・・(知らなかったんかいpunch)」by 母

Σ( ̄ロ ̄lll) by 息子

そんな息子からの重大な情報flair

『とある場所に細山田ハウスがあるsign03

先月の半ば、バイトの途中(ピザの配達してます)で見つけたそうな。

マンションの一階にある小さな卸店で、ガラス扉の入口から見えた部屋の中は、なんと、細山田選手一色なんだとかhappy02

早稲田の時代のポスターからベイスターズのポスターが何枚も壁中に貼られていて、真ん中に大きく『細山田』と書かれた横断幕があるそうです。

バイト先の同僚の方も目撃していて、

「え、○○くん(息子)が応援しているその選手ってメジャーな選手だったの?」と聞かれたそうな(笑)

「マイナーだけどね」って即答したって、、、言うな、コラbearing

うちから環七通りをずっと行って(皆にはわからないか 笑)方南町の交差点をちょっと過ぎたところにあると言うので、先週末っ子の保護者会の帰りに探してきました。(その先に学校があるので)

で帰り道・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

ありました~shine

思わず通り過ぎてしまうくらい目立たないお店だったのですが(食肉卸って書いてありました)・・・本当にありましたhappy02

しかも、本当に『細山田ハウス』┗(^o^)┛shine

さすがに中で仕事している人が丸見えだったので、写メは撮れませんでしたが。

いや~、びっくり。知り合いのおうちなのかしら。。。

とりあえず雰囲気だけ・・・こんな感じdownwardleft
(・・・棒人間で失礼sweat01  笑)

Cocolog_oekaki_2011_06_04_00_33

| | コメント (6)
|

2011年6月 3日 (金)

まさか実現する(かも)とは(笑)

リンク: ファンのジャンプがエネルギー!QVCマリンに床発電検討 ― スポニチ Sponichi Annex 野球.

以前私が提案したことが、検討されているようです(笑)

いやいや、私なんぞが思いつくことですから、誰でも思いつきますよね~coldsweats01

しかも、すでにJリーグではあるらしいし…( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4)
|

2011年6月 1日 (水)

<気象>日暈と環水平アークが同時に

リンク: <気象>日暈と環水平アークが同時に 東京・立川(毎日新聞社) - エキサイトニュース.

昨日の現象をググっていたら、こんな記事を見つけましたflair

「環水平アーク」で、いいのね。

さらに、その前日5月30日には宮崎でも見られたようです。宮崎何とか新聞の記事もありました。

もう少し前には、福井でも。福井新聞にありました。。。結構、よくあるんですね。

ネット上ではこの現象を、天変地異、特に地震の予兆と結びつけているようでしたΣ( ̄ロ ̄lll)sweat01

『良いことの前触れ』という考えはいずこ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

えてして天空関係の現象は悪い方へ考えがち。

三回唱えてポジティブに(笑)

『良いことの前触れ』shine『良いことの前触れ』shine『良いことの前触れ』notes

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »