« プロ野球フレッシュオールスター | トップページ | 充電式の »

2011年5月20日 (金)

イマドキの連絡網

四月の保護者会で配布されたtelephone連絡網。我が家がトップだったので、会が終わってから一応ご挨拶(先生もお初だったし)すると、不思議なことを言われました。

「これは念のため作りましたが、おそらく使わないと思います。」・・・はい?

「今年から新しい連絡網システムを利用することになりまして、そのうち手紙が配布されると思いますが、その登録が完了する前に緊急で回すことがあった場合のものです。」・・・はい?

「学校から全員に一斉に連絡がいくようになります」・・・はあ。。。なんのこっちゃ・・・一斉メールみたいなもの?

一斉メールなら、息子が中学生の時は希望者のみでそういうのがありました。移動教室に行っている時だったら、「○時○分に△△SAを出発したので、解散は予定通り」とか「○分遅れの到着」とか。「明日は○○の集金日。クラス連絡網回ります。ご確認ください」とかって、メールが流れてきたのですが(受け取るだけ)mailto

しかしながら、今回は学校全体みたいで、、、携帯普及率高いといっても、mobilephone全員持ってるのかしら?と、よくわからないなぁと思っていたら、

これが、ものすごいshine画期的なシステムだということが判明しました。

NTTのシステムを利用するのですが(さすが私立moneybag 笑)

登録はメール(PC、携帯)、電話(固定、携帯)、ファックスどれでもOK。3つまで登録でき、まずは1番目に登録したところに連絡がきます。メールにしても電話にしても簡単な操作で送達確認手続きができます。

緊急連絡の場合は、1の返事がなければ2へ、さらには3へと追いかけてくるそうですrunただしファックスだけは流しっぱなしのようですが。

我が家は、携帯メール、固定電話、携帯電話の3つを選択。メールの場合は、メイン登録のほかにもう一つサブで登録できる(こちらは確認操作無し)というので、主人の携帯メールを登録しておきました。

先日、テストメールmailtoが送られてきました。

ほぉ~なるほど~happy02こりゃ、いいわ。

現在高校3年生、今年限りなのが残念coldsweats01もっと前からこういうのがあれば、ラクだったのに、と連絡網にまつわる「あんなこと」「こんなこと」を思い出しています。続く。。。

|
|

« プロ野球フレッシュオールスター | トップページ | 充電式の »

コメント

市内も3回まで追い掛け配信をしてくれる安心安全連絡網でやってます。便利になりましたよね。
(でも、3月の地震のときにはたぶんアクセス集中でそのシステムに入れず…。sweat02

「あんなこと」「こんなこと」楽しみにしていま~す。

投稿: つぼみ | 2011年5月22日 (日) 08時31分

つぼみさんへ

やはり結構普及しているのですね。
主人のところも、似たようなシステムを利用していると言っていました。
保護者の生活スタイルが多様化し、さらに個人情報云々と言われて、連絡網も難しい位置にありましたから、当然の流れなんでしょう。
ほんと、助かりますhappy01

「あんなこと」「こんなこと」・・・書けない話もありますが(笑)次回、ちょこっとうっぷん晴らし(?)したいと思います。

投稿: ulu | 2011年5月22日 (日) 20時35分

息子の小学校もこれですよ。
でも震災の時はメールが無くて・・
不安でした。

連絡網の先頭で皆さんお留守で一列に電話した事があります。

今後もっと便利になるのでしょうね。

投稿: くんべ | 2011年5月23日 (月) 23時25分

くんべさんへ

あ~やっぱりずいぶん普及しているのですね。
震災時の対応も、きっと改善されていくのでしょうね。ほんと便利になりました。

>連絡網の先頭で皆さんお留守で一列に電話した事があります。
あはは~実は私もあるんですよ。そういうの含めて「あんなこと」「こんなこと」なんですが、皆さんもいろいろあるんだろうな。

投稿: ulu | 2011年5月24日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロ野球フレッシュオールスター | トップページ | 充電式の »