« 大暴れ | トップページ | プロ野球フレッシュオールスター »

2011年5月18日 (水)

塩小さじ1で盛り上がる

塩小さじ1で盛り上がる
点字サークルで、視覚料理教室のレシピ打ちの打ち合わせをしていた時のこと。

「ちょっとこれ、『塩小さじ1』って多すぎない?」

点訳とは全然関係ない、料理の内容で、突然盛り上がることがあります(笑)

さすが、中高年の集まり。

問題のメニューは『野菜たっぷり肉団子入りスープ』で、4カップの水にコンソメ2個入れ、塩が小さじ1で、さらに醤油も小さじ1なのです。

塩分控えめのうちだったら絶対有り得ないと思うのですが…皆さんも、多いでしょ!多いわよ!の大合唱(笑)

さらには、「だいたいに『挽き肉100グラム』ってほんのちょっとよ。」と、4人分の肉団子にしては少ないと、ここでもダメ出し。

ほかのメニューでも、『ニラはニラの幅にみじん切りにする』と出てくると、

「ニラの幅?なにそれ?」
「正方形になるんじゃない?小口切りを正方形っぽくしたような」
「いやいや、『みじん切り』だから…みじん切りでしょ」
「ニラの幅にしたらみじん切りじゃないわよねぇ…粗みじん切りかしら」

どうでもいいおしゃべりに花が咲くお年頃、中高年の私たちです。

|
|

« 大暴れ | トップページ | プロ野球フレッシュオールスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大暴れ | トップページ | プロ野球フレッシュオールスター »