« 地震速報 | トップページ | 鯛焼き »

2011年4月 3日 (日)

新旧秋山

リンク: 「(秋山は)いい打者だなあ」/秋山監督 - 監督語録ニュース : nikkansports.com.

私の中では西武の秋山選手、というイメージの方がまだ強いのだけれど、今ではダイエー(笑)ソフトバンクの秋山監督。その監督の、西武のルーキー・秋山選手に対するコメントがこの記事。

選手時代、バック転しながらホームインする姿などが記憶に残っている監督と、大学一年生の時、招集された代表候補合宿で斎藤投手からヒットを打ち、「(打ったあと)球場に気まずい雰囲気が流れた」というようなことを言ったので、やけにそれが印象に残っているルーキー君。ルーキー君はその後も代表候補に何回も選ばれるのだけど結局代表に選ばれず、それが余計に印象に残り、今スタメン起用されているのがなんだか嬉しい、、、という、秋山名。

奇しくもちょうど読み終えた本に、秋山選手が登場するのだ。もちろん、「旧」の方だが。

宮部みゆき著『ステップファザー・ステップ』という、ちょっと前(ちょっと、って… 笑)の本。気楽に読める推理物ということで手に取った本なのだが、内容は楽しくて、本当にあっという間に読み終えてしまった。

その中の一場面で、東京ドームで日本ハムと西武が試合をしており、秋山選手とか、清原選手という名前が登場するのだ。小説に実名で登場するくらいなのだから、やはり誰にとっても"残ってる"名前なのだろう。

|
|

« 地震速報 | トップページ | 鯛焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震速報 | トップページ | 鯛焼き »