読書まとめ(2010年12月)

12月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:4215ページ

先生と僕① (―夏目漱石を囲む人々―)先生と僕① (―夏目漱石を囲む人々―)
読了日:12月03日 著者:香日ゆら
お台場アイランドベイビーお台場アイランドベイビー
読了日:12月04日 著者:伊与原 新
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
加賀さんの恋愛話だったとは…意外でした。
読了日:12月06日 著者:東野 圭吾
蹴りたい背中蹴りたい背中
若い人の作品だなぁと思いつつ、冒頭から惹きつけられどんどん読んでしまった。
読了日:12月09日 著者:綿矢 りさ
はばたけ、佑樹 神宮からプロ野球ヘ 巣立ちゆく息子に贈る母の言葉はばたけ、佑樹 神宮からプロ野球ヘ 巣立ちゆく息子に贈る母の言葉
読了日:12月10日 著者:斎藤しづ子
十二支のしりとりえほん十二支のしりとりえほん
絵本ならではの、動作あり、『えへへ』も許されるしりとり。『バオバブ』なども登場し、最近の絵本だなぁと感じた。
読了日:12月11日 著者:高畠 純
虎と月 (ミステリーYA!)虎と月 (ミステリーYA!)
元ネタの「山月記」読んだの大昔すぎて(笑)詳細忘れちゃったけど面白かった。YA向きで読みやすい。
読了日:12月12日 著者:柳 広司
金田一少年の事件簿 (特別編) 明智少年の華麗なる事件簿 (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿 (特別編) 明智少年の華麗なる事件簿 (講談社漫画文庫)
美容院にて。このシリーズ久々読んだけどやはり面白い。
読了日:12月13日 著者:さとう ふみや
夜の侵入者 (星新一YAセレクション)夜の侵入者 (星新一YAセレクション)
読了日:12月13日 著者:星 新一
ゆんでめてゆんでめて
読了日:12月17日 著者:畠中 恵
ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
読了日:12月18日 著者:末次 由紀
前夜の航跡前夜の航跡
海軍関係の部分は結構飛ばしてしまったが、不思議な仏師(彫った作品)の話はなかなか面白かった。というか、こちらが主人公だったとは。
読了日:12月19日 著者:紫野 貴李
どんどん目が良くなるマジカル・アイ UP (TJ MOOK)どんどん目が良くなるマジカル・アイ UP (TJ MOOK)
読了日:12月20日 著者:
目が良くなるカワイイ3D絵本―ハンディ版 (主婦の友生活シリーズ)目が良くなるカワイイ3D絵本―ハンディ版 (主婦の友生活シリーズ)
結構はまります。
読了日:12月20日 著者:黒瀬 巌,HAL_
月のさなぎ月のさなぎ
「月童子」という性別が大人になるまで決まらない子供達の学園生活(?)というファンタジーあり、殺人事件などのミステリーあり、なかなか楽しめた。題名の意味がよくわかった。
読了日:12月21日 著者:石野 晶
くっついたくっついた
赤ちゃん絵本。スキンシップは大事♪
読了日:12月24日 著者:三浦 太郎
サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの)サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの)
読了日:12月24日 著者:林 明子
ズボンのクリスマス (クリスマスの三つのおくりもの)ズボンのクリスマス (クリスマスの三つのおくりもの)
読了日:12月24日 著者:林 明子
ふたつのいちご (クリスマスの三つのおくりもの)ふたつのいちご (クリスマスの三つのおくりもの)
読了日:12月24日 著者:林 明子
おすわりくまちゃんおすわりくまちゃん
そうそう、こうやって座ったことあります♪
読了日:12月24日 著者:シャーリーー パレントー
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
読み手によっていろんな「もこもこもこ」がありそう。
読了日:12月24日 著者:谷川 俊太郎
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
読了日:12月24日 著者:中村 光
おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
読了日:12月25日 著者:宮西 達也
かわうそ3きょうだい (えほんひろば)かわうそ3きょうだい (えほんひろば)
読了日:12月25日 著者:あべ 弘士
かわうそ3きょうだいのふゆのあさかわうそ3きょうだいのふゆのあさ
雪の洞穴で寝ている兄達の顔がツボ♪
読了日:12月25日 著者:あべ 弘士
ぼくのいえにけがはえてぼくのいえにけがはえて
まさかの発想!
読了日:12月25日 著者:川北 亮司
いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑テーマ)いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑テーマ)
読了日:12月25日 著者:
カラクリ江戸あんない (福音館の単行本)カラクリ江戸あんない (福音館の単行本)
木版画すごい!
読了日:12月26日 著者:太田大輔
氷の華 (幻冬舎文庫)氷の華 (幻冬舎文庫)
読了日:12月30日 著者:天野 節子
同級生 (講談社文庫)同級生 (講談社文庫)
読了日:12月31日 著者:東野 圭吾