読書まとめ(2010年1月)

1月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:10292ページ

図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
読了日:01月01日 著者:恩田 陸
超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)
いい意味でバカバカしくて、超・面白かった。東野さんってどれだけの引き出しを持っているのか。
読了日:01月04日 著者:東野 圭吾
片眼の猿―One-eyed monkeys (新潮文庫 み 40-2)片眼の猿―One-eyed monkeys (新潮文庫 み 40-2)
道尾さんの本は騙されまいとして色々勘ぐりながら読んでしまうなぁ。
読了日:01月04日 著者:道尾 秀介
フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
読了日:01月05日 著者:伊坂 幸太郎
禁断のパンダ 上 (宝島社文庫 C た 4-1)禁断のパンダ 上 (宝島社文庫 C た 4-1)
読了日:01月06日 著者:拓未 司
禁断のパンダ 下 (宝島社文庫 C た 4-2)禁断のパンダ 下 (宝島社文庫 C た 4-2)
まさかとは思ったけど。。。
読了日:01月07日 著者:拓未 司
つばき、時跳びつばき、時跳び
読了日:01月07日 著者:梶尾 真治
武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス コO- 1)武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス コO- 1)
読了日:01月09日 著者:小島 正樹
えりなの青い空えりなの青い空
読了日:01月09日 著者:あさの あつこ,こみね ゆら
寒雷ノ坂―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)寒雷ノ坂―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)
読了日:01月10日 著者:佐伯 泰英
みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))みんなのなやみ (よりみちパン!セ (01))
重松さんの回答は勉強になった。
読了日:01月10日 著者:重松 清
みんなのなやみ〈2〉 (よりみちパン!セ)みんなのなやみ〈2〉 (よりみちパン!セ)
読了日:01月11日 著者:重松 清
あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)
同年代だから出てくる歌や話題がどれも懐かしかった。
読了日:01月12日 著者:重松 清
新編クロノス・ジョウンターの伝説新編クロノス・ジョウンターの伝説
読了日:01月12日 著者:梶尾 真治
ころころろころころろ
マンネリと言われるかもしれないけど私の癒し本。
読了日:01月14日 著者:畠中 恵
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
面白かった。映画が楽しみ!
読了日:01月15日 著者:よしなが ふみ
大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
読了日:01月15日 著者:よしなが ふみ
葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)
みんなの「騙された」「騙された」って何に?を知りたくて、この分厚さをものともせず一気読み。で、騙されている私。
読了日:01月15日 著者:歌野 晶午
くじらぐもからチックタックまでくじらぐもからチックタックまで
自分が学んでいた頃はわからなかった「良さ」を、大人になって読んで思うこと多し。
読了日:01月15日 著者:
おとなを休もうおとなを休もう
読了日:01月16日 著者:
大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)
読了日:01月16日 著者:よしなが ふみ
未来(あした)のおもいで (光文社文庫)未来(あした)のおもいで (光文社文庫)
読了日:01月16日 著者:梶尾 真治
大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)
読了日:01月17日 著者:よしなが ふみ
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
読了日:01月17日 著者:よしなが ふみ
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
TVドラマみて内容は知っていたのに…久々に泣いた本。
読了日:01月18日 著者:浅田 次郎
虹の家のアリス (本格ミステリ・マスターズ)虹の家のアリス (本格ミステリ・マスターズ)
読了日:01月19日 著者:加納 朋子
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
読了日:01月20日 著者:米澤 穂信
脇役スタンド・バイ・ミー脇役スタンド・バイ・ミー
どんな話かさぐりさぐりだったけど、途中からのってきて楽しく読了できた。
読了日:01月21日 著者:沢村 凛
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
裁判員制度始まったことだし、参考にはなる。
読了日:01月22日 著者:北尾 トロ
龍神の雨龍神の雨
今回は途中で犯人に気づけた。相変わらず道尾さんの本は一気読みしてしまう。
読了日:01月23日 著者:道尾 秀介
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
自分の中で曖昧だった部分がよくわかった。
読了日:01月24日 著者:森 達也
陰の季節 (文春文庫)陰の季節 (文春文庫)
短編で読みやすい。さすが!という感じ。
読了日:01月25日 著者:横山 秀夫
さまよう刃さまよう刃
しょっぱなから辛い、重い。でも読み進まずにいられなかった。
読了日:01月26日 著者:東野 圭吾
阪急電車阪急電車
面白かった♪とにかく読んでみて、と友達に薦めたくなった。
読了日:01月26日 著者:有川 浩
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
再読したくなるとのこと。確かに読了後、即、前に戻った(笑)
読了日:01月27日 著者:乾 くるみ
彼女の知らない彼女彼女の知らない彼女
細かい部分は別として並行世界ネタは好き。
読了日:01月28日 著者:里見 蘭
きつねのはなし (新潮文庫 も 29-2)きつねのはなし (新潮文庫 も 29-2)
読了日:01月28日 著者:森見 登美彦
「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問 (PHP文庫)「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問 (PHP文庫)
箱根駅伝のゼッケンの学校名表示のこととか、いろいろわかって面白かった。
読了日:01月29日 著者:金 哲彦