« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

絵本

絵本

先日図書館検索で見当たらなかったこの本ですが、隣区の方にありました。物語かなと思っていたら絵本の部類でした。

毎夜現れる男の子におばあさんは絵本を読んであげるのですが、その男の子は実は…と、子どものお話では定番の設定。今も昔もそういうのって変わらないところが、何か嬉しい。。。。

ラストシーンは、おばあさんがその子に絵本を選ばせようと、絵本を並べるのですが、

絵本

知ってる表紙がたくさん(^∇^o)(o^∇^)

がらがらどん
かばくん
わたしのワンピース
トラックトラック
いちご畑の
だるまちゃんと

・・・

何か嬉しい(*⌒-⌒*)

| | コメント (2)
|

2010年5月24日 (月)

児童書ですが

児童書ですが

夕刊で紹介されていたbook『コンビニたそがれ堂 星に願いを』upwardleft

大事な探し物がある人だけがたどり着けるという、不思議なコンビニのお話…と紹介文を読んだだけで(0゜・∀・)ワクワク。不思議な話、好きですσ(^◇^)

これはそのシリーズの最新作というので、まずは最初のから読もうと、図書館pc検索にかけたら…あることはあったのですが、児童書版のみ(もともと児童文学ですが後に一般に文庫化されたみたい)

児童書ですが

とりあえず児童書を借りてきてupwardleft第2シリーズ以降は、隣区の図書館(こちらは置いてありました)に予約。。。っていうか、これもまさかの予約待ち。。(;゜◇゜)…ほんの数人でしたが。

児童書だけどある意味大人の内容でした。

子どもへの愛情表現が苦手なママの話は結構シビアで(^_^;)子どもの健気さに救われるのですが…児童書にこういう話が登場するのは“時代”なんですかね。

猫が死ぬ前に一度人間になって、飼い主一家と過ごすという話には涙してcrying…うんうん、文庫化された理由がわかります。

あっという間に読了shineま、児童書ですからね(児童書、児童書ってしつこい 笑)coldsweats01

児童書ですが

夕刊に一緒に載っていた『山のとしょかん』も読みたくて、検索pcかけたら…な…ないぞ~il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2)
|

2010年5月23日 (日)

どれ、選ぶ?

読書メーターを教えてくださったつぼみさん・・・に読書メーターを教えたnanacoさんが紹介されていた絵本。お二人とも読まれて、面白そうだったので、さっそく借りてきました。

100521_115902_2

究極の選択、とまでは言いませんが、なかなか面白い選択肢です。

二択じゃないのも嬉しいnotes

100521_120201

末っ子は『ききゅう』でした。

100521_120001

末っ子は『カタツムリ』でした。

「だってエスカルゴってあるじゃん」・・・そうよねcoldsweats01

他にも、

①2000円でイバラにとびこむ
②10000円でしんだカエルをのみこむ
③20000円でおばけやしきにとまる

・・・末っ子は「カエル、、、やっぱイバラかな」

私は当然、二万円dollar。。。お金、欲しいもんsmile

他にもいろいろ面白い質問がありますよ~。

興味をもたれた方は、ぜひ、図書館へsoon

  book ribbon book ribbon book ribbon 

つぼみさん、nanacoさん、いつも楽しい本の紹介ありがとうございますheart04

楽しい本にしか飛びつかない私でごめんなさい(笑)

| | コメント (5)
|

2010年5月21日 (金)

「Jリーグチップス」今年度は販売中止が決定

リンク: 「Jリーグチップス」今年度は販売中止が決定、ファンから惜しむ声 - 速報:@niftyニュース.

えーーーーっsign03

なんで、なんでsign02

「今年度は」ってことは、完全に廃止ではないんでしょうが、

『プロ野球チップス』は絶対そんなことしないでよpunch

来年、いっぱい大人買いするんだから(笑)

| | コメント (0)
|

2010年5月17日 (月)

消えた…と言うけど

リンク: 佑ちゃんのホームランボール消えた… - 大学・社会人野球ニュース : nikkansports.com.

佑ちゃんが土曜日に打った、大学初ホームランボールが行方不明という記事を見つけました。

私自身も当ブログで「誰か拾えたのか」とふれたのですが、拾った人はいないのではないかと思いました。

なんだか跳ね上がっていたので、誰も入れない場所に飛んで行ったのかな、と。

ところが、そのシーンを何度も繰り返し見ていたら(笑)

あれ~sweat01

外野手の人、手になんかbaseballボールらしきもの、握ってないですかぁ~?

という場面を発見eye

見まちがいかしら・・・目のいい(視力2.0shine)次男が帰ってきたら、確かめてもらおうかな。

・・・となると、とっくにグランド内で回収されちゃってますよね(≧m≦)

ま、ご本人、こだわらない方ですから、どうでもいいんでしょうが。

| | コメント (3)
|

2010年5月16日 (日)

新聞

新聞
今日の日刊スポーツ。

久しぶりにカラーで、三面にドーンと一枚ヽ(*⌒∇⌒*)ノ★

| | コメント (4)
|

2010年5月15日 (土)

初♪

初♪
佑ちゃんheart04神宮初ホームランbaseballおめでとうO(≧∇≦)O

まさに、飛んでくるレフト外野席で観てました。ちょっと上段の方でしたが。

投げてる時に気合入れて観ているので、この時はぼけっとゆるんでいたら・・・歓声と、法政の外野手二人がいつもと違う感じで追ってくる姿と、外野席周りの人たちのあわてぶりと(笑)に、あわてて上空にボールを捜し、「来い~sign01こっち~こっち~sign03やった~~~sign03」と・・・恥ずかしながら、立ち上がって飛びはねてました(笑)

前の方に入ったのですが、誰かボール拾えたのでしょうか。。。そういう「baseball捕ったどーup」という姿は目にしなかったのですが。。。ま、ダイヤモンド回っている方を観ていたってせいもありますけどね。

いや~びっくりしました~happy02

練習時のブルペンでは、捕手のミット、ものすごーくいい音がしてました。だから、今日は調子いいのかな、と期待していたら・・・まぁ見事に、先頭打者を出す出す(笑)ランナー背負うとしっかり抑えるのですけど、これぞ斎藤劇場shineと懐かしいネーミングを思い出しました。で、そのシナリオ通り終盤に調子を上げていって、そうそうこの感じhappy01と思ったところで、代打を送られ降板。。。あぁぁぁぁぁ。勝負師の監督さんですから、今日も非情ですsweat02

相手のエースより先にマウンドを降りたら負け、とばかり言えないが試合の妙。野球って本当に何がどう転ぶかわかりません。だからついつい観てしまうのでしょうか。

今日は、次男も久しぶりに神宮に来ていたんですけどね、私と別々で、、、その話は次回。

| | コメント (4)
|

2010年5月10日 (月)

道尾秀介さん

リンク: ドラマの原作を書きました。: 道尾秀介@あらびき双生児.

お気に入りのミステリー作家さん。

今日これから始まる月九ドラマの原作を書き下ろしたそうです。

ラブストーリーと聞いて、ちょっとびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

大どんでん返しミステリーの方ですから、恋愛系の話なんて読んだことがありません。

読んだことがないだけで、そういう系があるのかと、ブログのサイドバーにある著作一覧を見てみたら・・・最新刊の「光媒の花」(図書館予約待ち)以外、すべて読了してましたcoldsweats01

ブログにも「普段絶対書かない内容」って書いてありましたね。

でも・・・

ちょっとはミステリーで、

ちょっとはラストにどんでん返しのある、

そんな話だといいなぁ。。。まずは、見てみますか。

| | コメント (0)
|

2010年5月 5日 (水)

こどもの日

100504_161601

可愛くて美味しそうなのでdelicious買って来ました。

が!

こどもの日に我が家のこどもは・・・いない( ̄Д ̄;;

っていうか、我が家の息子達は「こども」でいいのかsign02

こどもの日のこどもって何歳まで?

| | コメント (3)
|

2010年5月 2日 (日)

アポロチョコ

アポロチョコ
見て、見て♪ヽ(∩・∩)ヽ♪

こんなの売ってたから買っちゃいました。

アポロチョコと言えば、佑ちゃんheart04でしょ(古い?)

今日は大勝shine勝ち点ゲットしたお祝いに贈ろうかと…present

「これでしっかり勉強して卒業単位もしっかりゲットしてね」と一言添えて…

なんて話したら、

「お母さん、キモい~!それに、いまどき鉛筆pencil使うわけないし」

…だよねcoldsweats01

自分で使いますか。。。(=´Д`=)ゞ

そうそう、立大もすごいO(≧∇≦)O

明大から勝ち点ゲットshineやったぁ!(笑)

面白くなってきましたよ~baseball

| | コメント (2)
|

2010年5月 1日 (土)

久々の勝利投手

久々の勝利投手

やっぱり観に行ってしまいました。

久々の勝利投手

勝つことは勝ったけど…みなさんはどう感じたかしら。

私は調子悪そうだなぁと、最終回までドキドキ、胃が痛くなる試合で…弱気σ(^◇^;)

でも、ご無沙汰していた勝ち星がやっと一つ増えました。

何はともあれ、おめでとう(*⌒-⌒*)heart04ですね。

ヒット、得点、打点、完投とお疲れ様!

それにしても何回か、投げたあとコケていましたがsweat01あれは何?どうしたの?外野席の遠くで見てたのでよくわからないけど…

何でもなきゃいいのですが(U_U)

第1試合の立大もすごい!明大に勝ちましたね。

この勢いで勝ち点ゲットしたら、大混戦の面白いリーグになりそう。頑張れ~!

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »