« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

いい人見っけ♪

先日次男が、中学時代の友達と遊びに行って帰ってきたときのこと。

「(友達の)Kが俺のケータイのストラップ見て、『なんでこの人の付けてんのsign02・・・ツウだねぇ』って、、、あいつに『知ってるの?』って聞いたら、、、知ってたhappy02

そのストラップとは、以前も登場したコチラdownwardleft

100130_103401

(私は使わずにとってありますけどね)

『こんな新人のも売ってるんだぁ。』『もう一人のチバケイの、去年は駄目だったねぇ。』・・・と、さすが高校まで野球やっていた奴だから詳しかったよ、とのこと。

他の友達がちんぷんかんぷんな顔をしている中、二人でbaseball話が盛り上がってしまったそうな。

そのうち阪神の上本くんの名前も挙がってきて、他の友達が『だれ、それ』みたいなことを言ったら、

『お前、広島でうえもとの名前知らない奴はいないぞ』って。

ここは東京ですが~( ´艸`)プププ

実は、うちのお母さんが詳しくて、話が合うかもよって言ってきたって。

うん、ありがとう。

私もKくんと話がしたいわheart04

| | コメント (6)
|

2010年1月29日 (金)

チロル〜

チロル〜
今日のチョコはコチラ!

| | コメント (4)
|

2010年1月28日 (木)

チョコが目に付くと思ったら…

チョコが目に付くと思ったら…
そうか、バレンタインか。

そういえば今年は日曜日で、義理チョコを買う人が減るだろうってニュースで言ってたなぁ。

でも最近流行りのマイチョコだっけ、それは買うでしょ。義理チョコよりも高いの(笑)買うだろうから、そっちを充実させたら例年通りは売れるのでは?

私だって、ほら、二個買っちゃってるしσ(^◇^;)

| | コメント (2)
|

2010年1月27日 (水)

あるある

あるある
この本、面白かったです!

今津線の駅ごとの短編集なのですが、それぞれうまく絡んでいます。

電車に乗った時に出くわす女子高生軍団とか、何気なく聞いてします会話とか、「あるある~」と思いながらも、話の面白さに引きずられ、一気に今津線を往復してしまいました。

この駅を知っている人には、また違った楽しみ方があるんだろうな…行ってみた~い!

宝塚歌劇を30年ほど前に観に行ったけど、この線だったのかな…行ってみた~い!

| | コメント (2)
|

2010年1月26日 (火)

埋蔵金!?

埋蔵金!?
河口湖に行った方からいただきました。

武田信玄の埋蔵金の黄金延べ棒…いえ、純金羊かん(;^_^A

金箔は入ってますよ(・∀・)

ちなみに味は柚子です。

あ~あ、これが本当に金の延べ棒だったらなあ(U_U)

| | コメント (2)
|

2010年1月25日 (月)

見損ねた(>_<)ヽ

見損ねた(>_<)ヽ
が〜〜〜〜〜ん

昨日の朝までは覚えていたのに…すっかり忘れていました…今朝この記事見るまでヾ(;◎_◎)ノ

しかも、アンカー勝負という面白さ!

しかもしかも、そのアンカーって、昨年までの大学四年間、ずっと応援してきた、当ブログ正月常連の竹澤くんノ( ̄0 ̄;)

しかもしかもしかも、竹澤くんが歓喜のゴールだって!

嬉しい!…が複雑…いや、嬉しい…が見たかったぁぁぁぁぁ(泣)

でも相変わらずの活躍ぶり!嬉しいです!

| | コメント (0)
|

2010年1月24日 (日)

今さらながら

子どものころ、あまり読書bookしませんでした。

読むようになったのが、赤川次郎さんの本 にはまったハタチ過ぎ。通勤中、乗り換え駅を何度train通過したことかcoldsweats01

だから結婚式で我が上司がkaraoke「この方は、保育の専門書を読んでる話を聞いた事がなく、赤川次郎さんの本ばっかり読んでいるのに、仕事はきちんとできてます」みたいな感じの挨拶をいただきました。一応褒められてます(笑)

読書は大事と小さいころから言われてきて、自分もそう思って子どもらに言うのですけど、やはり自分自身が実感してこそわかることですよね。読書の利点は。

昨年末どーんと読んだ『斎姫シリーズ』。

Photo1 平安の世の、藤原道長の時代がベースのお話なのですが、もちろんその道長さんも登場するし、陰陽師やら、○○天皇やらと歴史上の人物も絡んでくるお話でした。神の子である主人公・姫宮と、仏のご加護をうけた夫・義明の諸々のくだりを読んでいるうちに、神道と仏教のことも少々理解できるようになりました。

で、その読書によって知識や世界が広がったなぁと実感したのが、元旦の特番tv

ビートたけしが司会していた特番では(確か前年の再放送)、お正月関連から神の国のことや仏教との歴史を放送していて、私は、「ほぅほぅ、、、なるほど、、、うんうん」とよーく理解しながら観る事ができたのでした。おそらくこのシリーズを読んでいなかったら、あまり興味ももたず、流していたと思います。

この年になって今さら感はありますがcoldsweats01、それでも人間、理解できるとうれしいものです。となると、子どもの日本史の教科書を引っ張り出してみたり、ああ、もうちょっとしっかり学んでおけばよかったなぁとか思ったり、、、挙句の果てに、こんなdownwardleft本を買ってみたり。

100124_115101 なかなか分かりやすい本で満足してます。この本は少しずつ、小説の合間合間に読んでます。

日本史も自分が習ったころと変わっている部分もあって、興味深いです。。。と、こうやって、またまた世界が広がっていくわけですが、、、例えばpaper

有名な前方後円墳といえば、私が記憶しているのは『仁徳天皇陵』・・・という名前。

でも本によると、

特に有名なのが大阪の堺市にある大仙古墳(大山古墳)・・・かつては、仁徳天皇陵と呼ばれていたが・・・ほんとうに仁徳天皇のお墓なのかはわからないわけだ。そこで所在する知名にちなみ現在では大仙古墳と呼ばれているんだよ。

『かつては』Σ( ̄ロ ̄lll) かつて、、、なんだ。

古い歴史はどんどん調査・解明されていくので、これ以外にもいろいろあるんだろうなぁと、この先読んでいくのが楽しみになります。

そして、今さらながら学んだ本がコチラ。

100122_104502 downwardleft

毎日食べている動物のはなし。児童書ですけど、いえ、児童書ですから、とても分かりやすい本です。きちんと「知る」こと、「考える」こと。子どもたちに伝えたいけど、自分の口から話すのではなく、この本を自ら読まなきゃ意味がないように感じました。

何事も、人から聞いた話、人に言われたままでは駄目だと思います。自ら読んで確かめたり、目で見て確かめたり、、、人それぞれ感じ方、捉え方は違いますもんね。

だから私はこれからも、思い立ったが吉日派shine(結局そこか 笑)

いってみよう!やってみよう!の精神で(NHK教育某番組より)

今年も神宮baseball球場へ足を運んでrun(話の流れがおかしいぞ 笑)

せっせと佑ちゃんheart04ウォッチング、がんばりますrock
(結局流れ着く先はひとつ ( ´艸`)プププ)

| | コメント (0)
|

2010年1月21日 (木)

大藪春彦賞に樋口さんと道尾さん

リンク: 大藪春彦賞に樋口さんと道尾さん : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

昨年から予約待ちしていた道尾秀介さんの『龍神の雨』book

100122_104501 順番がきたと図書館からメールが届いたら・・・このニュース。

おめでとうございますshine

他にもいろいろ受賞している本だから待ち人数が多かったのだけど、これでまた増えちゃうのかな。

直木賞受賞された佐々木譲さんのbook『笑う警官』もずいぶん待ってるんだけど・・・sweat01

| | コメント (0)
|

2010年1月20日 (水)

マー君vsハンカチ王子、交流戦で再現か

リンク: マー君vsハンカチ王子、交流戦で再現か : 大学野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

はいはいcoldsweats01

どうなりますやら。。。

| | コメント (0)
|

2010年1月19日 (火)

応援お菓子

応援お菓子
スーパーのお菓子売り場で、

「これだぁO(≧∇≦)O」(心の声)

と手にとって、買ってきました。

ナニワさんとこでいろいろな受験応援お菓子を見て知った『桜塩味』。

ポテチ、えだまめ(えんどう豆?)、えびせんの三種類あって、コレにしてみました。

コメント欄に書かれていた『Toppo(トッポ)』が『Toppa(トッパ)』もあったので買ってみました。

受験生はいませんけど、ナニワさんちに便乗して(^◇^;)美味しい思い。。。delicious

がんばってね~♪

| | コメント (2)
|

2010年1月18日 (月)

ごまたまご

ごまたまご
ごまたまご
お土産いただきました♪

東京たまご『ごまたまご』

珍しく、東京のお土産(*⌒-⌒*)

胡麻、好きですheart04

| | コメント (6)
|

2010年1月17日 (日)

What's this?

よくお邪魔させていただいているよしよしさんのブログに、簡単なおやつの作り方が載っていたので、さっそく挑戦。

ほら、『…吉日』派の会長ですからσ(^◇^;)

うーん、包むのがなかなか難しくsweat01悪戦苦闘の末、

こんなん、できましたけど・・(^_^i)・・

What's this?

写真のように切る前の、白い物体を見せたら言われました。

カクカクシカジカを作ると伝えてあった三男には
何、これ?あぁ~、だったらまわりに粉つけなよ」

お初見の次男
何、これ?(イチゴ大福)作ったの?

素人っぷり発揮してるなぁ!

で、パクリ。

以上、食後の感想なし(笑)

| | コメント (3)
|

2010年1月14日 (木)

さらに本日買ったのは…

さらに本日買ったのは


本日発売の『アマチュア野球』と今週の『週刊ベースボール』(◎´∀`)ノ

『アマチュア野球』では、ここdownwardleftに注目flair

さらに本日買ったのは

三人のスポーツジャーナリストさんたちの座談会「斎藤佑樹をたっぷり語る」の中に出てくる、ここupwardleftに注目flair

よくぞ言ってくださいました(* ̄ー ̄*)

ほんとーに頑張ってきたんですheart04

だから、こうやって文字になっているところが嬉しいです。

読みどころ満載。買わないと損ですよ~。
(回しものではありませんが 笑)

そしてそして、『週刊ペースボール』には、阪神baseball上本選手heart04の記事が見開きで載っています。

さらに本日買ったのは

( ´艸`)ウフフ

みんな、がんばれ~up

| | コメント (2)
|

ご飯茶碗買いました♪

ご飯茶碗買いました♪

久々に新しい自分の食器を買いました。

割れたわけではありませんが、

おなじみ生協のチラシで見かけて、

『ご飯つぶが付きにくい飯碗』shine

という宣伝文句に惹かれた…

 

 

 

わけでもなくcoldsweats01

あっ、いえ少しは惹かれたかな。

(´・∀・`)へぇ~と思ったお茶碗の柄が、これdownwardleft

だったからpigσ(^◇^;)

ご飯茶碗買いました♪

| | コメント (5)
|

2010年1月11日 (月)

いったいいつまで。。。

グリムスの門松さん、1月7日は過ぎましたよ。

グリムスの鏡餅さん、鏡開きは今日ですよ。

いったいいつまでお正月気分なの~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

グリムスが通常に戻ったら、テンプレを変えようと思っていたのに、、、もう待てませんcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2010年1月 8日 (金)

西武・D5松下、人気選手の扱いはお任せ!

リンク: 西武・D5松下、人気選手の扱いはお任せ! - 野球 - SANSPO.COM.

ほとんどが菊池くんメインの記事ですが、

ありましたshine松下くんheart04が主の記事。

写真がないので、よそから拝借してきました(笑)

Matsu2

右から二番目upwardright

Matsu1

一番向こう・・・髪の毛、切った?

あとは菊池くんとキャッチボールしている後姿がありました。

この写真じゃ、よくわからないけど、

イケメンなんだから、もっとちゃんと載せてくださいよcamera

イケメンだから(しつこい 笑) 登板baseball機会が増えれば、ファンも増えるはず。

がんばれ~松下くんheart04

| | コメント (0)
|

2010年1月 5日 (火)

年間ランキング

年間ランキング
読売新聞夕刊より。

昨年は随分本を読んだからやはり1位と2位はクリアしていた。あと7位。

4位は予約待ち。

それにしても二冊もランクインしている東野圭吾さんと伊坂幸太郎さんは、やはり人気作家だなぁと思ってみていたら、この下にちゃんと書いてあった。

オリコン発表の2009年文庫部門の作家別売上部数上位4人は、1位東野圭吾、2位海堂尊、3位伊坂幸太郎、4位佐伯泰英で、なんと2008年と全く同じ結果だそうだ。

佐伯さんの本は『陽炎ノ辻』しか読んでないが、いつも図書館予約待ちランキングに載っている作家だ。納得。

両方に登場する海堂さんの『ジェネラル・ルージュの凱旋 上下』ってどんな本なんだろう。

| | コメント (3)
|

2010年1月 4日 (月)

さすが!

さすが!
読売新聞さん、いつもありがとう♪

「きらりと光ったランナーたちがいた。。。エース候補たちを紹介する」って4人登場してるのだけど、

たくさん走った選手の中から、ちゃんと私の希望する選手を載せてくれるんだから・・・・立派です(笑)

| | コメント (0)
|

2010年1月 3日 (日)

ROYCE’

ROYCE’
暮れにスノボーに行った主人たちの荷物が北海道から届いて、中からこれが出てきました。

ロイズのポテトチップチョコレート。

美味しいんです♪

いつもなら息子らに、ポテチの塩分は血圧に悪いしチョコは太る!とあまり分けてもらえないけど、今は不在よ〜♪~( ̄o ̄)~~~♪

| | コメント (2)
|

2010年1月 2日 (土)

国民読書年

国民読書年

今年は『国民読書年』ということで、元日の新聞にも特集があったのだけど…キャッチコピーが去年見たのと違う?「じゃあ、読もう」とか何とかいうのじゃなかったっけ~?

ま、いっか。

実家の夜は早い。子どもらもいない。

ので、正月早々、夜はたっぷり読書に充てられた。

国民読書年

今年の一冊目は『図書室の海』

図書室という言葉が入っているから、なんとなく最初の本にいいかなぁと思って。

『六番目の小夜子』の番外篇(表題作)や『夜のピクニック』の前日談などが入っている短篇集で読みやすく、一気に読了。

今年の目標はbook150冊☆

区立図書館さま、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (3)
|

2010年1月 1日 (金)

幸福守

幸福守
家族みんなの幸せとバイク乗り達の安全を祈り、

佑ちゃんbaseball原点回帰、高校ラストイヤーのように大学ラストイヤーも、悔いなく力を発揮できますように!&優勝!と祈って、

お守りを買いました。

まだ、佑ちゃんheart04がこのお守りを持っている写真が飾ってありました(^_^i)

| | コメント (0)
|

2010年♪

2010年♪

新年明けましておめでとうございます。

2010年♪

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »