« さっそく! | トップページ | 夏限定 »

2008年7月 8日 (火)

都会育ち

高校卒業後、今通っている学校の近くに友人と二人暮らしをしている次男。

先日、お金がなくて困った末、我が家へ。
(一応バイトして自分で払って暮らすと出て行ってます。だって都心に住んでいて都内に一人暮らしなんて・・・ねぇ)

「腹が減ってコンビニ24hoursで何か買おうと財布moneybagを見たら280円しかなくてさ。

何か買うより、これで電車train乗って家に行った方が得策だflairと考えてさ。」

うむうむ、そりゃそうだ。

「同居人なんて長野県のやつだから、280円じゃ、そんなわけにいかないよね。」

うむうむ、そりゃそうだ。

「学校は地方から来ているやつばっかりで、この前、免許car持ってないって言ったらみんなに驚かれた。

『18になったら、みんな、ソッコー免許car取るぜ。だいたいに車なきゃ、コンビニ24hoursも行けないだろsign02』って。

だから言ったんだ。

『うちさ、コンビニ24hoursなんて1分も歩けばあるし』って。

『だいたい車でコンビニcarなんて行ったら、停めるとこparkingないから、停めるとこparking探してる間に、歩いていった方がsoon早い』って。

『歩きじゃなくても、自転車bicycle乗れば、新宿、高田馬場、吉祥寺だってお台場waveだって行けるし。。。車carいらねーんだよ。』ってね。」

まあ、お金がなくて車car持てないだけの負け惜しみなんですが・・ま、そういうことにしておきましょう。

ちなみに。。。お台場はさすがに息子くらいしか行きませんが、私も自転車bicycleで新宿、高田馬場は行けます。歩きで(ママ仲間と「歩こう会」という企画で)吉祥寺や池袋へ歩いたrunこともあります。ただ、、、労力を考えたら電車trainに乗った方がおばさんの身のためではあります。

|
|

« さっそく! | トップページ | 夏限定 »

コメント

こんにちは。

280円で帰ってこれる距離ってことは別に実家からでも通えるってことですよね?
家を出てみたかったのかな?
まっ、家を出たら家のありがたみがよ~くわかったかもね。wink

うちの息子も一応学生時代に免許取りましたが、家に車carないし、通勤は電車trainだし、仕事でも車car使ってないし、もう何年も運転してないから運転の仕方忘れたかもね。wobbly

投稿: ヒロッチ | 2008年7月10日 (木) 12時31分

我が家の息子も大学入ると同時に免許とりに行かせました(本人は要らん、と言ったのですが強引に)。
ですから今、完全にペーパードライバー。

確かに都会では交通機関が発達してて、自転車もしくは足だけでも用が足せるので、免許は必要ないですね。

歩いたほうが健康に良いですrun

投稿: ナニワ | 2008年7月10日 (木) 15時02分

ヒロッチさんへ

そうなんです。十分家から通えるところなんですけど我が家が狭いもんでcoldsweats01末っ子が大きくなってきて、押し出される感じ・・・。長男が一度外で暮してみたんですが、家賃が払いきれず舞い戻り絶対出ようとしない・・・今度は次男が挑戦って感じです。


ナニワさんへ

私もとりあえず身分証明になるからと言っていたのですが、その教習所用代金を資金に出て行ってます。
ニュースでは、最近の20代の若者、地味なのか堅実なのか、車を持たない人が多いとか。不況なのか・・・catface
そうそう、夜ピク派のナニワさん、歩く方がいいですよね。

投稿: ウルトラの母 | 2008年7月10日 (木) 17時57分

都会だと交通の便がいいから車が必要ないですよね。
実家では考えられない状況ですcoldsweats01
ウルトラの母さんのお宅から自転車でいろんな場所に行けるんですね~。羨ましい!!

投稿: ブルーデージー | 2008年7月12日 (土) 13時20分

ブルーデージーさんへ

私、運転できないんで、あと我が家はマイカーもないので、必然的に自転車でどこへでも~って生活なんです。
最近は「エコ」「エコ」ってうるさいから、ある意味、時代にのってるのかなcoldsweats01

投稿: ウルトラの母 | 2008年7月14日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっそく! | トップページ | 夏限定 »