« いろいろな想い | トップページ | 気が多い? »

2008年2月 2日 (土)

シュガー社員

新聞を読んでいたら、こんな言葉が。

『シュガー社員』

甘い考えで、自己中心的で、まわりが見えてない社員らしい(20~30代に多いとか)。

例えば、

「電話番もろくにできないのに『電話番なんて正社員のする仕事じゃない』と言う」

とか

「始業時間すぎてから『調子が悪いので休みます』と絵文字入りのメールを送ってくる」

とか・・・。

シュガー社員によって会社が溶かされる~みたいなことで結んであった。

こわい、こわい。

そういえば先日、ちょうど何かの拍子に見たテレビ番組で、ある20代の若者が数ヶ月ごとに仕事を辞めていて、最初の会社の辞めた理由が「給料が安い」とか言ってた。

司会者がいくらだったのか聞いたら「18万円くらい」との返答。

思わず司会者が「高卒でそれだけもらえればいい方なんじゃないの!?」と突っ込んでいたけど、ほんと、その通り。

自分、何様のつもりなんでしょう。

|
|

« いろいろな想い | トップページ | 気が多い? »

コメント

周りが就活に奔走してるなか、いつまでもマイペースな我が息子。やっと助走を始めた、といった所です。

そんな息子が会社情報見ながら、「初任給19万、って高い?安い?」と聞いてきたので、十分良い値段だと思う、と答えたのですが、息子の感覚ではさてどうなのか。

息子のバイト先では休みの届はメールが原則のようです。なので、「シュガー社員」さん、未だバイト感覚が抜け切ってないのでは。

このまま社会が溶けちゃったら大変です。

投稿: ナニワ | 2008年2月 2日 (土) 16時09分

「シュガー社員」って初めて聞く言葉ですが、ウルトラの母さんの説明を読んで納得納得です!!
私も一応30代ですが、「そりゃダメだろ!」とビックリしちゃいました。
恐るべしシュガー社員・・・

投稿: ブルーデージー | 2008年2月 2日 (土) 21時19分

シュガー社員ですか?
私も初めて聞きました。

驚きです・・・

お金を稼ぐということは、社会の人たちに信頼と信用していただくと原理原則だと思います。

そのことがわかってないということはやはりKY(空気が読めない)なのでしょうね

投稿: 店主 | 2008年2月 2日 (土) 23時12分

「シュガー社員」、うまいネーミングですね。
社会に出て一つ一つ教えてもらって一人前になる、
という、当たり前のような感覚をきちんと育てるにはどうしたら良いのでしょうね、本当に。
 シュガー社員でもNEETよりはまし、という感じなのかしら?こまったものですね。。。

投稿: つぼみ | 2008年2月 3日 (日) 08時44分

ナニワさんへ

初任給、今の相場がわかりません。
世の中の辛さを知る年齢になると、「もらえるだけありがたい」といった感覚になりますが。
若い方には上を目指して頑張ってほしいと思います。
今の会社って、シュガー社員に限らず、いろんな○○社員よって無法地帯状態になっているような気がします。


ブルーデージーさんへ

私より現場に近いデージーちゃんでも聞いたことなかったですか。面白い造語です。
若くても年配者でも関係なく、シュガー社員は存在するのかもしれません。


店主さんへ

きっと店主さんのお店にはいないでしょう。
もしそんな社員がいたりなんぞしたら・・・姫様がビシッとしてくださるのではないのでしょうか。
そういう存在が最近の会社には欠けているのかもしれません。
店主さんも感謝して、ビシッと、ビシッとされましょうよ。


つぼみさんへ

先生の世界にもそろそろ出没してませんか?
知人のお子さんのクラスの担任、新婚さんだったようで、ある日の休んだ理由が「旦那さんが風邪で一緒に病院に行ったから」・・・本当に具合が悪くてそれが必要な場合もあるから理由は許せるとして、それを次の日子供達に堂々と話したんだとか。
「甘い」違いかな^_^;

投稿: ウルトラの母 | 2008年2月 4日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろな想い | トップページ | 気が多い? »